最終更新:

29
Comment

【3710700】絶望的。。。

投稿者: いよいよ   (ID:TyGiJX538go) 投稿日時:2015年 04月 11日 16:42

中3男子の母です。こちらでも以前、子どもの無気力で相談させていただいてました。その後中2の3学期になってから、やっと提出物を出すようになり、学年末テストでも今までよりは勉強してはいましたが、英語20数学40、評定は国語社会が3で英数理は2で学年末の成績が付きました。子どもも多少の危機感を感じたのか、今の個別指導塾を変わりたいと言い出し、いくつか体験に言った結果、講習を受けた集団塾のI学院にそのまま入塾しました。

今のところは塾のほうでも声をかけてくれているからか、自習にも行き映像授業等も受けているようです。本人も、
「今、ボクがんばってる!」などと言っています。

ただ先日初めて受けた模試の偏差値が英数理が26でした。成績が悪いのはわかってはいましたし、塾での成果がスグ出るなどとはもちろん思ってはいなかったのですが、今の数字のひどさにあまりにショックで絶句してしまいました。国語は48、社会は53でした。
こんな成績の子でも、この先伸びていくのでしょうか、、?
やっと少しはやる気を出してくれたか、、と見守る気持ちでいようと思ってはいるのですが、頑張ろうとしている子どもの姿を見ながらも、絶望的な気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【3711929】 投稿者: 昔の経験から  (ID:BeOV0BELfKs) 投稿日時:2015年 04月 13日 08:14

    昔、このくらいの成績を持つお子さんの家庭教師を依頼された事があります。

    さかのぼっていくと、実は小学校の教科書レベルの算数が出来ていませんでした。
    四則演算とか、割合とかが まず理解できていませんでした。
    そういう意味では、公文もアリだと思います。

  2. 【3712109】 投稿者: めめ  (ID:mhDKzQbFtbE) 投稿日時:2015年 04月 13日 12:26

    家の娘も2年前偏差値30代前半の成績を出して来ました。個別と母親の指導で、段階的に、かつ私立だけに絞り偏差値65の高校に入りました。
    勉強は学校が教える順番ではなく、関連のある順番に教えて行きました。
    みるみる成績は上がって行き、今もそこそこ頑張ってます。

  3. 【3712657】 投稿者: いよいよ  (ID:4Xsgvtw1DSU) 投稿日時:2015年 04月 14日 01:42

    プロに頼む様、プロのやり方様、ありがとうございます。
    以前、家庭教師もお願いしていたのですが、叩かれたりしたらしく、それ以来、家庭教師はダメなようです。ご提案いただいたのにすみません。

    うちの子もそうでした様ありがとうございます。
    確かに、3単現わかってないと思います。塾の自習の時間に、映像授業で理解度を確認してくれているみたいなのですが、be動詞は大丈夫だと言われた!と本人が言っていて、ガックリしてしまいました。
    文から察するに、お子様の勉強を見て差し上げてたのですね。頭が下がります。

    ねね様も、母親と個別で、、とありますが、どの時間で、どのように見てあげられたのか、知りたいです。素晴らしいですよね。

    すぐにでも始めないと、、、と焦りますが、仕事もあって、平日はなかなか難しく、皆様がどのように取り組んでいたのか、、。お聞きしたいです。

  4. 【3712735】 投稿者: 薄い問題集  (ID:4HaMcTsIlvo) 投稿日時:2015年 04月 14日 08:04

    1年生の薄い簡単なドリルを買ってきて、
    毎日目標を決めて、とにかく、1冊ずつ完成させること。
    今からやれば夏頃にはだいぶん基礎ができてくるはず。
    あと一年あります。

    後は本人が、その目標をちゃんとこなしていく気力があるかです。

    目標(ドリルを何ページやるとか)は、達成できそうなレベルに設定すること。
    様子を見て、余裕がありそうなら、徐々に目標を上げていけばいいので。

  5. 【3713469】 投稿者: いよいよ  (ID:3DPqfe8zgdY) 投稿日時:2015年 04月 14日 23:16

    薄い問題集様、アドバイス、ありがとうございますm(,,)m

    見守る!様のおっしゃっていた、ひとつひとつわかりやすく、、、の問題集を
    やらせてみたいと思います。

  6. 【3713664】 投稿者: めめ  (ID:mhDKzQbFtbE) 投稿日時:2015年 04月 15日 08:56

    私も働いていましたので、娘の勉強を朝早起きしてみてました。

    朝だと出来なかった所を学校の先生に聞いてくる事も出来、効率が良かっです。
    どんな問題でも声に出させてから解くようにさせてました。

    これは親が別の事をしていてもいいだけでなく、このくらいの子供達は問題も読めないので、それに対する対策でした。

  7. 【3713667】 投稿者: うちの子もそうでした  (ID:ASScbQ9wR0s) 投稿日時:2015年 04月 15日 08:58

    三単現のSは付箋を使うとわかりやすいですよ。

    コピー用紙を2枚用意して、
    片方に「動詞の原型」と書き、もう一枚には「動詞+S」と書きます。または、
    片方に「Do」と書き、もう一枚には「Does」と書きます。

    付箋に You・ I ・ It ・ Ken ・ My parents ・ Japan・ We ・ The restaurant ・ My babies ・ Your father ・  Ken’s dogs ・ Their teacher ・ Ken and Mari ・ Our school ・ Mr.Green 等、
    とひとつずつ書いておいてコピー用紙の上に振り分けて行きます。
    貼ってはがして何度も練習できます。


    ちゃんと振り分けられたら壁に貼っておいて、ドリルをやっているうちに迷ったらコピー用紙を見て確認するといいと思います。

  8. 【3713687】 投稿者: いよいよ  (ID:XCgCgYK8I/U) 投稿日時:2015年 04月 15日 09:16

    薄い問題集様、アドバイス、ありがとうございますm(,,)m

    見守る!様のおっしゃっていた、ひとつひとつわかりやすく、、、の問題集を
    やらせてみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す