インターエデュPICKUP
118 コメント 最終更新:

本当に内申が厳しい学校の内申相談

【6249903】
スレッド作成者: ハンバーガー (ID:rEcAGQKl4L.)
2021年 03月 09日 12:59

3は底辺などの書込みは不要です。
本当に内申を取りづらい学校にいる方のアドバイス求めています。

子は定期テストで90点以上取っても4しか付きません。
平均点は60点くらいです。
提出物は塾の先生にチェックを受けた上で提出しているので、一応まともな物を提出していると思います。
100点ではないので、4でも文句を言えないとは思うのですが納得行きません。

もっと分からないのは副教科です。
スポーツ万能で、部活も運動部に所属し真面目に活動し、ペーパーテストも90点以上ですが保健体育「3」です。
授業態度が悪いということは絶対にありません。
担任の先生に聞いても、模範生徒のようです。
他の教科は特別技術に優れている訳ではないので、5を取れないのは仕方ないにしても、4をくれてもいいのではないかと思ってしまいます。小学校では図工の成績はよく、市の作品展に選出されたりしていました。図工と美術は違うと言われてしまえばそれまでですが。

子は自分で先生にガツガツ聞くような子ではないので先生の考えは分かりませんし、私も担任には会う機会がありましたが、他の先生のお話を聞く機会は皆無です。

同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?
現在でも過去の話でも構いません。

【6254612】 投稿者: 今武蔵野   (ID:/6.aj3uUJzM)
投稿日時:2021年 03月 12日 06:38

都立希望多いです 私立希望なら中学受験しますし
高校からだと早慶以外いかせたい私立がないんですよね 無駄に校則きびしかったり

【6254931】 投稿者: 終了組   (ID:u4JsgBA15/Y)
投稿日時:2021年 03月 12日 10:59

杉並区でしたが、極端な例を言うなら、
杉2__5___4 ___3___2___1_
国|_3.4 29.3 51.7 13.8 _1.7
社|_8.6 31.0 37.9 19.0 _3.4
数|10.3 20.7 55.2 12.1 _1.7
理|13.8 24.1 44.8 15.5 _1.7
音|12.1 25.9 48.3 10.3 _3.4
美|22.4 15.5 56.9 _3.4 _1.7
保|_6.9 19.0 67.2 _5.2 _1.7
技|_5.2 22.4 58.6 12.1 _1.7
英|13.8 13.8 50.0 20.7 _1.7

杉16
国|22.9 20.8 37.5 16.7 _2.1
社|15.6 27.1 41.7 12.5 _3.1
数|_4.2 21.9 50.0 17.7 _6.3
理|18.8 29.2 37.5 10.4 _4.2
音|_4.2 20.8 51.0 20.8 _3.1
美|_8.3 21.9 46.9 17.7 _5.2
保|_5.2 17.7 56.3 18.8 _2.1
技|20.8 29.2 40.6 _6.3 _3.1
英|20.8 20.8 31.3 17.7 _9.4


https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/press/press_release/2020/files/release20200326_05/wariai.
(拡張子pdfをつければ、リンクひらけると思います)
こういうことですよね。 

極端なところをかいつまむと、一つの高校では3.4%の生徒が国語で5をとるが、もう一つの高校では22.9%が5をとっているって話ですから、、、

生徒の数もわかりませんし、学校が特定できるわけじゃないので、詳しい突込みはできませんけど、 相対評価が良いというわけではないですけど、公平な絶対評価を行っていて、ここ迄差が出てくるなら、教える教師の能力に差がありすぎるとしか思いたくなってきます。

でも、まあ、こういう制度なので、、、その中でどうするのかを個別に考えましょうという、結論にしかならないんですよね。 うちは、結局都立の安全圏に行くくらいなら、早慶附属でということになりました。

【6254995】 投稿者: 元武蔵野市   (ID:kXPAIBjHeRY)
投稿日時:2021年 03月 12日 11:39

そうなんですね。昔は裕福なところは都立には行く感じがあまりなかったので。こちらは先生方も生徒も都立推しという感じなので別の意味でやりづらかったです。

【6255068】 投稿者: 武蔵野市の近く   (ID:3xGt6HlPoUs)
投稿日時:2021年 03月 12日 12:38

最後のコメント、まさに同じ気持ちでした。
自分の息子はこの制度の中で厳しめの内申の中学から高校受験する、という前提は大きく変わることはないので、そのなかで個別に考えるしかないのですよね。

うちの場合「安全圏の都立」はサンキタよりさらに下でしたので、だったら早慶付属を目指す方がいいかな、と本人が決めました。(国分寺or八王子は出願のみでしたが安全圏には程遠い)

一口に内申が厳しいと言っても、学校によって、本人によって、微妙に違いますしね。
内申はどこまで上げられそうか、限られた時間の中内申対策と受験勉強のバランスをどうするか、大学は早慶でもいいのか、等々それぞれの結論に辿り着くのでしょう。

終了組としては、いろいろ思うところはあるでしょうが頑張ってお子様にとってベストの道を見つけてください!応援しています。という気持ちです。(なんの役にも立たずすみません)

【6255603】 投稿者: ママ   (ID:q3vVg1tLDXQ)
投稿日時:2021年 03月 12日 18:24

内申って学校によってテスト内容も違うのに、公平じゃないですよね。
先生の好き嫌いも加味されそうですし。

【6256364】 投稿者: 武蔵野   (ID:kvQPSdOI1Eg)
投稿日時:2021年 03月 13日 07:29

同じ学校の同じ先生で娘の学年は勉強できる子が多いので定期テストの問題が例年より難しくなりました
隣の市レベルの問題にしたら90点以上が学年の6割になったこともありました
定期テスト5教科最高点が430位で共通問題の本番は450超えました
入試の方が定期テストより簡単だそうです

【6256686】 投稿者: それ   (ID:Um7wDnpOyTg)
投稿日時:2021年 03月 13日 11:01

それ言えてる!

〉入試の方が定期テストより簡単

【6256881】 投稿者: バラード   (ID:0LOZ1DEjfs6)
投稿日時:2021年 03月 13日 13:14

杉並や武蔵野の例が出てますが、結構上位レベルの生徒が多い地域かな?と思います。

都立高校170近くあってレベル差もあり、共通問題作るとしても、全方位に上から下まで網羅した出悶にしないと全校対応ではないでしょう。
共通問題平均5~6割の点数だとして、地域によって中学校によってこれより難度の高いレベル授業のところと低いところとあります。
これが定期テストとの点数差かなと思いますが。

見た感じで、この差はかなり大きいです。
この差は不公平と言われる内申点の差にもたしかになりますが。
実際オール5に近い成績取ってても共通問題500点満点で300点そこそこしか取れない中学の生徒と、文教地区でオール4前後の成績で400点越える、あるいは自校作の推進校合格もあるので、何とも言えません。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー