最終更新:

17
Comment

【6937725】偏差値30の小6の指導について

投稿者: ふりかけ   (ID:3rRxSWz59uM) 投稿日時:2022年 09月 19日 19:36

生徒との向き合い方に関する質問です。
大学生の私はアルバイトで中学受験を控えた小6女子の家庭教師をしています。担当科目は算数で、時によっては国語も教えています。現在の成績は日能研偏差値31ほどです。約1年担当していますが、限界を感じています。その子はここ最近急に受験勉強を始めたわけではありません。教えていて伸びしろがないように思います。

計算間違いが多く、私は見直しを必ずするように指導していますが、私から言わなければ見直しをしません。「その答えで合ってる?」と聞くと見直しすることもなく「多分合ってる」と即答されます。私はこういったとき「多分ではなく絶対合ってるようにして」と言います。毎回このやりとりをします。一向に自分から見直しをしようとしません。
算数は計算だけではなく全体的に出来が悪いです。先日暦を用いた問題(日暦算)を指導したのですが、どの月が何日まであるのかを全く覚えていないようでした。保護者の方に報告したところ「にしむくさむらい」は言えるとのことです。練習問題で何度もやったような問題でも、模試で少しでも形が変われば解けません。根本から理解できるように指導したいところですが、その子は例を用いた説明や抽象的な説明は理解できず、難しいです。

そして問題を解くのにとても時間がかかります。指導は1回2時間程度で適度に5〜10分の休憩を挟むスタイルなのですが、途中で手が止まり、ぼーっとしてしまうことが何度もあります。的確な受け答えができないことも多く、私が質問したことと逸れた応答が返ってくることもしばしばです。ついさっき私が言ったことを忘れてしまうことも多いです。私の指示通りに問題を解けないこともあります。私はやってほしい問題の番号部分に比較的大きく丸をつけて「丸がついてる問題をやってね」と伝えますが、丸がついていない問題を解き始めることがあり、困っています。

既に生徒さんは通う塾のカリキュラムのレベルからは外れていてクラスも1番下です。テキストには毎日やるドリルのようなページがあるのですが、それも最初の1日2日で止まっています。このドリルにある問題がテストの大問2で出題されるので、とても勿体ないように感じています。保護者の方もこの状態を放置しているようです。保護者の方は「この子のレベルに合う学校に合格できたらいいな」というような感じで(実際このようなことを以前おっしゃっていました)、正直甘いなと感じています。

生徒さんはこの状況でもどこかの中学には合格できるように思っているようです。しかし私からすると相当厳しいと思います(配布された偏差値表を拝見したところ安全校と呼べる学校が無い)。家庭教師としてその子に出来ることはないかと日々模索していますが、正直色々難しくなってきました。

現在の状況に関して保護者の方や生徒さんに厳しい言葉を言う場合、大学生である私がそういったことを言ってもいいのかという不安もあります。

もしこのようなお子さんや生徒さんをお持ちの方にアドバイス等伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6939089】 投稿者: あははは  (ID:t22cogQs8Us) 投稿日時:2022年 09月 20日 17:32

プロだったら、入る学校知っているんじゃないですか。
    日本語が通じて、自分で通学できるなら入れる学校ありますよ。
    成女学園がなくなるようなので残念ですね。

2. 【6939452】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:E3pBzBkU5bE) 投稿日時:2022年 09月 20日 22:36

> プロだったら

「プロ」にもいろいろあってだな、

生徒さんが期待するプロのイメージと、営業マンが自信を持って提案するプロのイメージは、ほぼ同一だが、、、実際に派遣されてくるプロは、、、同一でなかったりする。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す