最終更新:

114
Comment

【6249903】本当に内申が厳しい学校の内申相談

投稿者: ハンバーガー   (ID:rEcAGQKl4L.) 投稿日時:2021年 03月 09日 12:59

3は底辺などの書込みは不要です。
本当に内申を取りづらい学校にいる方のアドバイス求めています。

子は定期テストで90点以上取っても4しか付きません。
平均点は60点くらいです。
提出物は塾の先生にチェックを受けた上で提出しているので、一応まともな物を提出していると思います。
100点ではないので、4でも文句を言えないとは思うのですが納得行きません。

もっと分からないのは副教科です。
スポーツ万能で、部活も運動部に所属し真面目に活動し、ペーパーテストも90点以上ですが保健体育「3」です。
授業態度が悪いということは絶対にありません。
担任の先生に聞いても、模範生徒のようです。
他の教科は特別技術に優れている訳ではないので、5を取れないのは仕方ないにしても、4をくれてもいいのではないかと思ってしまいます。小学校では図工の成績はよく、市の作品展に選出されたりしていました。図工と美術は違うと言われてしまえばそれまでですが。

子は自分で先生にガツガツ聞くような子ではないので先生の考えは分かりませんし、私も担任には会う機会がありましたが、他の先生のお話を聞く機会は皆無です。

同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?
現在でも過去の話でも構いません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 15

  1. 【6515859】 投稿者: バラード  (ID:JbWzk5nNIys) 投稿日時:2021年 10月 13日 09:43

    これは、実感することも多いです。
    高校受験塾に多くの公立中生が通って、内申対策、テスト対策をしていますが、塾に通えないご家庭は、置いてきぼり状態で、テストも悪い点のままの確率が高いようです。

    せめて学校で英数くらいでも補習なりやっていただけるといいですが。

  2. 【6725292】 投稿者: 内申  (ID:HvuU5ZVGEvA) 投稿日時:2022年 03月 27日 11:40

    例えば、体育は2が付くくらい苦手でも数学と英語がずば抜けてできる子がいたとしたら、もう、それだけで進学校に行く十分素質のある子だと思いませんか?
    もちろんあまりにも素行が酷いというのはダメですが、提出物を一回忘れたら致命傷になるような制度も、子供を育てるという観点からどうかと思います。

    内申制度って、子供の良いところを認めて伸ばす加点方式ではなく、悪いところを徹底的に責める減点方式だと感じます。
    塾に通って、学校では扱わない難しい問題をするのはわかるとしても、内申対策までしてもらう現状ってなんなのでしょうね。

    まあ、文句言っても変わらないので、中学受験に切り替える人が多いのだと思いますが。

  3. 【6726174】 投稿者: 推進校  (ID:nHd7nDq.mMo) 投稿日時:2022年 03月 28日 12:21

    武蔵野の中学で実技オール3五科目オール4で学年上位30番くらいでしたが推進校では上位10番以内です 本当に学校間格差すごいです

  4. 【6727140】 投稿者: わかりますよ~  (ID:YrK61/V0IIQ) 投稿日時:2022年 03月 29日 14:22

    公立ですが内申取りにくい中学にいました。
    ウチは双子ですが一人はオール5。一人はオール4に3が3つ程…。内申低い方はちょっと幼いタイプでしたね。オール5の子に聞くとテストや提出物、授業態度が良いのは当たり前で、授業中の積極的な発言は元より目が合えば頷いたり、先生の面白い発言には笑ったり必死にやらないと5は取れないそうです。
    ウチは精神年齢高い子ですが反抗期の子には難しいですよね。結局内申良い子は公立トップ校に。悪い子は二番手校に進学しました。入試の点数はほとんど一緒でしたが。

  5. 【6729670】 投稿者: 凄いです。  (ID:Sce6XEMg7SM) 投稿日時:2022年 04月 01日 07:19

    同じく武蔵野市2番目の子は奇数の中学です。
    ホントに内申取れません。上の子はそれを回避、大学受験回避したい為中学受験をして付属中学です。

    2番に口を酸っぱくする程小学校時代忠告しましたが友人と同じ公立中を好んだのと早熟タイプでもなかったので高校受験にシフト。ですが。。。
    主要科目得意国語90前後、社会90以上、提出物、小テスト授業態度も積極的に出来てます。でも国語3、社会4。(5は満点だとつくの??と思いました)←ママ友たちと情報共有してるとこです。

    副教科も保体、技術家庭、定期テスト90点以上取れてましたが3です。泣  
    新中2となりますが塾には行っておりません。本人が未だ
    いい!と言うので。こちらが心配なので友人推奨のZ会通信を付けました。
    早慶高校熱望しております。英検、漢検2級取得したら
    早稲アカに入塾予定でいるスケジュールです。
    絶対評価ってなんだろ??意味ある??
    三者面談で内申のコト伺ってみようかと思ってます。

  6. 【6729861】 投稿者: 終了組  (ID:OaIJISNMPTI) 投稿日時:2022年 04月 01日 11:32

    数年前、隣接区内男児でしたが同じような状況でした。

    主教科で、AAAAでも4がついたり、AAABで3がついたこともありました。結局、最終的な評定は教師の主観なんですよね。まあ、そういう制度なんで内申取れそうにないなら、早めに別な道を考えたほうが幸せです。
    うちは、最後まで公立は西を目指していましたが、結局内申が低く届きそうになかったので早慶附属に行きました。最初から3科で絞っていれば可能性は高くなると思います。英検漢検は受験にはカウントされませんので早めに塾に行かれたほうが良いかもしれません。

  7. 【6730307】 投稿者: 凄いです。  (ID:Sce6XEMg7SM) 投稿日時:2022年 04月 01日 19:26

    ありがとうございます。早慶附属もおめでとうございます。

    早慶の推薦狙いなのと、少し落としてもMARCH推薦が良い!と本人が。。。言います。漢検、英検2級はカウントにはなりませんがそのレベルを網羅してるのが早慶なので
    取得したいみたいです。
    そして私としては都立も捨てて欲しくないのでトータルで注力して行こう!と本人に言ってます。

    ホント、先生の主観!痛感しております。
    先生にゴマするコトも社会で生きてく上で一つの勉強なのかな?!と。
    ターニングポイントがきましたら舵を切り換える予定です。ありがとうございました。

  8. 【6730439】 投稿者: 早慶は難しそうです。  (ID:/6ULKZ8jODE) 投稿日時:2022年 04月 01日 21:29

     甥が、中2の途中から、地元塾から早稲アカへ転塾し、
    早慶附属高に入りたい!と先行く塾生に追い付く為、
    塾の宿題を学校の休み時間にもしていたようです。

     早稲アカの仕組みを知らないですが、
    エデュの他のスレで語られている話を読んでも、
    終了組さんがおっしゃるように、
    中2の早いタイミングで入塾された方が良さそうな気がします。
     出来の良いお子さんでも合格できない事がある早慶ですので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す