インターエデュPICKUP
118 コメント 最終更新:

本当に内申が厳しい学校の内申相談

【6249903】
スレッド作成者: ハンバーガー (ID:rEcAGQKl4L.)
2021年 03月 09日 12:59

3は底辺などの書込みは不要です。
本当に内申を取りづらい学校にいる方のアドバイス求めています。

子は定期テストで90点以上取っても4しか付きません。
平均点は60点くらいです。
提出物は塾の先生にチェックを受けた上で提出しているので、一応まともな物を提出していると思います。
100点ではないので、4でも文句を言えないとは思うのですが納得行きません。

もっと分からないのは副教科です。
スポーツ万能で、部活も運動部に所属し真面目に活動し、ペーパーテストも90点以上ですが保健体育「3」です。
授業態度が悪いということは絶対にありません。
担任の先生に聞いても、模範生徒のようです。
他の教科は特別技術に優れている訳ではないので、5を取れないのは仕方ないにしても、4をくれてもいいのではないかと思ってしまいます。小学校では図工の成績はよく、市の作品展に選出されたりしていました。図工と美術は違うと言われてしまえばそれまでですが。

子は自分で先生にガツガツ聞くような子ではないので先生の考えは分かりませんし、私も担任には会う機会がありましたが、他の先生のお話を聞く機会は皆無です。

同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?
現在でも過去の話でも構いません。

【6257740】 投稿者: 武蔵野   (ID:IUODxcY5vyg)
投稿日時:2021年 03月 13日 22:28

スレ主さんへのアドバイスですが 換算44として
まず早慶ICU狙い 都立は小北調布北小平でしょうか
武蔵野の定期テストで90点とれるなら小平いっても
marchのchにはいける可能性大なので中付はもったいない

【6258273】 投稿者: 武蔵野は   (ID:Y3PeFt6gZQI)
投稿日時:2021年 03月 14日 10:29

オール4が難しいのです
特に副教科で4を取るのが難しいのが都立志望者にはつらい

【6261130】 投稿者: 武蔵野   (ID:/6.aj3uUJzM)
投稿日時:2021年 03月 15日 23:51

その通り
三北の説明会では合格者は大体オール4と言われましたし 小平でさえもそう言われて目の前が真っ暗になりました

【6261165】 投稿者: 元武蔵野   (ID:kXPAIBjHeRY)
投稿日時:2021年 03月 16日 00:33

換算44だと保谷にも届くかどうかですね。昔は保谷の方が小平より上でしたが。

【6261513】 投稿者: 武蔵野   (ID:/6.aj3uUJzM)
投稿日時:2021年 03月 16日 10:06

そうなんです なので内申の約30点のハンディを乗り越えないと
なので高校では上位になるのですが
子供は中学の同級生のほうがよほど勉強してたってぼやいています

【6261822】 投稿者: だからこそ   (ID:1HhDD6MtpVU)
投稿日時:2021年 03月 16日 13:18

早慶ICU狙い

の上での

都立は小北調布北小平

なんだと思いますよ。内申無いとこれら都立も厳しいけど早慶ICU目指すくらいで学力を上げていく。

実際子供は早慶ICU先に受かったらそこに行くって言いがちですけどね。
大学受験をしたいならICUでも悪くないです。あの雰囲気が嫌でなければ。

【6261946】 投稿者: 終了組   (ID:u4JsgBA15/Y)
投稿日時:2021年 03月 16日 14:40

ありがとうございます
うちも終了していますので、もう過去の話です
(書き方悪かったかな、すみません)

ついでに内申の期待値を求めてみたら、びっくり
杉2   素内申 29.44 換算 42.72
杉16   素内申 29.36 換算 42.12
なんか、こちらを一定の範囲に収めるような力が働いているようにも思える値でした。 まあ、結局2校だけの比較ですので、何とも言えませんが。

【6262058】 投稿者: 武蔵野市の近く   (ID:35jUhk8QJw6)
投稿日時:2021年 03月 16日 15:58

いえいえ、私は自分が「終了組」としてスレ主さんやこれこらの人たちにエールを送ったつもりだったのです。
投稿した後にお名前が終了組様だった事に気づき、自分でもややこしい投稿をしてしまったと反省しております。失礼いたしました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー