最終更新:

18
Comment

【2412830】先取りをしている児童の通塾(池袋)

投稿者: いけふくろう   (ID:QapK/3ZCFDE) 投稿日時:2012年 02月 05日 00:13

現在小6の児童の保護者です。
公立中学から戸山高校を受験予定です。
公文の先取りで国数英共に中学教材終了しています。
(基礎レベルということは認識しています。)

中学生になるにあたりどのように学習を進めていけばよいかアドバイスいただけませんでしょうか。
現在考えているのが

中1 漢字検定 数学検定 3級取得 
     英検準2級取得(3級取得済)
     Z会通信国立難関 中2教材

中2 通塾(Z会進学教室もしくは河合塾、早稲アカ、駿台、エテナ)

Z会通信国立難関 中3教材    

中3 通塾(Z会進学教室もしくは河合塾、早稲アカ、駿台、エテナ)

というものです。

通信教育先取りの必要の有無

通塾の時期

お勧めの塾(都立戸山希望 上記以外で戸山向きの個人塾などありましたら是非教えてください。
      また上記塾の池袋校の評判などもご存知でしたら教えてください) 

公文はどこまで先取りすればいいか

お勧め参考書、問題集

などアドバイスいただけませんでしょうか。

ちなみに理社は公立小学校レベルの知識しかありません。

学習習慣は身についています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2417158】 投稿者: いけふくろう  (ID:QapK/3ZCFDE) 投稿日時:2012年 02月 07日 18:47

お世話になっております。

スレ主です。

先取らない様
    終了母様、
    Z会生の母様
    AMY様
    まあ様

早速のお返事ありがとうございました。

先取らない様、まあ様がおっしゃる通り、入学できた後のことも考えての相談なのです。
    できれば入った後も上位三分の一以内が保てれば、勉強以外の活動も楽しめるかと思いまして・・。
    またZ会生の母様がおっしゃるように難関国立コースでしたら、まだ未定の私立高校も含めて、万一本人がより高いレベルの学校に進路変更する場合も負担が少ないかと思いました。
    中高一貫コースではなく、Z会国立難関コースを選択しようと思います。

少し気になったのが、そのような状況で通塾する場合はZ会進学教室では内容が重なりすぎるのではないかということです。
    中3まで通信を続け、かつ通塾する場合は個別指導が手厚いところを選んだほうがいいですか?
    (理想はあくまでも通信のみです。ただ進学先の公立中でも自校作成問題対策は特にないそうなので、分からなくなったときの質問先として中3の通塾が必要になるかと)

AMY様、第一教科書ですね、早いうちに息子と行ってみようと思います。
    終了母様のお子様のように自分で選ぶことも勉強になりますね!
    自学で大学受験、理想ですね!!Z会とチャレンジを併用されたのですか?よろしければ感想お聞かせください。

少し話はそれますがご存知でしたら教えてください。
    1.先取らない様が書かれたように、戸山は、日比谷、西、国立に水をあけられているという話を別スレでも拝見し  ました。
      何が原因なのでしょうか?

2.学習のことでも、それ以外のことでも結構です。
      お子様が、中学生入学前に これをやってよかった、もっとこうすればよかった、ということがありましたら教  えてください。
      勉強に関しては、前述したとおり、理社が中受組より浅いと思うので何かできたらと思っています。

インフルエンザが蔓延していますね。皆様もどうかご自愛ください。

2. 【2417184】 投稿者: 先取らない  (ID:daIAXkOXisM) 投稿日時:2012年 02月 07日 19:03

戸山の低迷傾向は、日比谷の復活との関係がよく言われます。
    ここ数年、都立高を復活させるために、いろいろな手が打たれました。
    結果として、日比谷は若干復活したのですが、その分戸山が影響を受けてしまいました。

西や国立は、日比谷から遠いので生徒があまりバッティングしませんが、日比谷と戸山は近いですからね。
    優秀な子供の多くが日比谷ばかりを目指すようになってしまいました。一極集中で、復活が見えたと言っていることになります。
    都立の復活計画は、まだ軌道に乗ったとは言い難いと思います。
    本当の復活は、日比谷だけでなく、戸山も復活する状況にならないといけないはずですから。

ですから、「入った後も上位三分の一以内」と書かれていますが、現状では上位層が若干薄いので、十分可能性はあります。もちろん、簡単とは言いませんが。

3. 【2417455】 投稿者: Z会生の母  (ID:t7MUe.D3AH2) 投稿日時:2012年 02月 07日 21:54

Z会進学教室についてですが、通信を続けながら通塾をお考えでしたら、
    やはり、内容は重複すると思いますし、両立はかなり大変だと思います。

途中まで通信を続けながら、季節講習だけ参加して、中二や中三で通信から教室へ
    切り替えるお子さんも多いそうですよ。 あと、三教科だけ通塾し理社だけ通信
    とか。

季節講習を受講すると、最終日にテストがあり、本科生を交えての順位や偏差値
    もわかりますし、定期的に自分の立ち位置を知る為には役立つと思います。
    国立附属中のお子さんが多いからか、かなりレベルが高いです。

あと、定期的に入試研究会が開催されており、難関都立の入試情報も得られます。
    これは、Z会進学教室に通われてない方でも参加できるそうなので、通信のみ
    でがんばりながら、そこで情報を入手する事も可能です。

全くもって、商売っ気のない塾ですので、講習などに参加しても、入塾の勧誘
    などは一切ありませんので、安心して参加できますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す