最終更新:

18
Comment

【2412830】先取りをしている児童の通塾(池袋)

投稿者: いけふくろう   (ID:QapK/3ZCFDE) 投稿日時:2012年 02月 05日 00:13

現在小6の児童の保護者です。
公立中学から戸山高校を受験予定です。
公文の先取りで国数英共に中学教材終了しています。
(基礎レベルということは認識しています。)

中学生になるにあたりどのように学習を進めていけばよいかアドバイスいただけませんでしょうか。
現在考えているのが

中1 漢字検定 数学検定 3級取得 
     英検準2級取得(3級取得済)
     Z会通信国立難関 中2教材

中2 通塾(Z会進学教室もしくは河合塾、早稲アカ、駿台、エテナ)

Z会通信国立難関 中3教材    

中3 通塾(Z会進学教室もしくは河合塾、早稲アカ、駿台、エテナ)

というものです。

通信教育先取りの必要の有無

通塾の時期

お勧めの塾(都立戸山希望 上記以外で戸山向きの個人塾などありましたら是非教えてください。
      また上記塾の池袋校の評判などもご存知でしたら教えてください) 

公文はどこまで先取りすればいいか

お勧め参考書、問題集

などアドバイスいただけませんでしょうか。

ちなみに理社は公立小学校レベルの知識しかありません。

学習習慣は身についています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2415957】 投稿者: いけふくろう  (ID:QapK/3ZCFDE) 投稿日時:2012年 02月 07日 02:12

スレ主です。

皆様 丁寧に教えてくださりありがとうございます。

通塾開始の時期について

中1では必要がないとのこと、安心致しました。
    幸い 通信教育(チャレンジ)は今迄コツコツこなしていたので
    しばらくはZ会とアドバイスいただいた参考書、問題集で頑張ろうと思います。

検定について

こちらについては無理せず、内申や私立受験に必要最低限取得できればと思っております。
    部活と重なることなど考えていなかったのでAMY様のアドバイスは大変参考になりました。
    ありがとうございます。
    比較的余裕がありそうな中1のうちに英検準2級、漢検3級、数検3級取得をめざし、余裕を持って英検2級、漢検2級に取り組めるような環境づくりに努めたいと思います。

通信教育について

皆様のアドバイスのとおり、先取りよりも難易度の高いものををしっかり解けるようにしていきたいと思います。
    ただ息子の場合、中1では比較的余裕があったのに、中3で時間が足りなくなる可能性があるのなら、今までの先取りを生かしたほうがいいのかなと思ったのです。
    それを踏まえて
    学年相当のZ会通信国立難関 と 中高一貫コース進度2年 のどちらが戸山向けでしょうか?
    よろしければアドバイスお願いいたします。
    (難易度、内容の違いなども教えていただけるとありがたいです)

焦りすぎ様、
    先取りは公文で自然に進んでしまったので親が強要したものではないのです。
    ましてや、難関校の勉強をさせたいというのではなく、戸山は、本人が将来なりたいものがあり、それを学べる大学に行くための高校がいくつかある中で、校風、環境に魅かれて選んだものなのです。(ちなみに草食系だけど体育会系、愛読書は漫画宇宙兄弟です。)たぶん教育ママではないと思うので・・。

母が地方出身、本人が長子ということで分からないことが沢山ありましたが、皆様の経験を踏まえた貴重なアドバイスを息子に話し、有意義な中学生活を送ることができたらいいなと思います。
    本当にありがとうございました。
    引き続き、よろしくお願いいたします。

2. 【2416011】 投稿者: 先取らない  (ID:daIAXkOXisM) 投稿日時:2012年 02月 07日 07:48

>学年相当のZ会通信国立難関 と 中高一貫コース進度2年 のどちらが戸山向けでしょうか?

中高一貫校に行っていない場合、中高一貫コースを取る意味はあまりないと思います。
    うちも、最初そちらをとってみましたが、すぐにやめました。

戸山向けということであれば、どちらも向いていないと言えますが…(強いて言えば進研ゼミのほうがあっているかも)。
    進研ゼミだと、おそらく簡単すぎて面白くないでしょうから、とりあえずZ会ということになると思います。

戸山高校は名門で非常にいい高校ですが、先取りをしたり、難易度の高い問題が解けなければいけない学校ではありません(公立なので)。
    教科書準拠の、普通の勉強をしていれば試験問題はできるように作られているのです。
    それ以上の学力があってももちろん邪魔にはなりませんが、それは、戸山高校を意識するというよりも大学入試を意識していることになるでしょう。

3. 【2416039】 投稿者: 終了母  (ID:DcAktMvx7ws) 投稿日時:2012年 02月 07日 08:15

戸山と西を受験した子がいます。

先取りもしませんでしたし
    塾も行きませんでしたが
    我が家では基礎基本は進研ゼミで養い
    それを自在に使いこなせるようにと思い
    Z会通信を加えました。

戸山の子は中三夏から国立難関向けより低い公立難関レベルのコース
    西の子は中三10月から国立難関向けコースを始めました。
    子ども自身からZ会を加えたいと言われ
    パンフレットを見て本人が決めました。
    ボリュームも自分で一日のスケジュールを立て
    どの位の時間がとれるかを計算して決めていました。

中高一貫コースはわかりませんが
    基礎基本を使いこなし
    応用・発展問題を解けるようにすれば良いので
    国立難関なら充分だと思います。

進研ゼミで基礎基本をしっかりと固め
    発展・応用問題にも触れていましたので
    Z会での発展・応用問題も楽しみながら解けていました。

部活も運動部で土日は試合か遠征、
    都大会などがあると
    定期テスト中でも練習があったので
    家に帰るとスグ寝てしまう生活でしたから
    当然塾に通う時間もありませんでした。

ですので授業中にすべてを覚えるようにしたり
    宿題になりそうな時は学校でのスキマ時間やるなど
    自分なりの勉強法を確立していました。

部活引退後に時間が出来ても
    自分のペースで勉強できないのと
    通信教育の解説があれば解けない問題がないと言われ
    自力で高校受験を突破する道を選びました。

強者ぞろいの高校では部活や行事に遊びで忙しいですが
    中学の時に養ったタフさで乗り越えられていました。

中学の時の経験から大学受験でも自学です。

参考書や問題集も自分で選んでいましたから
    良書や良問を見極める目も養われ
    今ではマニアかと思うくらい詳しいです。

中学生の頃、
    子ども自身が目標設定できるように
    どう取り組むかを具体的に子ども主導で考えさせ
    自分で選べるようサポートしてきて良かったと思っています。

4. 【2416516】 投稿者: Z会生の母  (ID:t7MUe.D3AH2) 投稿日時:2012年 02月 07日 12:41

戸山高校志望なのに、難関国立コースや中高一貫コースにするのは、
    あまり意味がないかと思います。国立附属や難関私立にも挑戦したい
    場合は別ですが。中高一貫コースについては、高校受験対策の物では
    ありません。

戸山が第一志望前提なのであれば、自校作成コースというのがあった
    と思いますが、あくまで中三からのコースで、中一・中二までは、
    公立コースのハイレベルになるでしょう。

スレ主さんとしては、確実に志望校に合格する為に、より高度な教材
    を求めていらっしゃると思うのですが、そもそも、難関国私立と難関
    公立とでは、対策の方法が違います。

公立高校は、例え自校作成であっても、学習指導要領から大幅に逸脱
    するような問題は出題されませんが、難関国私立は指導要領範囲外の
    問題もたくさん出題されます。

そして、難関国私立は内申はほぼ関係なく、試験当日の一発勝負みたい
    な所がありますが、公立高校は内申点も3割関わってくる為、学校の
    定期テスト対策も重要になってきます。そういった観点で、学習内容が
    変わって来る為、戸山高校に焦点を合わせていながら、難関国私立
    コースを取るのは、あまり効率的とは思えません。

もちろん、戸山に拘っていないのであれば、難関国私立コースを選択し、
    より高いレベルの学校を目指すのもアリだと思いますが。

ちなみに、Z会進学教室では、中2の二学期くらいまでは先取りしません。
    むしろ、先取りしすぎは弊害が大きいと聞きました。他塾については先取り
    の進度はわかりませんが、少なくとも中一くらいまでは通信で学年相応の
    内容を習熟させる事が一番だと思います。

5. 【2416566】 投稿者: 先取らない  (ID:daIAXkOXisM) 投稿日時:2012年 02月 07日 13:12

スレ主さんが戸山高校と限定しているために、「そこまでは必要ない」という答えが多くなってしまうと思います。
    国立附属(池袋だと筑附あたり)を第一志望にできるぐらいの学力をどうしたらつけられるか、であれば、対策が出てきやすいでしょう。

戸山は名門ですが、トップ校とは言っても日比谷、西、国立に水を空けられてしまっています。
    二番手校とまでは言いませんが、名門以外の言い方が当てはまりにくい状況です。

国立附属の受験も、基本的には指導要領の範囲内ですが、その中では最高水準の問題が出ますし、量も多くて解くのが大変です。
    その試験に対応できる力をつけていれば、都立の試験はかなり簡単に感じるので、合格の確率もずっと上がります。

6. 【2416601】 投稿者: AMY  (ID:K8A6LU5DBS6) 投稿日時:2012年 02月 07日 13:28

都内にお住まいなのですから、大久保の第一教科書に行くことをおすすめします。ここだと、塾でつかっている問題集を
    たくさん取り揃えてますし、季節ごとの講習のテキストもあります。また普通の定期試験対策用の教科書ガイドもあります。

実際問題、塾に行かないとなると一般の書店である程度骨のある問題集を探すことが難しいです。

7. 【2416742】 投稿者: まあ  (ID:pn.pyOSeK3w) 投稿日時:2012年 02月 07日 14:46

前に、Z会の通信を中高一貫コースでやっていたと書きました。
    それは、子どもの時代は国立・難関私立コースがなかったからで、当時もあったらこちらをやらせていました。
    コース分けがきめ細かくなっている今は、中高一貫コースではやはり国立・難関には向かないと思います。
    スレ主さんのように照準を戸山にあてているのなら、公立コースのハイレベルでいいと思います。
    どうしても先取りをしたいから中高一貫コースで、というのなら、中学の範囲を超えるあたりの時期を見極めて高校受験コースに戻ってくる必要があると思います。

子どもが行きたい学校が戸山でも、国立・私立難関を目指して準備を進め、そちらも受験して戸山も受ける、ということもできると思います。志望校は最終的に3年秋に決定すればいいので。
    同じ戸山で勉強するのでも、入学前に戸山レベルで止めておくのか国立や難関私立に受かるレベルまで学力を上げておくのかで、入学後の過ごしやすさも変わっています。

わが子は当初西高志望でした。でもいろいろあって現在は国立の高校に通学しています。

8. 【2417137】 投稿者: いけふくろう  (ID:QapK/3ZCFDE) 投稿日時:2012年 02月 07日 18:36

お世話になっております。

スレ主です。

先取らない様
    終了母様、
    Z会生の母様
    AMY様
    まあ様

早速のお返事ありがとうございました。

先取らない様、まあ様がおっしゃる通り、入学できた後のことも考えての相談なのです。
    できれば入った後も上位三分の一以内が保てれば、勉強以外の活動も楽しめるかと思いまして・・。
    またZ会生の母様がおっしゃるように難関国立コースでしたら、まだ未定の私立高校も含めて、万一本人がより高いレベルの学校に進路変更する場合も負担が少ないかと思いました。
    中高一貫コースではなく、Z会国立難関コースを選択しようと思います。

少し気になったのが、そのような状況で通塾する場合はZ会進学教室では内容が重なりすぎるのではないかということです。
    中3まで通信を続け、かつ通塾する場合は他塾を選んだほうがいいですか?
    Z会進学教室は、自習室、質問に答えてくれる環境は整っていますか?
    (理想はあくまでも通信のみです。ただ進学先の公立中でも自校作成問題対策は特にないそうなので、分からなくなったときの質問先として中3の通塾が必要になるかと)

AMY様、第一教科書ですね、早いうちに息子と行ってみようと思います。
    終了母様のお子様のように自分で選ぶことも勉強になりますね!
    自学で大学受験、理想ですね!!Z会とチャレンジを併用されたのですか?よろしければ感想お聞かせください。

少し話はそれますがご存知でしたら教えてください。
    1.先取らない様が書かれたように、戸山は、日比谷、西、国立に水をあけられているという話を別スレでも拝見し  ました。
      何が原因なのでしょうか?

2.学習のことでも、それ以外のことでも結構です。
      お子様が、中学生入学前に これをやってよかった、もっとこうすればよかった、ということがありましたら教  えてください。
      勉強に関しては、前述したとおり、理社が中受組より浅いと思うので何かできたらと思っています。

インフルエンザが蔓延していますね。皆様もどうかご自愛ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す