最終更新:

39
Comment

【5646087】サッカーで高校選び 後悔しますよね?

投稿者: 泣きそうです。   (ID:lbSUusbQfAY) 投稿日時:2019年 11月 20日 20:02

公立中学に通う中学1年生の息子の母です。
中学になってサッカーをはじめ、サッカーが楽しいようです。
運動神経がいいこともあり、今はどんどん上手になっている時期だと思います。
ただ、サッカーに強い高校に進学をしたいと言っています。
その高校の偏差値は一番いいコースでも52です。かといって全国的にスポーツで有名な高校でもなく、市内で強いといったレベルです。進学先は一番いいところで駅弁大学。就職先は清掃会社や介護などです。サッカー部に入れば練習がきつく、勉強しないと思います。
息子はトップではありませんが上位にいます。偏差値は65ほどです。勉強は死ぬほど嫌いらしいですが、コツコツやる方です。
将来なりたい職業は決まってないそうです。
私としてはサッカー選手になれるほどではないだろうし、普通に進学校に行ってサッカーを続ければいいじゃないかと思ってました。その際、浪人は仕方がないのかなとも思ってました。しかし、「その学校はサッカーが強くない」と言います。
ここにきてサッカーで高校を選ぼうとするとは・・・。
なりたい仕事があってそうするのならまだいいのですが、勉強したくないから逃げたいのだと思います。
勉強することの意義もさんざんといてきましたが、とにかく勉強が嫌いなんだそうです。
そんなにサッカーが好きなのに、今回、成績が下がったら塾に入れる(塾優先にするため部活を途中で帰らないといけなくなります)と言っているのに、必死に勉強している気配はありません。火がつかないのです。そして、今日のテストでできなかったからもうダメだと言いあきらめてしまうのです。そして誰もサッカーを辞めさせると言っていないのに塾に入れる→サッカーを辞めさせられるに変換して「どうせ辞めさせられる」といってやらない。
サッカーを理由にしているのはわかるのですが、そんなにいい影響を与えてもいないし、辞めさせたい。
そして、志望校を変えさせたいです。そして、その高校にどうしても行くのなら、学費は出さないと言いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【5647915】 投稿者: 今日は雨  (ID:.SEKXvIChwQ) 投稿日時:2019年 11月 22日 15:22

お気に障ったのならごめんなさいね。
    でも、サッカーでもお勉強でも、基本って大事ですよ。
    リフティングはサッカーの基本中の基本です。
    もっと息子さんが、今興味を持っていることに寄り添って、応援してあげてもいいと思います。
    お勉強してほしい気持ちは分かりますが、部活頑張っているお子さんに、プロになれるレベルでもないしスポ薦だって無理なのだからやめて勉強しなさいでは、息子さんだって反発したくもなりますよ。
    しかも、
    >サッカーに興味もないし、これを聞いたところで何がわかるのかさっぱりわかりません
    なんて…。売り言葉に買い言葉なのかもしれませんが、これじゃ息子さんだって納得できないと思います。
    うちの子も小学校時代サッカーやっていましたが、子どもが楽しい!と思うことがどんなことなのか知りたくて、私も一緒にリフティング練習しました。
    お母さんの願望だけを一方的に押し付ける(本当は子どもの将来の事を考えていっているのだとしても)のではなく、お互いに譲歩しながら、これだけは!と思うことだけ共通の約束事にして、どんなことでも話し合える関係を構築していった方がいいと思いますけど。
    特に男の子は、本格的な反抗期に入ったら、本当に大変ですよ。

2. 【5647920】 投稿者: 荒らし?  (ID:UkC8B5vV/jA) 投稿日時:2019年 11月 22日 15:28

いえいえ、普通の応答ですけど。
    何度も言うが、プロになるレベルは何処でやっても声掛かる。
    息子をバカにしてる訳じゃなく、スレ主がただ無知なだけだろ。
    8月にマンチェスターCに移籍した食野選手も、中学は地元のフットサルをやってたが、ガンバから声が掛かったらしい。
    ずば抜けた存在はどんな腐ったチームでも輝く。
    石ころの中にダイヤモンドが混じってるのだから。

3. 【5648055】 投稿者: 親のレベル  (ID:3pLnFhSvjrI) 投稿日時:2019年 11月 22日 18:26

子供の人生なんだから、高校で部活としてサッカー頑張りたい…っていうのを応援するかどうか?保護者が決めれば良いと思う。

お菓子作り(パン作りでも)に目覚めて、ケーキ屋(パン屋)に中学卒業したら弟子入りしたいと変わらないよね?

親がどう導くかだよ。
    サッカーで食べて行こうというなら「その才能あると思うか」きいてみれば良い。
    親に考えがあるなら、親はなぜ高校進学して欲しいのか伝えても良いと思うよ。その上で本人に、何のために高校進学するのか考えさせたら良いと思う。

ケーキ屋なら「一流になるためには、学校で教養をつける必要もあるし、海外で修行とかするためには、語学も必要。企業に勤めるなら学歴もまだ必要な世の中」とか説明するかな…

学生を一つの職業と考えた場合、趣味(サッカー)に重きを置き、本業が疎かになるのはどうかと思うって話。どういう大人になりたいのか、そろそろ考えさせる年頃なのでは?

4. 【5648236】 投稿者: この調子で  (ID:PKoc.ugpcRE) 投稿日時:2019年 11月 22日 22:31

意見を理解しようともせず、子供のことも全否定したら、反抗もしたくなるだろうな。

5. 【5648292】 投稿者: 〆た後のようですが…  (ID:jNBj7jqvweg) 投稿日時:2019年 11月 22日 23:51

結局、スレ主さんは息子さんに勉強頑張って、偏差値の高い進学校に行ってもらいたいんでしょ?
    模試で上位の偏差値出したから、それも狙える!と。
    でも、地区限定の中1の模試が、果たして高校受験の参考になるのか?
    そもそも中1で、勉強大好きな子っているの?
    将来医者になりたいとか、法律関係に進みたいとか、明確な夢(目標)がある子は別として、大体の子は、やりたい部活があるからとか、楽しそうな学校だからとか、友達と一緒の学校行きたいからとかで高校選んでるんじゃない?
    大学の進学率とか指定校推薦の事とかで高校選ぶなんて、ごく少数だと思うけど。
    まだ何も分かっていない中1の子に、それをくどくど言ったところで、かえって反発するだけですって。
    子供の言い分全否定で、自分の意見だけ通そうというのは、ちょっと無理がありますよ。
    考えが幼い子なら、それなりに親も頭ごなしではなく、根気よくじっくり時間かけて導いていかないと、へそ曲げるだけですよ。

6. 【5648451】 投稿者: トレセン  (ID:GipWocyhTXQ) 投稿日時:2019年 11月 23日 08:44

まだ中1、なんとも言えない、うちは私立中学で
    中学からサッカーし始め、中3の時、関西のある府県の代表に選ばれました(トレセン)高校の時も選ばれました。サッカー強豪の学校ではなくいわゆる進学校です。

実力があれば、高校からスカウトもありますし、今はそんなに親が真剣にならなくても。まだあと2年もありますよ。

選抜に入り上には上がいると悟り、普通に大学受験して東大京大どちらかに進学しました。
    大学ではサッカーサークルで楽しむ程度に。

7. 【5648677】 投稿者: ↑  (ID:jNBj7jqvweg) 投稿日時:2019年 11月 23日 13:35

こういうこと普通に言っちゃう人がいるから…。

スレ主さん、ちょっとエデュに影響されすぎじゃない?
    ここには東大生の母(自称もいる?)が沢山いて、我が子も!って思っちゃうのかもしれないけど、そんな簡単に入れるところじゃないし、サッカーも然り。
    駅弁大学がーとか、早実はーとか言うけど、それもちょっと難しいと思う。

息子さん、そんなにサッカー中心に学校選びしたいって、じゃ、朝早く起きて自主練とか、土日返上で練習とかしてるの?
    申し訳ないけど、リフティング30回でジュビロが…とか、地元のJ2は…とか言われてもね…。
    スレ主さんは、進学校へ…というけど、全国規模の模試とか受けさせたり、子供の現在の立ち位置しっかり見極めてるの?
    なんか、親子してちょっと考え甘いんじゃないですか?

8. 【5649279】 投稿者: バスケボーイですが  (ID:l0wNskvDhxQ) 投稿日時:2019年 11月 24日 08:58

うちはバスケですが中学の部活の練習内容が不満で(本人が)スクールにも通っています。
    中一でまだ受験勉強ガリガリやる時期でもないし、もっと上手くなりたい!って思うならスクールでスキルアップもいいかと思いますよ。
    ちなみにうちは中三で部活は週6でしたがスクールは部活の後に行ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す