最終更新:

16
Comment

【6938965】どこまで志望校に入れますか?

投稿者: パズル   (ID:/.YxSCwIXwA) 投稿日時:2022年 09月 20日 15:24

中受のための通塾を始めました。
まだ試験は先ですし、本人の意見も聞いていませんが
何となく学校のことを調べてみました。

実際の受験では、学力だけでなく校風等も考えて志望校選びをするかと思います。

そんな中、通学時間はどれくらいまでが許容範囲として志望校選びをしましたか?

調べてみると、近くないけど頑張って通えるかな…という学校も結構ありました。

とはいえ、勉強と部活(子はスポーツをしていまして、その部活を中学でもやりたい)の両立を考えると
やはり近いに越したことはないとも。

中受が終わり、お子様が運動系の部活と勉強を両立している保護者様、通学時間はどれくらいですか?
また、どれくらいまでが妥当だとお考えになるか、お聞きしたいです。

住まいは都内です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6973314】 投稿者: 木こり  (ID:UYXIbUMiAdw) 投稿日時:2022年 10月 18日 11:24

ありがとうございます。
    上に中受済みの子がおり、その子は自宅近くからバス20分と徒歩10分の楽チン通学をしているので下の子で初めてこの問題にぶつかっていて…
    先に書いたA校もB校も入口偏差値は同じですが大学進学実績は全然違っていて。B校だと担任団の手厚いケアがありクラスの半分以上が最難関や難関国立大、医学部に進むのですが、A校だと放任主義なためかクラスの5人くらいで。専門学校に進む子もいるようで。

でも交友関係や塾に通う場合のことや朝練など…大変参考になります、ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す