女子美の「なんでも質問会」レポート
東大理科二類に0.06点届かず‥
現役の高校生を持つ母親です。
昨日東大の合格発表でした。 不合格で、もう東大は諦め、中期、後期の大学に合格もらえるならば、その合格した大学に、進学すると、昨日親子で決めたのですが、今日、東大から受験の成績が届きました。ランクは、A、しかも、合格最低点点まで0.06点足らずの不合格。
昨日不合格でも泣かなかった娘が、その点差に号泣。
浪人をして、来年東大を狙いたいと言っています。
皆さんなら、あと一年頑張りますか?
私は娘の悔しさがわかるので、経済的に苦しくても、浪人させてやりたいと感じていますが。
皆さんの客観的なご意見を聞かせてください。
また、現役で微差で不合格、一浪で、東大合格された方がもしいらっしゃったら、お話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。
足切りにならない程度…とか言われてますがそもそも足切り食らう時点でほぼ受験資格なしですからね。
2次試験の勉強に疲れてきたら、頭の切り替えにセンター対策やってみる、くらいのバランスがいいんじゃないでしょうか。
東大生ですが、全力でセンター対策している人は正直見た覚えがありません。
所詮は、2浪もして結果が出せないのであれば、才能がない、ということですよね。
3浪もしてやっと通ったとしても、才能がないと企業にレッテルを貼られるのでは?
それを人格とか人間性でカバーするのは、非常に難しいことだと思いますよ。
その道でその才能がないのだから、現役では合格できなかったということではないのでしょうか。
多少大目にみても、一浪までですよね。
一浪でダメで2浪する場合は、ギャンブル依存症と同じような状態か、もしくは、周りの目が怖いだけなのだと思います。
>>結局、合格するにはセンター対策と二次対策のバランスも含めて、マネジメント能力が必要です。
そうですね。
うちは、センターは試験1週間前にザッと目を通した程度で、
予備校E判定で(実際の足切点+50点)、2次で挽回し合格しました。
本人は自信があったようなので、マネジメント力があったみたいですね。
ただうちの場合、浪人してきちんとセンター対策したとしても、
苦手科目の克服はできず、残念な結果もなりうるのではないかと思っています。
今年、微差で不合格→来年は必ず合格の保証はありません。
来年は来年、試験の傾向、現役生の学力の伸び等、また新たな挑戦になると思います。
があればがんばれます。
が、その覚悟が難しい。1年は短いようで長い。
模試でA判出ても受かる保障なし。
来年もまた0.06点差で落ちたら。。
それはあきらめられるのでしょうか。
浪人して第1志望に合格しなかった場合の
身の振り方も充分にシュミレーションした上で、
覚悟を決めてください。
よく浪人すると、2・6・2の法則があって
上がる人が二割、現状維持が六割、むしろ下がってしまう人が二割と言われていますが、
1点の重みと悔しさを誰よりも知っているお嬢様は
この一年、きっと頑張られると思います。
来年の今頃、一回り精神的にも成長され
志望校合格をされたお嬢様の報告を待っています。




































