充実した教育環境の日大付属高校
本当に内申が厳しい学校の内申相談
3は底辺などの書込みは不要です。
本当に内申を取りづらい学校にいる方のアドバイス求めています。
子は定期テストで90点以上取っても4しか付きません。
平均点は60点くらいです。
提出物は塾の先生にチェックを受けた上で提出しているので、一応まともな物を提出していると思います。
100点ではないので、4でも文句を言えないとは思うのですが納得行きません。
もっと分からないのは副教科です。
スポーツ万能で、部活も運動部に所属し真面目に活動し、ペーパーテストも90点以上ですが保健体育「3」です。
授業態度が悪いということは絶対にありません。
担任の先生に聞いても、模範生徒のようです。
他の教科は特別技術に優れている訳ではないので、5を取れないのは仕方ないにしても、4をくれてもいいのではないかと思ってしまいます。小学校では図工の成績はよく、市の作品展に選出されたりしていました。図工と美術は違うと言われてしまえばそれまでですが。
子は自分で先生にガツガツ聞くような子ではないので先生の考えは分かりませんし、私も担任には会う機会がありましたが、他の先生のお話を聞く機会は皆無です。
同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?
現在でも過去の話でも構いません。
うちも杉並公立中でしたが、特に厳しい学校とは言われてましたけど、厳しいぶんにはいたしかたないと思いますが、平等さにかけているなって思いました。
二人兄弟で同じ中学行きましたが、勉強あまりできないけど社会性に優れていた子の成績のほうが段違いに良かったですからね。もう一人の子は自分の意見が強く扱いにくい子でしたが、なんかもう、何やってもこれしかつけないんだって決めてるんだって思うくらいでした。
でもまあ、そういう制度なんで、そこで取れないなら他考えるしかないって話ですから、都立はあきらめ練馬の附属の男子校に行くことになりました。まあこれでよかったのかなって思います(そう思わないことにはやってられません)。
スレ主さんのお子さんがどのような水準の学校を受験されたのか不明ですが、トップ校でも換算55辺りの合格者は一定数居ますよ。
実試験教科の実力と自信があれば、総合点に占める内申点の比重は高くないです。
それ以下だったのだとすると、よほど寄ってたかって複数の先生達から同じような評価されたんですね。
組織ぐるみかはたまたある意味誰から見ても同じ評価にしかならないというのが事実なのか…
清瀬在住です。清瀬も内申が厳しいです。
特に実技科目が厳しく、テストで98点、提出物も全部出して真面目に受けて、授業プリントにたくさん書き込みして、自分で美術史をまとめていたのですが3でした。5教科は5取れても、実技は3と4です。
中3息子は換算51でこれでは清瀬高校レベルかもしれません。
しかしながら、模試ではサンキタは安全圏ですし、今は自校作成の国分寺や立川を考えています。共通問題トップは皆それなりに勉強できるため内申で差がつきますから、自校作成を狙う方がいいです。
自校作成は平均5-6割のテストですから、ここで7割以上取れたら合格できるでしょうし、高校の勉強も楽でしょう。
もしくはマーチ、早慶附属を考えるのもいいですが、内部進学で行きたい学部が決まっていない場合は都立上位を目指した方が良いかもしれません。
本当に内申を取りづらい学校にいるなら、その時点で諦めて受け入れるしかないと思います。
①五教科のテストで突き抜ける努力をする。
②内申が考慮されない学校を志望校にする。
③安全をみて1、2ランク落とす。
スレ主のお子様優秀なのですね。優秀であるから”オール5”をお子様に求めていませんか?
”オール5”なんか取る必要ないよって気構えの方が楽になりませんか?
>子は定期テストで90点以上取っても4しか付きません。
平均点は60点くらいです。提出物は(中略)一応まともな物を提出していると思います。100点ではないので、4でも文句を言えないとは思うのですが納得行きません。<
失礼ですがそのまんまです。公立中学レベルのテストは100点を取らないと”5”はもらえないと思っておいた方が良いでしょう。しかも、中間・期末テストともにです。どちらか片方で90点近くとったとしてもたまたまとしてしか見てくれません。下手をすると1年間ずーと満点を取り続けてようやっと。
>もっと分からないのは副教科です。スポーツ万能で、部活も運動部に所属し真面目に活動し、ペーパーテストも90点以上ですが保健体育「3」です。
授業態度が悪いということは絶対にありません。<
分かります。本当の事なんでしょう。もしかすると早生まれのお子様では?
倅もそうでしたが学年で1.2番のオチビさんでした。この年代では体の発達の早い子と少し遅れ気味の子はいます。下手をすると大人と子供位の差異があります。運動能力にも差が生じます。
だけど心配することはありませんよ。努力を継続していける能力があれば4⇒5,3⇒4になっていきますから。倅は最後には美術の”4”以外全て”5”になりました。中学男子は凸凹が当たり前。オール”5”なんか必要ない。






























