最終更新:

12
Comment

【7393876】スマイルゼミで中学受験

投稿者: かすみそう   (ID:/JKcjofdVgg) 投稿日時:2024年 01月 29日 15:51

新小4になります
そろそろ塾…と考えています
受験はまだハーフハーフで公立中高一貫?!を少し考えてるくらいなのですが
他の習い事とかぶるため…
中々塾にかよわすことができなくて悩んでます
今はスマイルゼミを毎日やってますが
スマイルゼミで…中学受験まで…
対応してるものなのでしょうか?
他におすすめの、オンライン塾や、
タブレット学習あれば教えてください
他の習い事と被った場合
どのように対応されてましたか?
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7394795】 投稿者: なかなか  (ID:/9w/zVOLa3Q) 投稿日時:2024年 01月 30日 22:34

    みなさん厳しめのご意見ですが・・・残念ながらスマイルゼミでは難しいのは確かかと思います。
    公立中高一貫校は小学校で習う範囲で入試問題は作られますが、それだと実際には差が出ないためにかなりひねった問題になっています。
    回答も記述形式が多いので(算数理科でも)、主語と述語がきちんと対応した文章を一発で書けるような子が有利な面があります。

    ぜひ一度、本屋さんでお近くの公立中高一貫校の過去問集を見てみてください。たぶん、かなり難しいとお感じになるかと思います。
    公立中高一貫校は学校ごとに問題傾向が違うため、全国一律の通信教育では難しいです。地元にある公立中高一貫校専門の塾に小5から通うのが一番良いかなと思います。

  2. 【7395886】 投稿者: 子供次第の部分も  (ID:Y4dzB7RPrKk) 投稿日時:2024年 02月 01日 16:35

    学校の成績が普通かそれよりちょっといいぐらいの子の場合は、スマイルゼミでは厳しいでしょう。
    それは皆さんと一緒。

    でも、何もやっていなくても、思考力の高い子もいて、カジュアル受検でも公立一貫校に合格した子もいます。
    もちろん、稀なケースではありますが。

    そして、公立中高一貫校には、そういう地頭だけ受かってきた子も一定数いて、実は大学合格実績の上位に並んでいたりもします。

    逆に、普通の子だと、しっかり塾に通って学力を構築した上で臨んでもダメな子も少なくありません。

    それが受検というものです。
    生まれ月の能力にかなりの部分で左右されますよ。

  3. 【7401315】 投稿者: 一都三県  (ID:uooZCZOz7Zw) 投稿日時:2024年 02月 08日 06:29

    お住まいは首都圏でいらっしゃるでしょうか?
    正直、スマイルゼミでは心もとないと思います。
    他の方も仰ってる通り、Z会もしくは進研ゼミの中学受験コースが良いと思われます。
    私立受験も頭にあるのなら四谷大塚の進学くらぶなども。

    習い事たくさんだと時間がないですよね。
    個人的にはZ会の公立中高一貫校受検対策講座がおすすめです。
    受験しなくなったとしても基礎学力がつくと思います。
    そちらで頑張って、足りないようなら6年生だけ塾通いなども考慮に入れてはいかがでしょうか?
    また、親御さんだけでも過去問を見てみることをおすすめします。

  4. 【7402142】 投稿者: 雑感  (ID:EVvLJp/78ok) 投稿日時:2024年 02月 09日 05:45

    「スマイルゼミ 中学受験」と検索すれば分かる話です。
    スマイルゼミではお話になりません。
    下位校に受かるかどうかの話になってしまいます。

    下位~中の下くらいを目指すならZ会や進研ゼミの通信講座でも行けるかもしれません。中堅以上を目指すなら進学くらぶでしょう。

    いずれにしても相応の勉強量が必要です。
    そして失敗するのは親の情報収集不足が極めて大きいです。
    新4年なら今2月がまさに始める人が一番多い時期と思われますので、中堅以上を狙って中学受験に参入するなら猶予はないですよ。

  5. 【7402467】 投稿者: 無理ですよ  (ID:aHCdRUQACrk) 投稿日時:2024年 02月 09日 13:19

    皆さん仰っているように無理ですよ
    通信で中学受験あれば進学くらぶへのシフトをお勧めします。
    既にお使いであれば、解約期間(違約金)の問題もあるかと思いますが、
    コアトレで小6まで終わらせたり、英語をこなす分には無駄にならないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す