最終更新:

39
Comment

【6989790】辞めてよかった!頑張ってよかった!の体験談を探しています

投稿者: Mパパ   (ID:uRnhS8KYeYg) 投稿日時:2022年 11月 02日 23:06

中学受験辞めてよかった!もしくは、辞めないで頑張ってよかった!という子供の体験談を探しています。

小6の娘が数ヶ月前に段々と勉強しなくなって、反抗期になって、勉強どころか会話すらできない状況になってしまいました。塾を辞めて勉強はしないが、公立には絶対行かない!と言う。

学校の友達には塾を辞めたことは言っていないらしいです。
ずっとトップでしたし多分プライドが許さないんです。
かと言って心が折れて勉強もできない、という非常に辛い状況です。

もう一度頑張るか、辞めてしまうかの決断は娘しかできないですが、おそらく判断材料が足りていない。
まだ12歳。

そこで同じ状況を経験した受験生の話を聞かせることができたらこの状況から抜け出せるかもしれないと思っています。ブログでも、記事でも、本でも。

中学受験をやめてよかった!その後上手く行った!という話も、もう一度頑張って見たら上手く行った!というのも、両方あったら理想だなと思います。間違いはない、どちらでも大丈夫だよ、という意味で。

もしご存知でしたら是非教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6989915】 投稿者: 我が家の経験  (ID:rQk6TB1F38s) 投稿日時:2022年 11月 03日 07:42

    帰国子女ではなく、幼少期から英語学習を継続している娘がおります。
    インターは高いのでイマージョン小学校で英語力維持をしておりました。
    併せて中学受験塾でSFC 受験を目標に勉強を続けていました。入塾時に塾長にはSFC受験偏差値に届かないと思われる時点で受験を諦め受験から撤退し英語力を活かしていける学校にするつもりであるので、その時点で教えていただくようお願いをしていました。受験塾は5年生の12月で退塾することとなりました。
    その時は娘がなんで私は塾を辞めなければならないのかと激しく抵抗されました。
    その理由はSFCには偏差値が届かないものの相応の偏差値が取れていただけに本人だけではなく塾長からも引き留めがありました。
    我が家の決断は英語力を活かして日本の大学ではなく世界大学ランキングで東大以上の大学を目指せば良いのではないかと話したところ娘はしっくりきたようで納得した経緯があります。
    現在娘は益々英語力を高め、現在高2になり世界大学ランキング上位校にアプライできるほどの学業成績が取れております。
    人生色々な考え方がありますのでお嬢さんの将来を一緒寄り添いながら考えてあげて下さい。

  2. 【6989932】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:ZE9RELdg.qQ) 投稿日時:2022年 11月 03日 08:20

    家庭教師をつけてはどうですか?

  3. 【6989939】 投稿者: 周囲例  (ID:Qm1XeukGhck) 投稿日時:2022年 11月 03日 08:27

    周囲で中学受験を断念した例を二件存じております。
    どちらも地元公立へは進みませんでした。
    もともと中学受験を考えるほど教育熱心なご家庭ですし、途中まで頑張ったプライドもあるのだと思います。

    推薦や面接のみといった少し特殊な入試で郊外の私立へ行かれました。その後どうなったかは聞いておりませんが、、

  4. 【6989947】 投稿者: 余計な事は逆効果では?  (ID:qb6nTSdKycE) 投稿日時:2022年 11月 03日 08:34

    『勉強どころか会話すらできない状況』なんですよね?
    多分、もう一度頑張るか、辞めてしまうかの決断を迫る事もその判断材料となる情報を与えられる事も負担に感じるしイライラが募ると思います。

    受験対策を止めた状態なら、親は腹を括って中学受験しないつもりか、全入でもいいから行かせる学校を探すかした上でお子さんが聞く耳持つまで待つしかないと思います。

    因みにお求めの『辞めないで頑張ってよかった!という子供の体験談、ブログでも、記事でも、本でも』についてはググれば容易に集められますよ。
    記事にするためのアンケート代わりに欲しいので無ければ、ご自身で検索すれば何時時間も掛からず膨大な体験談を見る事が出来るので掲示板で情報募るより早いです。

  5. 【6989968】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:3VT1Q.ufkGs) 投稿日時:2022年 11月 03日 09:07

    家庭教師マッチングサイト(トラストなど)で公募すればいい。



    住所   :〇〇区
    最寄り駅 :△△駅から8分
    希望する指導方法 :かならず対面
    希望する教師の性別 :どちらでも可
    希望する時給 :~12000円
    希望受講内容、現状と目的 :中学受験
    希望授業日時 :平日の午前/午後
    授業時間と頻度 :週2回120分
    生徒様の学年 :6年生
    生徒様の性別 :女性
    希望教科 :4教科
    ご家庭様からの質問:

    小6の娘が数ヶ月前に段々と勉強しなくなって、反抗期になって、勉強どころか会話すらできない状況になってしまいました。塾を辞めて勉強はしないが、公立には絶対行かない!と言う。

    似たような状況の生徒をご指導された経験のある先生を探しております。過去の合格実績/指導方針/指導状況などをお示しいただいて、ご応募ください。希望時給は目安ですので、先生の希望時給を明記してください。




    と、すると、、、リアルな指導体験談とその結果、、、の書かれた応募メールが8通くらいとゴミメールが92通くらい送られてくる。体験授業ができる状況ではないので、子供抜きの採用(するふり)面談だけになるだろうが、それだと業者手数料8000円と、カフェのドリンク代、お車代5000円?くらいのコストで、ご希望の情報が得られる。

  6. 【6989974】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:3VT1Q.ufkGs) 投稿日時:2022年 11月 03日 09:14

    受験撤退児のリスタートを実際にやったことのない評論家の意見を求めるなら、受験コンサルタントを探して、時間3万くらい払って、ありがたいお話を聞かれらればいい。

  7. 【6989984】 投稿者: わかります  (ID:zoMaRDGR8fY) 投稿日時:2022年 11月 03日 09:22

    この時期、親も子供も本当に大変だと思います。

    お嬢様は成績も良かったということで、精神年齢もおそらく高いのでしょう。友だちにも親にも納得してもらえる学校に合格しなければというプレッシャー、はじめての厳しい競争に加わる不安は、経験を積んだ大人よりはるかに大きいでしょう。

    思うように成績が伸びない焦りもあって、自家中毒のような状態になり、自分でもどうしたらいいかわからないのでは。

    しかし、この時期はカリキュラムも一通り終わっていますし、何年も積み上げてきた実力はそんなに簡単に無くなったりはしませんよ。

    しばらく、充分な睡眠を取らせたり、美味しいものを食べさせたり、テレビを見たりさせてあげたらどうですか?状況は少し違いますが「二月の勝者」の島津順くんみたいに。
    しばらくしたら、自分でどうしたいのか、考え始めると思いますよ。

    子育ては、短期では結果は出ません。勉強もそうです。
    父親として成長するチャンスですね、頑張って下さい、応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す