最終更新:

29
Comment

【3710700】絶望的。。。

投稿者: いよいよ   (ID:TyGiJX538go) 投稿日時:2015年 04月 11日 16:42

中3男子の母です。こちらでも以前、子どもの無気力で相談させていただいてました。その後中2の3学期になってから、やっと提出物を出すようになり、学年末テストでも今までよりは勉強してはいましたが、英語20数学40、評定は国語社会が3で英数理は2で学年末の成績が付きました。子どもも多少の危機感を感じたのか、今の個別指導塾を変わりたいと言い出し、いくつか体験に言った結果、講習を受けた集団塾のI学院にそのまま入塾しました。

今のところは塾のほうでも声をかけてくれているからか、自習にも行き映像授業等も受けているようです。本人も、
「今、ボクがんばってる!」などと言っています。

ただ先日初めて受けた模試の偏差値が英数理が26でした。成績が悪いのはわかってはいましたし、塾での成果がスグ出るなどとはもちろん思ってはいなかったのですが、今の数字のひどさにあまりにショックで絶句してしまいました。国語は48、社会は53でした。
こんな成績の子でも、この先伸びていくのでしょうか、、?
やっと少しはやる気を出してくれたか、、と見守る気持ちでいようと思ってはいるのですが、頑張ろうとしている子どもの姿を見ながらも、絶望的な気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【3711215】 投稿者: そうねえ  (ID:7VjOXXryCbk) 投稿日時:2015年 04月 12日 09:51

    個別指導塾は、生徒はお子さん1人でしたか?
    2人を同時にみる形式だと、あまり成績は伸びませんよ。
    マンツーマンで、お子さんのレベルにあわせて、弱点を掘り出して補強してもらえれば、成績は飛躍的に伸びると思いますが…
    3ケ月でも、随分伸びます。

    偏差値50くらいまでマンツーマンで伸ばして、秋から集団塾のほうがよいと思いますよ。
    集団塾に通うなら、自宅での家庭学習分(塾での学びをマスター&定着させる。お子さんだけの弱点補強)を、スレ主さんか家庭教師か個別などで補う必要あるかも。

  2. 【3711263】 投稿者: いよいよ  (ID:X/0f.TgBcYw) 投稿日時:2015年 04月 12日 10:44

    相対的様、
    見守る!様
    厳しいかな、様
    ありがとうございます。
    どこまでできるか。。。英語数学。。。
    あせってもしょうがないですね。うるさく言いたい気持ちを抑えてみまもれるよう
    頑張ります。

    手に届きそうな、出来れば穏やかな私立高校も探してみます。

  3. 【3711287】 投稿者: いよいよ  (ID:X/0f.TgBcYw) 投稿日時:2015年 04月 12日 11:13

    そうねえ様、ありがとうございます。
    1対1の個別指導でした。週2回でも月謝はかなり高額でした。1時間5千円くらい。
    子どもがやる気もなく効果が出なかったのは仕方がないのですが、、。

    ただ今日のように日曜だと、今も、自習に行きたいけど休みだから行けない、宿題が終わって何をしたらいいんだろう、、と、本人がつぶやいていて、(とりあえず単語の練習をやらせています)やはり同時進行して何か個別も考えた方がいいのかもしれないです。

  4. 【3711296】 投稿者: 見守る!  (ID:RGIXviE2ms.) 投稿日時:2015年 04月 12日 11:28

    何度もごめんなさい。
    そう焦ってはダメです。まずは3ヶ月、夏期講習をどう過ごすかです。
    偏差値30,40は、小学校の内容から理解できていなくて
    中学の勉強を諦めちゃった。ここが鍵!諦めるか頑張るかでこの層は抜けられる。
    そもそも理解力がない子は模試の国語もできないはずだから。
    中学の基礎を反復学習するだけでも偏差値50まではなんとかなります。

    I学院を気に入って通っているなら辞めないで、塾の対応だけでは不安なら、
    そうねさんがいうようにI学院の個別か家庭教師の併用でしょう。
    偏差値違いますが、家の子が個別に通い先生も良い方でしたが
    成績はず~っと横ばい、本人がゆったりした空気に馴染めず集団塾へ。
    個別でやったところも理解できていない箇所があり心配でしたが、
    集団塾の補習(別課題)で俄然やる気を出し、あッという間に成績上がりました。
    もちろんレベルが違う~と言われればそれまでですが、
    塾との相性はとっても大事です。

    あと学研のひとつひとつわかりやすくの英数をやってみたらいかがでしょう。
    基礎中の基礎問題集で薄っぺらいですが、理解しやすい内容になっていて、
    参考書代わりにもなると思います。

  5. 【3711404】 投稿者: いよいよ  (ID:M6RN6/QeAa2) 投稿日時:2015年 04月 12日 14:39

    見守る!様ありがとうございます。
    『何度もごめんなさい』だなんてとんでも無いです!
    見たことのない偏差値に愕然として、いちるの望みを求めてご相談した次第です。
    励ましの言葉、実際のお話も、本当に勇気付けられます。
    1学期は中間テストがないので、期末でいきなり成績が決まってしまいます。
    自習で何とか1、2年の学び直しができるよう、あるいは個別のことも塾とも相談してみます。
    ありがとうございます。m(;;)m!

  6. 【3711429】 投稿者: プロに頼む  (ID:WZPSCbgxlu.) 投稿日時:2015年 04月 12日 15:27

    集団塾プラス家庭教師に依頼するのが
    ベストかも。
    個別で成績が伸びなかったのであれば
    プロの家庭教師に弱点をだしてもらい
    学習計画などを細かに作成して貰う事
    です。
    宿題終わった、どうしよう?という暇が
    あるなら、徹底的に課題を与えても
    良いのでは?

    お金はかかりますが、名門会などのプロの
    家庭教師と塾の併用が良いと思います。

  7. 【3711763】 投稿者: うちの子もそうでした  (ID:ASScbQ9wR0s) 投稿日時:2015年 04月 12日 23:21

    英語は三単現のsあたりでつまづいていないかチェックしてみるといいと思います。
    そんなところから?と思うのですが、
    そこがあいまいになっていることで英語が苦手になっている子が多いそうです。

    勉強をするといっても、授業を聞くだけでわかるということはなくて、
    問題を数回解いてわかっていないところをできるようにするのが大事なところです。

    問題を一回目解いてみて半分くらいしかできなかった。
    できなかったところを見てみると、
    あ、ここにsが必要だった。ここは複数だからsはいらなった。
    一つの文章にbe動詞と一般動詞が入っているのはおかしいんだったなど
    チェックしていって、問題集の2周目・3周目で正解率が上がっていくものです。
    1度目より2度目、2度目より3度目、やったぶんだけできるようになると、
    勉強の成果が見えて嬉しくなります。

    試験に向けてノートづくりをしているだけで勉強したつもりになっていても、
    できないところをできるようにする勉強まですすんでいないこともあるので、
    そういうところを見てあげるといいと思います。

    「中学生からの勉強のやり方の本」などを読むと具体的な進め方がわかるので、
    何冊か読んでお子さんにあった学習の進め方をアドバイスするといいのではないでしょうか。

    これから高校過程を積み重ねるためには、中学の基礎は何とかしておきたいところですよね。
    うちの子の時もわかっていないところからやると、直近の勉強がなかなか進まなくてつらかったです。
    やり直し学習中はさらに成績が下がったとしても、
    ちゃんと土台を作りなおしているってことを親はわかっているから大丈夫だよと励ましていました。

  8. 【3711806】 投稿者: プロのやり方  (ID:7jViapED4RM) 投稿日時:2015年 04月 13日 00:41

    プロについて、というのもよいかとは思いますが、このタイプのお子さんの場合、プロが行う方法は誰でもほとんど同じです。
    それは、分かるところまでさかのぼること。

    単元をさかのぼっていって、出来るところまで戻り、そこから再び進む。
    それだけですよ。

    塾ではそれができません。マス授業になるので、わからない点があってもさかのぼる教え方は出来ないのです。

    個別の方や家庭教師の方がいいのは、そうした点です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す