最終更新:

12
Comment

【7183000】常套句

投稿者: ミスチル   (ID:RZ6/8Mljlpw) 投稿日時:2023年 04月 19日 06:09

中学受験推しの王道パターン
・難関大学合格例は中高一貫校のカリキュラム、先取り教育、教師の質のおかげ。
・不本意な受験結果の場合、受験のためではなく「環境を買ったので・・・」。
つまり、どう転ぼうが中学受験は正解。
明らかに「ご都合主義」は明白
この二枚舌は中学受験産業が考えたのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7183018】 投稿者: 今更  (ID:jRXYXgkUSr.) 投稿日時:2023年 04月 19日 06:51

    新しいスレッドにする必要が無いですよ。

  2. 【7183054】 投稿者: 好きですね。中学受験否定するの。  (ID:fRtxJNHg8iY) 投稿日時:2023年 04月 19日 07:59

    ・難関大学合格例は中高一貫校のカリキュラム、先取り教育、教師の質のおかげ。
    →特に公立中学とは授業時間も深度・進度に差があるのは事実ですよ。殊更、難関大学合格を引き合いに出して否定しようとしなくても差がある以上、それを志望する人がいて当然ですね。

    ・不本意な受験結果の場合、受験のためではなく「環境を買ったので・・・」。
    →敢えて不本意な受験結果の場合と前置きする浅ましさは横に置くとして、図書室の充実なども設備面や、一定以上(或いはある程度似通った)学力帯の生徒であるが故の授業効率への期待は有るわけで、最初から「環境を買った」と思ってる人も居て当然。

    私学である以上、何かメリットを感じたから選ぶのは当たり前。お金が無いなら選択以前に公立一択ですが、お金を掛けて良いとなったら選択権があるのです。で、選択されなきゃわざわざ高い金払う必要は無いので私立など無くなります。
    現実は中学校数は減少し続けてるのに、私立中(高一貫)は増加の一途。それだけ多くの人の判断が、何かしらの魅力を感じてるという事。

    「どう転ぼうが中学受験は正解」なのではなく、あらゆる層に適した何かしらの私立中学が在るってだけの話。中には中学受験に向かない子もいるし、万能という訳でない事は皆さん承知してるでしょうに。
    明らかに「ご都合主義」なのは、公立行くほうが中学受験するより良いという無理筋を説明する時の前提の方では?
    私立中行って深海魚とか自信喪失とか、公立の上澄み持ってきて中下位の私立と比較するとかね。

  3. 【7183066】 投稿者: 中学受験を否定はしませんが  (ID:B1eEHqcAKeM) 投稿日時:2023年 04月 19日 08:18

    〉明らかに「ご都合主義」なのは、公立行くほうが中学受験するより良いという無理筋を説明する時の前提の方では?

    「公立行くほうが中学受験するより良い」という極端な発言ありました?
    経済的な理由も含めて、各ご家庭の判断で良いのでは。
    実際に公立から難関国立に進学する人はいるし、早慶マーチを含めると公立からでも充分と考えるけど。

  4. 【7183114】 投稿者: 好きですね。中学受験否定するの。  (ID:fRtxJNHg8iY) 投稿日時:2023年 04月 19日 09:08

    「公立行くほうが中学受験するより良い」という趣旨の極端な発もEduの掲示板で散見されますよ。まともに相手にされてませんが。

    経済的な理由も含めて、各ご家庭の判断で良いというのは同感です。別に、公立から難関国立に進学できないとも思ってません。

    単に、公立に対して私立は学校毎に特色があるし、授業時間や深度・進度に差があるのは事実。設備面含めた環境の違いがあるのも事実。
    それに対して悪意垂れ流しの批判スレだから突っ込んだだけです。

    各ご家庭の判断で良いからこそ聞きたいのは、敢えて「中学受験 Q&A」でこんなスレ立てるのは何故でしょう?
    各ご家庭の判断で良いのですから、中学受験掲示板では中学受験に対する疑問を議論すべきであって、「二枚舌は中学受験産業が考えたのでしょうか」みたいなのは如何なものでしょう。

  5. 【7183130】 投稿者: 前を向く  (ID:PyoLk2KOLY2) 投稿日時:2023年 04月 19日 09:22

    当たり前です
    どう転ぼうが前を向いていれば失敗では無く貴重な経験でしょう
    過程もゴールも唯一絶対などあり得ない

  6. 【7183174】 投稿者: 中学受験を否定はしませんが  (ID:kxFuu.qly16) 投稿日時:2023年 04月 19日 10:05

    私がスレを立てたのではありません。(笑)
    投稿名通り、中学受験を否定していません。
    中高一貫校は大学受験に有利だと思います。
    ただ、公立からも難関大学に進学する人は存在するのですから、私立公立どちらでも本人次第。
    公立の不利な環境から難関国立に進学する人は素晴らしいと思います。

  7. 【7183184】 投稿者: 好きだね~  (ID:TroH9t8CVjI) 投稿日時:2023年 04月 19日 10:12

    私立は設備だけ見ても全然違いますよ。
    設備が公立よりも劣る学校には私も魅力をあまり感じないわ。
    あるのか知らないけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す