最終更新:

318
Comment

【6687437】女の子が早慶マーチの付属を目指すなら中学受験?高校受験?

投稿者: アリーヴォ   (ID:JFfTLoJIus.) 投稿日時:2022年 02月 25日 11:28

子供(女の子、まだ小学生低学年)の受験について相談です。
私自身も付属校出身ですが、早慶やMARCHの付属校を目指したいと思っています。
これらの付属校は、一部を除いて中学からも高校からも募集していますが、中学受験で目指すのと高校受験で目指すの、どちらが良いと思いますか。

私自身の考えとしては、
中学受験から目指した場合、4科目受験で親子ともども負担が大きい点と中学受験の昨今の過熱ぶりが気になる反面、中学受験で失敗しても高校受験でリベンジできるメリットがあると思っています。
一方で高校受験から目指した場合、3科目なので多少は負担が軽くなるのと、優秀層が中学受験で抜けてくれるので、やや受かりやすいのではないかと思います。一方で地元の公立中に行かなければならないので荒れている学校だとイヤだな、という思いもあります。
どのように思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 40

  1. 【6687572】 投稿者: 保護者  (ID:fy.sUM1rtB2) 投稿日時:2022年 02月 25日 13:20

    志望校が早慶かMARCH附属と決まっているなら、男女問わず中学受験するのがいいと思います。

    中学受験から目指した場合、4科目受験で親子ともども負担が大きい点
    →理社は配点又は勉強時間が国算の半分以下なので、負担は高校受験の英語1科目と同等以下です。

    中学受験の昨今の過熱ぶりが気になる
    →受験勉強開始時の偏差値を維持するだけなら、宿題や復習をちゃんとやるだけなので、決して負担は大きくありません。
    これをちゃんとやると成績が上がりますが、より難易度の高い学校に志望校を変えてしまったために、子どもの負担が大きくなっているご家庭が多いのです。

    わが家はMARCH附属ですが、途中で慶應附属に志望校を変えてしまい、子どもには苦労をかけてしまいました。

  2. 【6687612】 投稿者: 両方経験  (ID:x01sl9zw8n2) 投稿日時:2022年 02月 25日 13:58

    両方経験した者から進言させて頂くと、MARCH附属を目指すなら、高校受験の方が負担が少ないです。
    やはりMARCH附属に限らずですが、中学受験は偏差値NY50に届くまでに強いられる勉強量が尋常ではないので、本来ならば、小学生にさせるべき内容ではないと感じます。
    その点、高校受験のMARCH附属は、相応の塾に行き相応の勉強をすれば、問題なく合格できます。(当然努力は必要ですが、常識的な範囲内で大丈夫という意味です)
    早慶の附属は、特に女子は非常に狭き門となるので話は別になると思います。

    一方、附属希望というならば、可能性を広げるために中学受験も一度経験して、失敗したら公立に行き高校受験に切り替えるという方法もあると思います。
    ただその場合に、中学受験時、附属は失敗したが、せっかく受かったから勿体ないと押さえの進学校に入学してしまうと、本来の目的から遠のく事態になるので注意が必要で、押さえの学校合格は、あくまでも合格体験のみ、と割り切る気持ちが大事かと思います。

  3. 【6687634】 投稿者: 早稲田佐賀  (ID:v62W.feLty2) 投稿日時:2022年 02月 25日 14:23

    お嬢様とご家庭が寮生活を楽しめそうであれば、早稲田佐賀の高校受験、特に九州受験をお勧め致します。

    早稲田佐賀の高校受験偏差値は駿台53程度と中大附属、中大杉並等と同等レベルで、早慶附属・系属校の中で最も合格しやすい高校です。入学すれば、定員の50%が早稲田大学に内部推薦で進学します。実際には国立大学や医学部を目指す難関大クラスと推薦条件を満たさない一般受験クラスを除くと7割程度が早稲田大学に進学するイメージです。

    特に九州受験は首都圏受験に比べ受験者平均点が400点満点で25点ほど低く、受験者の7割以上が合格しています。ただし、九州受験は5科目で、首都圏受験は3科目、5科目から選択できる点は留意する必要があります。

    また、在校生全体の6割が寮生で、首都圏からも全体の4割ほどのお子さんが厳しい寮生活ルールを守りながら楽しく生活を送っています。

    入ってみると佐賀県の学校が少ないこともありますが、競走部、テニス部、弓道部、吹奏楽部、書道部等全国大会に出場する部活も多く、文武両道を実践して充実した学校生活を送っている生徒が多い印象です。

    もちろん中学受験でも首都圏受験はS50程度で栄東並み、九州受験ならS42で合格可能ですが、女子で6年間も寮生活に入れておきたくないとお考えならば、高校3年間で東京に帰ってくるイメージがよろしいかと思います。

    うちはマーチレベルの学力でしたが、高校3年間在籍して早稲田大学に進学しました。早稲田佐賀に進学させて良かったと思っています。

  4. 【6687658】 投稿者: それが  (ID:GbSxAuK87Zk) 投稿日時:2022年 02月 25日 14:46

    中大付属は内申みられますよ。
    女子の合格者の平均は43とかです。
    43の内申て、つまり都立トップ校が視野に入る子たちです。
    今の首都圏の女子の高校受験て今ものすごい狭き門になってます。
    私立女子校は高校受験を停止し、
    まともな選択肢は大学付属校くらい。
    早慶、マーチ合わせて女子の枠は500そこそこじゃないですか。
    そこに首都圏全域からの優秀層が殺到するわけです。
    そして、万が一ここに入れなかった場合の次の選択肢がない。
    ないとは言わないけど、納得できる進学先でなくなる可能性も考えておかないといけません。
    それにくらべれば、中学時代は付属校以外もよりどりみどり。
    中堅校にも素敵な学校がたくさんあります。
    男子ならともかく、女子なら迷わず中学受験だと思います。

  5. 【6687696】 投稿者: ミルクチョコ  (ID:dm1U5RqfepQ) 投稿日時:2022年 02月 25日 15:31

    わが家も両方経験し、結論はMARCH付属は断然高校受験の方が入りやすい印象です。

    公立中からの受験なら、推薦と一般で2度のチャンスがありますし、内申が限りなくオール5に近い+加点(英検など)があれば、内申だけで合格できるMARCH付属高もあります。(お子様が低学年なので、高校受験時にその制度があるかはわかりませんが…。)

    娘は小学生の頃は精神年齢が低く、中受ではMARCH付属は雲の上の存在で考えもせず。Y40前半の中学に進学しましたが、本人が付属に行きたがり、高校受験ではご縁を頂いたので子供の成長に驚いています。

    ただ早慶を目指されるなら、女の子は高校からの募集人数が少ないため、中学受験でトライされた方がよいかと思います。

  6. 【6687762】 投稿者: 推薦入試のお話  (ID:pPjZJA0jgx6) 投稿日時:2022年 02月 25日 16:38

    内申点が合否に響くのは推薦入試のお話ですよね。
    一般入試は不問です。せいぜい合否のボーダーに並んだ時に出欠席数を見られるくらいです。
    MARCH付属を含めた難関校は、内申点は不問で、当日一発勝負の学校が多いですよ。

    ただ第一志望の付属に、推薦入試で挑戦するのは、一回でもチャンスを多くする意味で良いと思います。
    推薦残念でも一般みごと合格というケースも多いですが、場馴れも多少有るかと。

  7. 【6687789】 投稿者: それが  (ID:GbSxAuK87Zk) 投稿日時:2022年 02月 25日 16:58

    中大杉並は一般受験も3年次の内申を選抜に採用すると明記しています。
    どこの資料か忘れましたが、やはり女子の合格者平均は43程度でした。

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 40

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す