最終更新:

40
Comment

【4556158】高校受験

投稿者: えみ   (ID:iSAr0GXMNWo) 投稿日時:2017年 04月 29日 22:34

中高一貫校に通っている中3女子です。

部活で他の人との温度差を感じ、高校に進学せず、高校受験をしたいと思ったのがきっかけです。第1志望は慶應女子です。大学は絶対に慶應大学を卒業したいです。

先日、塾に相談に行くと、この内申ならば、高校に進学して、大学受験で慶應大学の指定校推薦をもらった方がいいよと言われ、親はそのことに賛成しています。
その考えもいいと思うのですが、やっぱり高校受験をして、慶應女子に入りたいです。

明日、高校受験をするかしないか、考えた結果を親に言わないといけないので、今すごい迷っています。

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【4560366】 投稿者: 一番無駄  (ID:scWG0XCW1co) 投稿日時:2017年 05月 03日 14:19

    もし受験勉強して頑張った結果、慶応女子高校がだめで、進学校に決まったとしたら
    また程なくして大学受験のための塾に通う事になります。
    どう考えても、一番無駄なパターンです。

    慶応女子高校を受験するなら、やはり抑えも大学付属にした方が
    大事な青少年時代を有意義に過ごせます。

    そうでないと、わざわざ通学中の私立中学を辞めてまで
    高校受験する意味がありません。
    もともと、イジメを受けた等
    退学する大きな理由が在るわけでは無いので
    それならば、今の学校にそのまま内部進学して
    指定校か、一般で、慶応大に挑戦すれば良い話です。

    私は、スレヌシさんのお母さんが反対するお気持ちが理解できます。
    大学受験は、お金も時間も労力も、半端なくかかります。
    また精神的な苦労も親子とも大きいです。

    そこまで頑張って大学受験をしたのに
    本当に第一志望の大学に行けるのは1、2割です。
    慶応女子高校が合格できないのに、抑えの進学校に行き
    そこからまた受験して慶応大に入れるという可能性は高くないと思います。

  2. 【4560553】 投稿者: いやいや  (ID:apGrCX9Ooz2) 投稿日時:2017年 05月 03日 18:04

    本人が受験したいというのに、
    なんでしょうね?

    ブランドだとか、ドライだとか、
    スレ主さんの真意というのを聞けているわけでもないのに、
    心構えの部分で頭から否定しちゃう。
    ドライだなんて自分の思い込みだけですし、ドライだとしても別に構わないと思います。
    いい大人が中学生のスレ主さんにするアドバイスとは思えません。
    高校受験をすると考えている時点で、
    不合格のリスクがあること、大学受験をすることになるかもしれないことは
    承知していることでしょう。
    親御さんもそのあたりは懇々と説いているはず。
    それでも、高校受験したいというのなら、
    それはもう、彼女の生き方の問題なんですよ。
    高校、大学と、受験勉強するのが無駄というのも、価値観の問題。
    無駄でないと考える人もいるわけです。
    中高一貫からあえて出ようというのは、
    勉強が嫌いではないし、勉強で上を目指したい、それが今のスレ主さんの価値観なんだと思います。
    今の中学に違和感があったとして、
    環境を変えたいと思うスレ主さんを責めることができますか?
    中学高校の6年間は大人が思うより長いです。

    リスクをとって自分の道を行こうという決意に、私はエールを送りたいですね。
    別のスレでも立てて、慶女に入るための戦略でも聞いてみたらどうですか。

  3. 【4560578】 投稿者: 無駄、の基準  (ID:fvXaCVnNeYs) 投稿日時:2017年 05月 03日 18:21

    親としては「どうしてわざわざそんな苦労を・・」「時間もお金も無駄じゃないか・・」と思ってしまうけど、当の中高生にしたら気の合わない仲間と過ごす学生生活の方がよっぽど無駄、ということですね。
    吹奏楽部なら活動はほぼ毎日。
    指定校推薦を取るために部長を引き受け、温度差の異なる部員を取りまとめる毎日を過ごすのは、いじめではなくてもしんどいことに変わりなしです。

    子の友人で慶應第一志望の子の併願は2パターンあり。
    慶應大学にこだわらない子(附属なら良し、の子)は青学。
    どうしても慶應、の子は豊島岡、(5科が得意なら)国立附属、渋幕。
    ご参考まで。

  4. 【4560579】 投稿者: 中学二年  (ID:DmlklzP4l3U) 投稿日時:2017年 05月 03日 18:21

    皆さんは、自分のお子さんの経験談や、こんなリスクもあるよ と、冷静な見解を示されていますよね。

    それに、どうしても受験したいならここで相談はしないでしょう。
    えみさん自体が迷っているからこうして皆さんのご意見を募っているわけですよね。

    諸手を挙げて、そうだ受験だ!頑張れ! では、スレを立てた意味もなくなります。

    色々な意見や経験談を参考にして、模試を受けて、最後はえみさんが決めれば良いのです。

    実は、うちにも高校で外部に出るか迷っている子が一人います。
    ここでのご意見は、あ~なるほどね~そんな事も想定しなきゃね と、参考にさせて貰っていますよ。

    またその内に、悩むことがあれば私もスレを立てるかもしれません。

  5. 【4560646】 投稿者: 無駄、の基準  (ID:fvXaCVnNeYs) 投稿日時:2017年 05月 03日 19:54

    併願校、追記です。

    お住まいが都内なら、都立校を視野に入れても良いかも(内申も取れているようですし)。
    慶應対策をしてきたお子さんであれば、TOP校が厳しくとも上位校ならば難しくはないです。
    上位校であれば実績は(個人的には良いと思っていますが)ともかく、上を目指そうという空気があるので環境的には悪くないです。

    我が子を見ても周りの子を見ても、高校生活で実現したい何か(強い動機)、をもっている受験生ってほぼいないです。
    そういう明確な何かがあるのは、スポーツや芸術に力を入れている子くらいではないでしょうか。
    むしろ主様の「絶対にその大学に行きたいから附属に進学する」は十分な動機です。

    ただひとつ問題は、何だかね様のおっしゃる

    >一貫校の中3はそれこそ海外研修に行ったり、高校受験対策に集中できないプログラムになっていて、それをこなしながら、難関校の受験勉強するのって相当ハードだと思う。

    ですね。
    都立にも附属校から外部受験して入学してくるお子さんがいらっしゃいますが、皆さん相当努力されたのだなという印象です。

  6. 【4560648】 投稿者: いやいや  (ID:apGrCX9Ooz2) 投稿日時:2017年 05月 03日 19:55

    もちろんそうです。決めるのは本人でしかないです。
    しかし、
    ドライだとか、軽いというのはちょっと言い過ぎだし、やはり決めつけです。
    損得勘定や無駄の排除だけが正しいというのは傲慢です。
    様々な価値観があり、文面には表れないような思いもあるのだろうと考えてアドバイスするのが大人じゃないですか。

  7. 【4560689】 投稿者: 何だかね  (ID:GWEToU6qK72) 投稿日時:2017年 05月 03日 20:55

    リスクを覚悟して受験するのであれば、構わないと思うよ。後は親の財布と相談で。

    ただね。部活が辛いんだったら今の部活は中学で引退して、高校からは別の部活に入る選択はないの?と思った。慶應の指定校推薦のためにしんどい部活を我慢するか、リスクを背負って慶女にチャレンジの2択なの?って気になった。部活以外は問題なく過ごしているなら、勿体ないと思った。慶女にチャレンジする意欲があるなら、指定校駄目だったら一般でチャレンジする方法もあるよねと思った。クラスも馴染めないなら、後腐れなく頑張ってと思うけど。

  8. 【4561261】 投稿者: そう  (ID:XJ4ZhNr2CMo) 投稿日時:2017年 05月 04日 11:43

    本当に学力ある生徒は一般受験
    学力ない頭が悪いのは推薦

    これが世間の目線です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す