在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
東工大と早慶理工だったら、難易度はどちらが上ですか?
息子が来年、東工大を受ける予定です。
併願するのが早稲田の先進理工と慶應の理工なのですが、息子が、もちろん全部受かったら東工大に行くけど、難易度だけなら早慶
理工の方が高いときがあると言っていました。
これは本当でしょうか?皆さんにお聞きしたいです。
息子が言うには、難易度だけなら同程度、研究実績などは東工大>早慶だそうです。
>その逆(私立に受かって、国立に落ちる)は、喜びはあっても痛みが伴う。浪人後なら尚更。
第一志望でなければ、喜びなんてありませんよ。
親が「滑り止め確保」と安心するだけ。
子供の友人は、早慶理工進学したものの既に仮面浪人の方向らしいです。
なんでも、一般入試以外との学力格差にガックリとか。
>それはそうです。
喜びといっても、落ちるよりは受かって嬉しいという意味で書きました。
落ちれば嫌な気分でしょうから、その様な気持ちにならないだけまし、ということですね。
でも、第一志望合格なら、そんな気持ちはふっとんでしまいます。
東工大合格、早慶落ち~ 第一志望合格で、他のことはどうでもいい
東工大不合格、早慶合格~ 早慶の過去問を一回でも解いていれば、その時間を東工大対策にすれば合格出来たのではないか等々あれこれ考えても仕方にないことを色々と後悔する
そんな感じでしょう。
東大合格早慶合格:よしよし
東大合格早慶落ち:奇跡が起きたわ・・
東大落ち早慶合格:東工大受けときゃよかった・・仮面するか迷うな・・
東大落ち早慶落ち:後期か理科大か・・。東工大受けときゃよかった・・
東工合格早慶合格:ああ、もし東大受けたらどうなってたかなあ。
東工合格早慶落ち:助かった・・東大にしないでよかったわ・・
東工落ち早慶合格:しゃーないこれが実力だ、早慶で楽しむぞ
東工落ち早慶落ち:やっぱり・・浪人して東大?無理だろ、理科大で仮面すっか
>東工合格早慶合格:ああ、もし東大受けたらどうなってたかなあ。
吹き出して笑いました。
まさにうちの子が当時同じ事を呟いてました。
受験まで東大なんて一言も口にしたことなんかなかったのに。
浮き足立って、気持ちと自信がいきなりビッグになっていたのでしょう。
つられて親の私も「そうかもしれない!」なんて考えましたけど、
あの時、勘違い路線に突っ走らなくて良かったです。




































