インターエデュPICKUP
23 コメント 最終更新:

小学生時に英語を習っていたのに英語ができない!!

【6345808】
スレッド作成者: ひまわり (ID:oV2VGztJoPg)
2021年 05月 21日 08:27

中2男子です。
小2〜6の5年間、近所の個人の英語教室に通っていました。なので勝手に、英語は大丈夫と思っていたのですが苦戦しています。
100点取れるよね?と思っていた中1スタートから80点台。そして徐々に下がっていき、先日の中間テストでは60点台でした。
あの5年間は無意味だったのか???と落胆しています。(親が)
筆記はともかく、ヒアリングは得意と思っていましたが、その貯金も切れてきたようです。
同じような方いらっしゃいますか?

テストの内容を見ると、長文を訳せてはいるのに、問題に答えられていないという感じです。
日本語の読解力にも問題がありそうです。

下の子は今小6で、この子は英語を習っていません。
習っていた長男でさえこのザマなので、下の子はどうなってしまうのかと不安になってきました。

小さい頃英語習っていたのにできなくなった人&習っていなかったけど英語得意な人
その理由はなんだと思われますか??

【6346071】 投稿者: ひまわり   (ID:oV2VGztJoPg)
投稿日時:2021年 05月 21日 13:09

皆さま、返信ありがとうございます。
似たような方もいらっしゃり、ホッとしました。(ホッとしている場合ではありませんが)

実は国語はずっと苦手で、偏差値40台を取っていたのですが、最近55位まで上がってきました。
なので、以前よりは読解力を上がってはいるとは思うのですが、いろんな教科に影響が出ています。
数学の文章題なども、何を聞かれているのか理解できなかったり、理科や社会の資料の読み取りなども苦手です。

英語の長文に関しては、それが日本語の問題であっても危ういのかもしれません。
中2から塾で国語が始まり(中1は英数のみだった)、少し日本語の感覚は掴めるようになったのかもしれません。が、英語になってしまうと頭が元の読解力のない頭に戻ってしまう感じでしょうか?

熟語は確かに覚えていません。というか、辞書を引く習慣が皆無です。分からないことがあれば、私に聞く、或いはそのまま放置されています。
中学入学時に発音も分かるようにと電子辞書を買ったんですけどね‥。

英語の点数が取れるのと、外国の方とコミニュケーションが取れるかは私も別だと感じています。
理想は両方できるのが良いのでしょうが、差し当たり高校受験があるので、点数が取れないのは気が気じゃないです。

昨年の休校時に音読用のテキストとCDを購入し、やらずに過ぎてしまったいたのをまたやろうかと話しているのですが、そういうのって役に立ちますか?

【6346081】 投稿者: 毎日の積み重ね   (ID:W8ydNy.SKX2)
投稿日時:2021年 05月 21日 13:22

帰国子女でも、日本に帰ってきて英語に触れないようになってしまうと、英語力は維持できません。

>小2〜6の5年間、近所の個人の英語教室に通っていました。

毎日英語をやっていましたか?
週一回、1時間程度英語教室に通うよりも、10分でもいいから毎日英語に親しむ方がずっと英語力は付きます。

英語力アップに最も重要なのは積み重ねです。

小学校時代に英語をやっていたことは忘れて、今から(一から)英語力をつけることを考えた方がよいと思います。
英単語やイディオムなど、毎日少しずつでも覚えていけば、必ず努力は身を結ぶのが英語という教科です(だから誰でも英語力を伸ばせるので、塾や中堅校がアピールに使う訳です)。

それから、目先のことを考えず、大学受験の頃になってしっかりとした英語力を付けたいのであれば、多読をお勧めします。
英語の中でも、多読は最も力が付く学習法の一つだと思いますので。
ただし、一方で、最も効果が見えるのが遅い学習法でもあります。
コツコツ英語を読み続けることで、知らず知らずのうちに英語力がアップしているというものです。

【6346200】 投稿者: 昔の話で恐縮ですが   (ID:ORRVtZzaq4U)
投稿日時:2021年 05月 21日 15:28

私自身の話ですが、中一で初めて英語を習いました。しかしながら中学時代の定期テストの点数はほぼ満点、大学も語学系に進み、今もずっと英語を生かした仕事をしています。

他の皆さんがおっしゃる通り小学生の時とは勉強の方法を切り替えた方がいいと思います。中学生なら、単語やイディオムをきちんと覚えるだけでもかなり点数につながりませんか?綴りの練習など今はないのでしょうか。
辞書も大切です。安いし、出来れば自宅だけでも紙の辞書をおすすめします。パパっと訳を見るだけでなく、動詞なら変化形、自動詞か他動詞か、どんな前置詞が続くのか、なども確認します。最初から電子辞書だとそのような力がつかない気がします。
英語は積み重ねが大事なので中一のCDも何度も聞いて音読しましょう。英語の成績の良かった生徒には教科書を丸暗記していた人も多かったです。
まだ挽回可能な時期ですので、地道に頑張りましょう。

【6346770】 投稿者: しかし効果は大きい   (ID:qcoJKcnxxwU)
投稿日時:2021年 05月 21日 23:58

2歳から12歳まで10年間、どこにでもある英会話スクールに週一でわが子を通わせました。

英語の運用能力につきましては、それほど上がらなかったと思います。

しかし子どもには10年間習ってたプライドができましたので、他の子に負けたくないとよく勉強します。

スレ主さんへの回答としては、英語に対する得意意識を育めれば、中学以降も英語は得意になれる、でしょうか。

【6347104】 投稿者: さかき   (ID:e0FrpKNW0DI)
投稿日時:2021年 05月 22日 10:20

どんな習い事もそうですが、通ったいるだけで身についていなかったのかと思います。

色々なタイプの英語教室がありますが、英語に慣れよう、楽しもうの教室は英語力には直接は結びつかないと個人的には思っています。
お子さんがどんな教室かは分かりませんが、英検を受けはしなかったのですか?5,4級は単語力だけで
合格可能ですが、それ以降はある程度の力が必要なので、習熟度の確認や目標として小学生も沢山受けていますよね。

我が子は大学までエスカレーターなので、勉強面が疎かにならないように、3年から個人の先生に学問として英語を教えて頂き、並行して個人の英会話も通っています。
今6年ですが、2級を取得し、会話力もそこそこついています。流石にこのくらい出来たら中学英語は楽かと願っています。

主様の質問の答えとしては、英語を習ってきたのに出来なくなったではなく、習っていたけど身についていなかった人、習っていなくても中学でしっかり学んでいるからできる人の違いかなと思います。

まだ中2との事なので、英語を習っていた事は忘れて、これからしっかり勉強すればなんの問題もないと思います。

【6347121】 投稿者: 大丈夫です   (ID:jEWz000mTZo)
投稿日時:2021年 05月 22日 10:33

まだ若いから大丈夫です。
今は面白い動画や学習アプリが豊富だし、英英辞典もネットで無料で使えるから便利ですね。
私は英字ニュースやだいたいの記事は読めますけど、日本のテストにある文法問題は苦手です。普段、ざっくりと内容把握しながら長文を読めていても、()の中に何が入るか聞かれると何でしたっけ?となります。
ネイティブがよく使う見慣れた聴き慣れた用法や表現には慣れているけれど、日本のテストではあまり使わない方が出題されるので、英英辞典で品詞を確認するようになりました。
本音は、あまり使わない方の言い回しより、よく使う方の言い回しを覚えた方が何倍も役に立つのでは?と思っていますけど。仕方ないです、そういうテストだから。

【6347196】 投稿者: そんなものです   (ID:3hRqK1GFwbk)
投稿日時:2021年 05月 22日 11:42

うちは小学1年生まで外人さんと楽しく遊ぶ英語塾に通っていました。
耳が育ったのか聞く方が完璧でした。
文法は小学4年から別の英検対応塾へ。
中高では英語は一番の得意科目。
センター試験では英語は9割の正答率でした。
でも英語が好きにはならず、話すのは苦手らしいですよ
(日本語でも話すのは苦手そうですが……)。
最後まで受験のための英語でした。
親はそこがちょっと不満です。

【6347491】 投稿者: うちの場合   (ID:IS.JaUEKweU)
投稿日時:2021年 05月 22日 15:18

3~4才からフォニックスで耳を鍛えたつもりですが、それだけでは学校英語の点数は完ぺきではなく、複数の方法に移行してから学校英語・受験英語でも点数が出るようになりました。

小学生以上の英語の塾選びは、文法をしっかり訓練してくれること、語彙を厳しくチェックしてくれる塾が良いと思います。

大学生の息子 △
・保育園年長から小4までフォニックスの教室へ(英検受けず)
・中学~高校は普通の進学塾で英語を学ぶ、
・センター試験ではリスニング満点だが、英語教科は8割どまり
・英作の訓練が足りず、二次試験対策で50万円払って塾のオプション講座
 を受講することに(→教育方針に穴があったことを後悔)

高校生の息子 〇
・保育園年中~年長 フォニックスの教室へ
・小学校1年~小学校4年英検対策の塾、英検2級
・中学1年~中学3年 文法・英作・受験全般の塾と、
 英語でプレゼンやディスカッションをする教室の2つに通う 英検準1級
・高校1年で1年間北米へ留学
・高校2年~今まで大手大学受験予備校で受験対策
話す・聞く・書く全般が得意でTOEFL iBTも110点超え

中学校2年の息子 まだ△
・保育園年中~年長 フォニックスの教室へ
・小学校1年~小学校4年英検対策の塾へ、英検2級
・中学1年~現在 文法・英作・話す全般の塾へ、英検準1級は2回落ち
 中2時点ではプレゼンやディスカッションをする教室には通っておらず、
 TOEFLの受験レベルには達していない、話す力は今ひとつ。 
 子供用の映画は字幕なしで見られるが、複雑な内容だと無理。
 文法と英作はまあ良いが、話す力が見劣りする
 (高校受験が終わり次第、プレゼン・ディスカッションの塾に行く予定)
 



 

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー