最終更新:

22
Comment

【6891061】国語が苦手な男子におすすめの学校

投稿者: ぴよ   (ID:8qpFQ/gIBN.) 投稿日時:2022年 08月 14日 14:23

志望校を検討中の息子ですが、Y偏差値は4科目で60弱位です。理科が安定していて、算数と社会はドボンはしないという感じですが、国語が45から、まぐれで何度か50くらいです。国語の比重が軽目か得点しやすいおススメの中学校が東京神奈川にあれば教えてください。本人は社交的で明るいインドア系で男子校の文化系の部活に入りたいそうです。今のところ芝や城北、巣鴨やサレジオなど考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6893885】 投稿者: 神奈川男子  (ID:VFw7rAcW4OE) 投稿日時:2022年 08月 16日 07:56

    芝、城北、巣鴨、サレジオを検討した理由は何でしょうか。
    志望校に希望することは何でしょうか。
    オンライン説明会ですと生徒の様子がわかりにくいので、東京男子校フェスタや神奈川男子校フェアの動画も見てみてください。よそゆきの姿ですが、学校の雰囲気が少しは分かると思います。
    秋には今よりは感染のリスクも減るでしょうから、親御さんだけでも
    何処かの学校の文化祭や学校見学会に合わせて生徒の通学風景ツアーをなさってみてはいかがでしょう。

  2. 【6894009】 投稿者: 硬派  (ID:GOpN4XV5uuE) 投稿日時:2022年 08月 16日 09:12

    巣鴨あげていらっしゃって、神奈川よりの在住みたいなので、攻玉社も候補になるのでは? 立地は離れてますが、制服似てるし、校風も似ているような?
    国語の題材は難しめだけど、他教科はそうでもないから得意科目で点数とればよいだけのこと。駅近で通学便利だし、全落ち最後の砦、数学選抜入試もある。

    ちなみに我が子も国語ダメダメ受験生で、国語には力を入れ続けましたが、全く結果につながらずじまい。でも、(国語については何もしなくなった)高校生になった今、自然に国語力は上昇傾向にあります。
    学校では中学から国語が難しめの授業を受けてきたのですが、今では、強制的に不得意科目を鍛えてもらって良かったと(大学受験対策は学校のみで万全)思っていますよ。

  3. 【6894112】 投稿者: サレジオです  (ID:If26NvVuIe.) 投稿日時:2022年 08月 16日 10:04

    サレジオに通う息子も、国語が壊滅的でした。
    国語はいつも安定してサピックス偏差値40台前半、
    最後のサピックスのテストは国語偏差値37でした!
    入試は総合点なので、他教科で補えば良いのです。
    うちは最後は国語は諦め、理社を頑張りました。

  4. 【6894249】 投稿者: 終了組  (ID:yh3XW.STWz2) 投稿日時:2022年 08月 16日 11:25

    男子校、女子校、共学でざっくりと教科ごとの傾向が分かれます。男子校のみを受験するのであれば国語よりも算数です。算数はできるけど国語はボロボロという子がたくさんいますよ。

    文化系の部活を希望しているようですが、希望の部があるか?名ばかりでなく活動の実態がちゃんとあるのか?確認した方がいいですよ。部員5人(6学年もあるのに)とか普通に聞きます。部活動について確認しないで受験し、結局帰宅部になってしまった話も聞きますよ。

  5. 【6894911】 投稿者: 酷語男子  (ID:nxritGs7psI) 投稿日時:2022年 08月 16日 18:00

    終了組です。
    地方在住ですと気軽に学校見学にも行けず、悩ましいですね。

    もし志望校対策が受けられたら、早中もおすすめしたいです。
    大問2題のスタンダードな構成で、記述が少なめ、これからの対策次第でしっかり読み込めるようになり、選択肢問題の正答率が上がります。
    普段の模試ではボリュームがありすぎて、読み切れない、解答しきれない、というタイプのお子さんなら可能性はあります。
    校庭が狭く、文科系のクラブが賑やかですよ。

    なんにせよ、他の方もおっしゃっていますが、夏休みの間にまずは過去問をご確認されたら良いと思います。
    我が家では、偏差値的には安全圏と思っていた学校の国語がオール記述と知り、親子で衝撃を受けました。ところが逆に本人が「記述から逃げていてはどこにも受からない」と腹を括ったのか、苦手に向き合うきっかけにもなりました。
    記述の練習をすると、選択肢も選べるようになっていくのですよね。

    ご子息にぴったりの学校にご縁がありますようお祈りしています。

  6. 【6895317】 投稿者: 国語対策  (ID:R0xPYapFoZU) 投稿日時:2022年 08月 16日 22:43

    スレ主様のお子様よりさらに成績が下で、かつ国語が壊滅的にだめだった息子の母です。国語はS38~40くらいでした。
    中堅校ねらいでしたしたので、難関校には参考になりませんが、親が対策を考えました。
    その1 知識、漢字の配点を確認し得点目標をたてる。
    その2 国語の平均点が高い学校は避ける。
    つまり
    みんなできる → 息子だけできない → 点差拡大  を避け、
    みんなできない → 息子もできない → 点差はそれほど開かない
    を狙いました。

    入試の合否は総合点で判定です。
    国語は50点(100点満点の場合)を目指し、安定していた算数で補う戦略でした。
    例えば配点が漢字語句20点、物語文40点、説明文40点としましょう。
    得点計画は、漢字語句18点 物語文15点、説明文15点合計48点です。
    最後ふんばって、記述を書いて部分点を2点を獲得できれば計50点です。
    どうでしょう?中堅校ならいける気がしてきませんか?

  7. 【6895642】 投稿者: ぴよ  (ID:yTp2KuuSr5I) 投稿日時:2022年 08月 17日 09:26

    城北、巣鴨、は進路状況を見て夫が気に入り、サレジオは勉強と人間教育のバランスが良い感じがしたので私の希望、芝は息子が動画を見て気に入りました。カラーがバラバラですよね。最終的には本人に志望校を決めさせたいと思っています。東京男子校フェスタや神奈川男子校フェアは知りませんでした。いろいろあるのですね。。。今から動画をじっくり見てみようと思います。下に兄弟がいてなかなか難しいのですが、私だけでも関東に見学に行きたいです。

  8. 【6895648】 投稿者: ぴよ  (ID:yTp2KuuSr5I) 投稿日時:2022年 08月 17日 09:32

    攻玉社、良さそうですね!確かに面倒見がいいというか、巣鴨と校風が似てそうですね。学校を調べ始めたときに国語が難しいと知り、候補から外したような覚えがあります。改めて調べてみます。息子さん、国語力が上昇されたのですね。いつかそんな日が来ることを願います。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す