最終更新:

22
Comment

【2893169】中傷などによる不合格

投稿者: 不信感   (ID:03UUGQd6v2o) 投稿日時:2013年 03月 11日 11:20

どこにスレッドを立てれば良いのかわかりませんでしたので、取りあえず、こちらに立てさせて頂きました。
宜しくお願いいたします。

この度子供が高校受験を終了し、最終的には第一志望の学校に合格を頂きました。
実は、滑り止めにしておいた学校には不合格でした。
その不合格となった学校は、書類と面接だけの試験で、面接はほとんど形だけ、大方が書類で決まるという学校です。
また、合格率も過半数以上が合格する為、複数の塾の先生からもほぼ100%合格するといわれていました。

ここからが本題なのですが、実は、私は受験前にある方とトラブルがあり、かなりな脅しを受けました。
内容は割愛させていただきますが、今振り返れば、相手は、多分、人格障害のある方で、普通の人間には考えが及ばないような言動をします。私は受験前にかなりな精神的ダメージを受けましたが、気持を切り替え、受験を子供とともに頑張りました。
そんな精神状態の中、滑り止めとしていた学校に不合格だった時から合格を手にするまでの日々は想像を絶する位辛いものがありました。

そこで、私が思ったのは、その方が中傷文などを学校に送り、不合格にさせたのではないか?ということです。
裏工作で受験者を”合格”にするのは至難の技でも、”不合格”に仕向けることはできるのではないか、と思ったのです。学校側も、いちいちそのようなことに取り合っていては、受験なんて成り立たないとは思いますが、”君子危うきに近寄らず”ではありませんが、そんな中傷文が来る様な受験生をわざわざ取る必要はないと考える学校だってあるのではないかと思いました。

ちなみに、その方は、子供がどの学校を受験するかを知っていました。

第一志望校に合格したのですから、今更だと思われるかもしれませんし、受験は水物なので、100%合格するということはあり得ないと言うご意見もあろうかと思います。
それは重々承知の上ですが、これからも何をされるかわからないという恐怖も私にはあるのです。
正直、私もまだ精神的に100%立ち直っていないので、このようなことを考えるのかもしれませんが。

受験や学校に詳しい方などのご意見を伺いたく、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2893244】 投稿者: 梅さんですか?  (ID:QpcT9XLPSnE) 投稿日時:2013年 03月 11日 12:45

梅さんですか?
    それとも同じ病気ですか?

2. 【2893320】 投稿者: なぜ?  (ID:U9218atOYs2) 投稿日時:2013年 03月 11日 13:55

受験する学校を第三者に教えるのはよくないです
    塾や学校の先生ではないですよね?

今回の件がどうだかはわかりません
    なんの証拠もありません

ただ、中傷などによる不合格があるかもしれないから
    受験校は他者には知られないようにするというのが
    一般的だと私は思っていましたが

ご質問されているような不信感を持たれてしまうのも
    全ては不信感さんのミスだと思います

お子様が第一志望合格で何よりでした
    今後は気を付けられた方がいいと思います

3. 【2893323】 投稿者: はっきり言います  (ID:f2Xkv5nnUHw) 投稿日時:2013年 03月 11日 13:58

>不合格となった学校は、書類と面接だけの試験で、面接はほとんど形だけ、大方が書類で決まるという学校です。
    >また、合格率も過半数以上が合格する為、複数の塾の先生からもほぼ100%合格するといわれていました。
    書類で駄目だったんじゃない。または書類OKでも面接駄目だった。それだけのことです。
    書類&面接のみの受験は合格率100%(近く)の書類内容の自信のある
    スレ主さんのお子さんのような子が集まるので、最終的にその合格者に入れなかっただけです。
    面接は相性もあるし、書類100%の中で振り分けるための面接ですから。
    「受験は水物」って書類と面接じゃ水物とは言わないかな。

受験は想像を絶するほど皆さん大変ですからスレ主さんだけではありません。
    第一志望校で頑張ってください。

4. 【2893672】 投稿者: 公正  (ID:Mls2gFdf3j2) 投稿日時:2013年 03月 11日 19:24

中傷による不合格って初めて聞きました。本当にそんな事があったら一大事!大変な事になります。

不合格の理由を探っても何も得られません。折角第一志望に合格したのですから前向きに!

5. 【2893765】 投稿者: オカルトマニア  (ID:H/muAcLqY3w) 投稿日時:2013年 03月 11日 20:49

何か自分に不都合な出来事が起きた時に、すぐに「あの人かも」と思うのは相手に心を奪われて精神的に侵されている状態です。

これを相手に「呪われている」状態と呼ぶそうですよ。

お気をつけて。

6. 【2893931】 投稿者: 不信感  (ID:yJ3aANIA3Lk) 投稿日時:2013年 03月 11日 22:46

皆様、ご意見有難うございます。

なぜ?様、

受験校は他者に知られないようにする、、そういうものなのですね。その相手の方は子供とは全く関係のない私個人の友人で、関係が良好な時はとても良いお付き合いだったので、ついつい話してしまいました。
    今となっては、仰るとおり、私のミスですね。

はっきり言います様、

そうなのです。ことの真偽は誰にもわからないのだということはわかっているのです。
    しかも、第一志望に合格したわけですから、不合格になったことを不満に思っているわけではないのです。
    ただ、文章で上手く説明するのは難しいのですが、私の今回の苦しみは、相手の方が何かを(受験に限らず)私および私の家族にした、しようとしているのではないかという恐怖なのです。
    今回はたまたま時期的に子供の受験があったためにそのことに関して疑いを持ったのです。
    一般論として中傷などで不合格になるということもあるのだろうか?という疑問です。
    ただ冷静に考えて、学校関係者の方がわざわざ出てきて、そういうこともありますよ、などど仰るわけはないですよね。

公正様、

中傷による不合格、無いですよね?
    そう言って下さると私は実は安心なんです。

オカルトマニア様、

そうなのです。私も最近ネットで読んだのですが、私の精神状態がまだ正常ではないのだと思います。
    トラブルの渦中にある時には、その方に振り回され、その方の支配下にある状態でした。
    そして、今も、自分では大分正常に戻ったと思っているのですが、このような不信感や恐怖、怒りを持つということは、いまだ、相手の方の支配から完全に抜け切っていないのだと思います。
    まだ、時間がかかりそうです。

7. 【2894097】 投稿者: よくわかります  (ID:40ZvwcISAIg) 投稿日時:2013年 03月 12日 01:27

人格障害者からの攻撃を受けている同じ立場の者として、スレ主さんの不安が手に取るように理解できます。
    問題の大小や「普通」の感覚などがマヒさせられてしまうのですよね?
    相手の毒気にやられてしまうというのでしょうか。

そういう人に出会ってしまったらどうするか・・・
    とにかく相手を変えることは不可能なので、私は自分を守る方法を必死で探しました。
    そうして探した方法で、どうにか普通の生活に近い日常を送ることができています。

私は瞑想をすることで自分を守っています。
    瞑想することによって、頭をいったん空っぽにできます。
    それだけでも動悸がしなくなったり、かなり効果があらわれたのですが、瞑想は願望成就の一助にもなると
    考えられているのです。簡単に言えば、潜在意識の力を利用するのですが・・

瞑想というと新興宗教?みたいなイメージがありますが、ネットで調べたり、本を読んだりして、自分にあった
    方法を探して一人で始める分には特に問題はないかと思います。
    ひとつコツというかポイントがあり、それはネガティブな願望は持たないこと、です。
    ネガティブな考えは自分にはね返ってくるそうです。それだけかな、注意点は。

他にも引き寄せの法則等、いろいろな本を読んだりしましたが、瞑想は手軽なわりに効果絶大です。
    頑張って第一志望の学校に合格されたお子さんのためにもお母様、元気を取り戻してくださいね。
    人格障害者なんかに人生を損なわれるのはもったいないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す