女子美の中高大連携授業
女の子が早慶マーチの付属を目指すなら中学受験?高校受験?
子供(女の子、まだ小学生低学年)の受験について相談です。
私自身も付属校出身ですが、早慶やMARCHの付属校を目指したいと思っています。
これらの付属校は、一部を除いて中学からも高校からも募集していますが、中学受験で目指すのと高校受験で目指すの、どちらが良いと思いますか。
私自身の考えとしては、
中学受験から目指した場合、4科目受験で親子ともども負担が大きい点と中学受験の昨今の過熱ぶりが気になる反面、中学受験で失敗しても高校受験でリベンジできるメリットがあると思っています。
一方で高校受験から目指した場合、3科目なので多少は負担が軽くなるのと、優秀層が中学受験で抜けてくれるので、やや受かりやすいのではないかと思います。一方で地元の公立中に行かなければならないので荒れている学校だとイヤだな、という思いもあります。
どのように思いますか?
早慶附属・女子しばりで考えます。
このスレの流れ的にはは中受か高受のどちらか一方一回しかチャレンジ出来ないルールですかね?
どちらが入りやすいか知りませんが、附属なら下から入り一貫教育を受けることに意味があるので中学受験一択で。
同意します。
我が家の娘は中学受験は、居住地や引越しなどの事情から、N偏差値40代の学校にゆるく準備して入学しました。
その後、高校受験で外部に出ることを希望して早慶高校受験。なんと補欠止まり。別の付属に進学し、高校3年時にまたもや外部受験を希望。早慶に関しては、出題傾向を分析して自分にあった1校しか受験しませんでした。大学は第一希望にしたコクリツ大学に合格し、喜んで通っています。
ここで申し上げたいのは、コクリツが良いとか悪いではなくて、
附属の良さ、結束の固さ、を身をもって知った子どもが、早慶に大学から進むなら、思い切ってコクリツ大学を目指したいと言い出したことです。
つまり、附属の良さを体感するなら中学受験がおすすめということです。
印象だけでコメントされてもね…
各校の受験者数と合格者数を比較してみては?
少なくとも、中学受験者数と高校受験者数を比較しても全く意味はないよ。また、中学生と高校生の通学圏もあまり変わらないと思うよ。
むしろ何故中学と高校だけで比べているか不思議なんですが
一般的に考えても大学受験が一番受かりやすいと思う
特に文系女子なら国語と英語にアドバンテージがありますし
高校受験は数学を避けられないですからね
まーちの大学受験は易化しています。世間の一般的な普通の子でも頑張れば合格できるようになってきました(親世代の頃は日東駒専でも難しかった)エデュ親の言う普通の子(普通の子=中学受験Y50、高校受験公立三番手校)なら、学部学科を気にしなければ合格できます。エデュには学部学科はどこでもいいという親が少ないから附属を考えるのでしょうけど、まーち卒という学歴だけに関してなら心配して早めに手を打たなくてもいいと思います。




































