最終更新:

3
Comment

【7267223】授業中に集中していない子 その後

投稿者: どうしたもんか   (ID:4UrPMBTzuY6) 投稿日時:2023年 07月 20日 02:00

小4息子について。
「授業中ぼーっとしたり、手遊びしていて集中力がない。」と毎回塾の個人面談で言われます。
勉強は全くできないわけではなく、Y50-60の間をウロウロ。少しづつ上がってきています。
本好きで、本を読んでいるときは集中しています。

正直、人によるとしか言いようがないのは分かっているのですが、似たようなお子様が受験期にどうなったのか教えて頂きたいです。
集中できるようになりましたか?そのままですか?
こういう子は難関校は難しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7267672】 投稿者: 同じです  (ID:.N4AsQwUTMk) 投稿日時:2023年 07月 20日 19:05

    受験前で申し訳ありませんが、小6です。N60台です。
    うちは、少しは成長していると思いたいですが、傾向は変わらず、授業も聞いてるんだか、いないんだか、という感じです。何度も塾に相談してます、が、子どもは変わらずです。
    集団塾ではなかなか手を掛けて面倒を見てもらえませんが、親が家庭学習をがんばってやらせれば、フォローして成績アップできるところもありました。家庭学習のスケジュール管理や、抜けがあるところは授業動画見せるなど、やってます。

  2. 【7267766】 投稿者: 塾変えても良いかも  (ID:71lA4K8D.QA) 投稿日時:2023年 07月 20日 21:52

    授業中ぼーっとしたり、手遊びしていて集中力がない。
    つまり授業がツマラナイ。

    夏休みを使って他に通えそうな塾の体験入塾させて貰って、合いそうなら塾(というより講師)を変えてみたら変わるかも。
    全く変化無いなら諦めてこのままの塾でも。それでも少しづつ上がってきて60に近づいているんですよね?

  3. 【7267786】 投稿者: どうしたもんか  (ID:4UrPMBTzuY6) 投稿日時:2023年 07月 20日 22:19

    早速のコメントありがとうございます。

    同じです様 
    同じようなお子様をお持ちのようで、心強いです。
    確かに、授業で吸収できないなら自宅でのフォローが必要になりそうですね。
    今はまだ勉強量は多くないからいいですが、学年が上がってもこのままだと・・・気が重いです。

    塾変えても良いかも様
    実は小学校でも似たような態度で、塾は楽しんでるのでしっかり聞いている、と最初は期待してました。
    そして今は「そういう特性の子」との認識です(汗)
    でも、環境も関係あるかもしれませんね。であって欲しい・・・。本人に聞きつつ転塾は検討したいと思います。
    偏差値は下のクラスから上がって、前々回は全教科Y60超えでした。前回は算数でコケて、社会もいまいちでした。(でも全体としては上がってきていて、クラスはぎりキープ)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す