最終更新:

318
Comment

【6687437】女の子が早慶マーチの付属を目指すなら中学受験?高校受験?

投稿者: アリーヴォ   (ID:JFfTLoJIus.) 投稿日時:2022年 02月 25日 11:28

子供(女の子、まだ小学生低学年)の受験について相談です。
私自身も付属校出身ですが、早慶やMARCHの付属校を目指したいと思っています。
これらの付属校は、一部を除いて中学からも高校からも募集していますが、中学受験で目指すのと高校受験で目指すの、どちらが良いと思いますか。

私自身の考えとしては、
中学受験から目指した場合、4科目受験で親子ともども負担が大きい点と中学受験の昨今の過熱ぶりが気になる反面、中学受験で失敗しても高校受験でリベンジできるメリットがあると思っています。
一方で高校受験から目指した場合、3科目なので多少は負担が軽くなるのと、優秀層が中学受験で抜けてくれるので、やや受かりやすいのではないかと思います。一方で地元の公立中に行かなければならないので荒れている学校だとイヤだな、という思いもあります。
どのように思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 40

1. 【6689477】 投稿者: すごくわかります  (ID:DmiTzRd5CNg) 投稿日時:2022年 02月 26日 21:52

本当に早慶不合格後の進路は悩ましいですよね。子供も親も疲れきっているし、周りは中学受験しているのを知っているので、公立中進学の3年後リベンジは本当に勇気ある決断かと思います。子供に言わせると、3年間の勉強が無駄に思える、とのこと。でも長い目で見れば適切な選択と思える可能性もあるのですよね。早慶の中学受験の倍率は三倍~六倍?しかも受験回数が少ない。附属に入ればパラダイス(勉強ももちろんがんばりますが)なだけに、落ちた時の衝撃が御三家以上に強いかと思いますね。

2. 【6689574】 投稿者: 中学受験と高校受験  (ID:xD4GCf/9eCc) 投稿日時:2022年 02月 26日 22:58

中学受験 女子
    早慶   トップ校の抑え 2番手校の併願先
    MARCH 2番手校の抑え 3番手校の併願先

高校受験 女子
    早慶   トップ校の併願先
    MARCH  トップ校の抑え 2番手校の併願先

3. 【6689596】 投稿者: どうでしょう  (ID:q69flMozchs) 投稿日時:2022年 02月 26日 23:25

中学受験にしても高校受験にしても、MARCH・早慶附属は実質倍率も高いし歩留まりも良いので、あまり抑えにならないと思います。

4. 【6689597】 投稿者: 偏差値表をみましょう  (ID:vB8jLTKGg2k) 投稿日時:2022年 02月 26日 23:25

中学受験 女子
    慶應 最高偏差値 御三家より難関かつ高倍率。報告書、体育実技、両親と本人の面接あり。
    早稲田実業 御三家より少し下だが高倍率。作図ありの算数故、学校別対策必要。

早慶は推薦もある高校受験のほうがまだチャンスがあると思いますよ。

5. 【6689619】 投稿者: たしかに  (ID:GbSxAuK87Zk) 投稿日時:2022年 02月 27日 00:02

早慶は女子にとっては
    中高大すべてかなりの難関だと思います。
    早慶マーチと、付属校という括りで一まとめにするのが無理がある。
    入試の中身も、入りにくさも、必要となる勉強量も、
    はっきり言って別物です。
    とにかく中学受験でやってみればいいですよ。
    これはとてもじゃないと感じれば、
    高校受験でもまず無理でしょう。
    高校受験で無理なら、大学受験もまあ難しい。
    どの受験でも、
    早慶とマーチでは受験者層が大きく違います。
    この感覚はいくら話を聞いたところで、
    やってみないとピンとこないと思う。
    このスレが釣りじゃない前提ですが
    ここの意見だけで決められることじゃないですよね?笑
    てか、釣りか?

6. 【6689853】 投稿者: 高校から慶女の保護者  (ID:woU8PJ.IJM2) 投稿日時:2022年 02月 27日 09:07

高校から早慶附属への入学となると、女子の場合、受験日の関係で2月9日早稲田本庄、2月10日早稲田実業or慶應女子の受験となります。早稲田本庄への通学が距離的、経済的(高額な交通費や寮費)に難しい場合は、実質的に早実or慶女のみの2択となります。どちらも募集人数はそう多くなく、倍率3~4倍の厳しい戦いです。推薦入試に関しては、早実はスポーツや文化活動などで顕著な成績をおさめたりした子でないと厳しいようです。慶女の推薦は早実のように特別な秀でたものは必ずしも必要ではありませんが、推薦入試を受けるための条件(内申基準や出席日数など)が厳しく適性検査の内容も特殊で、倍率も高く、受かればラッキー位のものです。ですので推薦入試での合格はあまり現実的でなく、あくまでも一般入試での合格を考えるのが現実的だと思います。

早慶附属の中学受験はしていないので分かりませんが、高校から早慶附属を狙う場合は、英語が得意でないとなかなか厳しい印象を受けました。マーチ附属高でも英語力が必要です。この当たりを狙う女子は皆さん英語が得意な方や帰国子女が多く、英語が得意でないと足を引っ張ってしまう感じがしました。ですので、高校受験から早慶附属、マーチ附属を狙う場合、小学校時代から英語の勉強をしておくことを強くオススメします。ちなみにうちの娘は小学校で英検準2、中2で2級を取りました。
    また、女子は上記の様に早慶附属高狙いはなかなか厳しいので安心して受験にのぞむためにも、納得のいく併願校を抑えた方が良く、そのためには高内申が必要な事が多いです。またマーチ附属の推薦入試でも高内申が必要です。そのため、公立中では理社やその他の技能教科の勉強、提出物、その他態度などにも気を配らないといけません。早慶附属高狙いでの塾の勉強と内申をとるための努力の両立はなかなか大変で、娘も苦労しました。

結論として、高校受験で早慶附属やマーチ附属を女子が狙うのは大変だったという印象です。

7. 【6689962】 投稿者: 仮の話  (ID:qHRx.xgyGT6) 投稿日時:2022年 02月 27日 10:23

早慶狙っているなら、中学受験も、高校受験も、受験者の最高峰にいなければならない。逆に早慶が狙えるポジションにいれば、MARCHなんて楽勝です。

最高峰を狙うつもりが親子で覚悟できるなら、中学受験すれば良いのでは? 子供の資質にもよるけど、中学受験は、親の関与がかなり必要。母親が中学受験を経験して「御三家・慶応レベルに合格」みたいな成功体験していれば、上手にお子さん導けるかもね…
    高校受験・大学受験経験しかない(それも地方とかで)だと、中学受験や、高校受験で、全国の最上位層にいることの大変さ理解できないかもね。

チャンスが沢山ある方が良いのであれば、中学受験から準備しては?チャンス多くても…とは思いますけどね。

8. 【6690101】 投稿者: 定期的な話題  (ID:m5.QpB3Qvwk) 投稿日時:2022年 02月 27日 12:11

マーチ付属を狙うには、中学受験or高校受験?
    これまでにも定期的にスレッドが立てられていたように記憶しています。

うちも、ちょうどスレ主様のお嬢さんと同じ時期に悩みました。
    とりあえず可能性は一回でも多い方が良いかと思い、中学受験をする事に。
    でも娘は中学受験は向いていなかったようでマーチは撃沈。
    抑えに合格を頂いた私立は悩んだ末に辞退し、高校受験に切り替えました。

英語は中一から、公立中英語の授業ABCから始めましたが、日頃の予習復習と塾に行っていたお陰で、中二ではある程度、得意になりました。
    とは言っても中三で英検準二級を取ったくらいですが、準二級のレペルと、マーチの高校受験英語はだいたいイーブンです。
    英語は得意であったほうが有利ですが、娘のように中一から始めても大丈夫だったので、そこまで神経質になることは無いと思います。

国語は中学受験の時の知識と慣れに助けられたお陰で、特別な勉強をすることも無く、マーチ付属や自校作成校の過去問を解くくらいで対応出来ました。

マーチ付属高校には、もちろん中学受験未経験者も多く合格しますが、もし可能なら中学受験で1度鍛えられると、その後の余裕が違うかと思います。

早慶に関してはあまりよくわかりませんが、やはり女子はあまりに定員数が少なくて不利なように感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す