最終更新:

10
Comment

【6327853】高校生の就職活動について

投稿者: からあげ   (ID:hmdjxn6h64c) 投稿日時:2021年 05月 07日 10:09

みなさん高校生の子供の就職活動にはどうかかわっていますか?
アドバイスや求人を一緒に見たりなどするものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6327872】 投稿者: S.job  (ID:h8GlXh5YSSE) 投稿日時:2021年 05月 07日 10:30

    この掲示板には高卒で就職するお子さんを持つ方はほとんどいらっしゃらないと思いますが…。
    ツリかな?目的がわかりませんが。

  2. 【6327877】 投稿者: からあげ  (ID:hmdjxn6h64c) 投稿日時:2021年 05月 07日 10:34

    そうでしたか、、、大変失礼いたしました。
    質問は以上とさせていただきます。
    わざわざコメントいただきありがとうございます。

  3. 【6327887】 投稿者: 冷たい  (ID:dYYRN6ETUH.) 投稿日時:2021年 05月 07日 10:46

    ずいぶん冷たいですね。
    そう思っていたら書かなければいいのに。

    子供の友人が高校を卒業して就職した時には、学校の教師が親身になって就職の面倒を見てくれたそうです。
    ただし、多くの生徒が就職する高校だったと思いますので、進学がメインの高校の場合には教師がどの程度対応できるのかはわかりません。

  4. 【6327900】 投稿者: からあげ  (ID:hmdjxn6h64c) 投稿日時:2021年 05月 07日 11:07

    ありがとうございます!

    やはり先生にお願いすることが多くなってしまうのですね。
    家族として何かできることは無いかなと思い、他の方は何かされているのかなという意図での質問でした。

    子供の学校も就職メインではないので、先生にも直接聞いてみながら、できることは無いか探してみたいと思います。

    ご返信いただきありがとうございます。

  5. 【6328776】 投稿者: 高卒から大企業  (ID:cz.qAdokDJM) 投稿日時:2021年 05月 07日 22:34

    友だちの息子さんが工業高校を卒業して就職されました。
    高校生は未成年なので、必ず高校が間に入っての就職活動になるそうです。
    高校に企業から求人票が来ます。
    その中から受験したい企業を決めます。
    たいていは、その高校から1名なので、希望者が多い場合は校内で選抜されます。
    校内で選ばれなければ、試験を受けることができません。
    やっぱり、成績が良い子、真面目な子、実業高校なら資格のたくさん持っている子になるみたいです。
    友だちの息子さんは、真面目な子どもさんでしたが、勉強はあまり好きではないので、高校を卒業したら働きたいとの希望で工業高校に進学しました。
    就職先はブルーカラーになりますが、誰もが知っている大企業です。
    実業高校には、ライフラインの会社や日本を代表するような大企業から求人が来るようです。
    これは、今まで高校が優秀な生徒を推薦してきた歴史が企業との信頼関係が築かれているためです。
    スレ主さんの子どもさんの高校はあまり就職される人がいないとのこと、大企業からの求人は期待できないかも知れませんね。
    就職が少ないなら、進学校と言うことですよね?
    高卒公務員はいかがですか?
    共通テスト(センター試験)の勉強をされていたら、公務員試験なら大丈夫だと思います。
    地方公務員、国家公務員、体力に自信があれば、警察官や消防士などもあります。
    高校の先生に就職希望をお話しすることが最初です。
    企業からの求人も公務員試験の情報も教えて頂けると思います。
    地方公務員試験はそれぞれの自治体のHPに掲載されると思いますので、スレ主さんが気を付けて見てあげるといいと思います。

  6. 【6328836】 投稿者: 公務員試験  (ID:z9Yhw4iKQ62) 投稿日時:2021年 05月 07日 23:18

    私は高卒で公務員になりました。
    同期で就職したのは私一人でした。
    やりたい仕事があったので、私は国家公務員試験しか受けなかったので、受けた試験はそのひとつでした。
    民間の会社への就職は一社しか受けられなかったと思いますが、公務員試験は国家と地方、複数受けられました。
    私は受けなかったですが。
    今では時代が変わってその辺の事情が分からないので、高校の担当の先生に保護者の方がどのような試験があって、どのように受けられるのか、聞かれるのもいいと思います。
    高卒の公務員試験、私の時代は夏に願書を提出した記憶がありますから、まだ間に合うかもしれません。
    公務員と民間の会社の併願?ができるかとかも含めて、高校の担当の先生に聞くのが一番ですよ。
    ちなみに私は、仕事を覚えて、お金を貯めて、一般受験して大学の二部に進み、卒業と同時に上級職の地方公務員に転職して今に至ります。
    お子さま、良い就職ができるといいですね。

  7. 【6328847】 投稿者: 公務員試験  (ID:z9Yhw4iKQ62) 投稿日時:2021年 05月 07日 23:27

    私の親は就職に関しては何もアクション起こさなかったですね。
    高校の先生に何か言ったという記憶もないです。
    私に一任でした。
    ただひとつ覚えているのは、就職が決まって働き始めたら、自分の給料で買った手土産もって、担任の先生に報告に行きなさいって言われたことです。しっかりと守って実行しました。

    お子さまが何か目的があるならば、親は何もしなくてもいいと思います。
    ただ就職したいってだけの感じならば、その会社が社会保険適用なのかとか、子供では分からないような、社会の仕組みに対してどういう所に勤めるのがいいのかもアドバイスしてあげるのがいいかなって思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板