女子美の中高大連携授業
東工大と早慶理工だったら、難易度はどちらが上ですか?
息子が来年、東工大を受ける予定です。
併願するのが早稲田の先進理工と慶應の理工なのですが、息子が、もちろん全部受かったら東工大に行くけど、難易度だけなら早慶
理工の方が高いときがあると言っていました。
これは本当でしょうか?皆さんにお聞きしたいです。
息子が言うには、難易度だけなら同程度、研究実績などは東工大>早慶だそうです。
東工大がセンターは足切りのみで、2次試験科目が早慶理工と同じなので
多分
東大があって、そのあと東工大早慶の三校が団子状態の感じがします。
もちろん受かれば東工大に進みますし、研究費や施設の面からも東工大が上ですが、上2人の理系の子供の受験を通して三つ巴だなと感じます。
早慶には、東大をギリギリ落ちた組も多くいるので、どうしても東工大より下に見られたくないとする一部の人はいると思いますが。
でも、前の方で書かれていた
>エデュでは二流扱いされていますが
東工大、早慶理工 入れる人は本当に僅かです。上位層ですよ。
だと思います。
65%ぐらいが一般入試だったはず。
指定校推薦が2割弱、あとは、内進生。
指定校推薦は半分が女子。中高一貫校女子が多いようで、一般入試で入って来た子と遜色ない子が多いと言っていました。女子は現役にこだわる子、是が非でも東大という子ばかりではないので、指定校推薦は、その学校の上の方の子が来るようです。
指定校推薦は女子が多いですね。
早慶理工以上の理系は東大か東工大ですが、
そこを通過できる女子は本当に少ない。
だから、納得しやすい選択肢だと思う。
逆に、早慶理工の推薦の人より、成績がよくて、推薦の人が秋に決まった後も、あと半年受験勉強をしたのに、国立も早慶理工も落ちる人がたくさんいるから、そういう人にとっては、複雑だと思う。
>逆に、早慶理工の推薦の人より、成績がよくて、推薦の人が秋に決まった後も、あと半年受験勉強をしたのに、国立も早慶理工も落ちる人がたくさんいるから、そういう人にとっては、複雑だと思う。
一般入試でも、文系だと、え?という子が早慶になんとか滑り込んで、国立と併願していた子がどちらもダメだったというケースも見受けられます。
うちの子の学校では、3番以内の子が、理工指定校推薦を取って、え、この子だったら東工大は行けたでしょう〜という子でした。担任にも惜しいと言われていたようで。
うちの子はそもそも指定校推薦の基準に達していなくて、頭から指定校推薦は考えていませんでしたが、なんとか東工大に合格しました。模試でも指定校推薦の子の方が良かったです。でも、早慶2つのうち、1つは落ちました。娘や息子、その周囲の子たちを見ていて、東大に合格した子は早慶も受かっていますが、東工大受験生だと、3つのうちどこか落としている子も多く、というか、三校ともダメで、理科大にという子も多かったかな。女子は。
理系の女子で、早慶以上に進める子は少ないです。理系はやはり男子が強い。文系クラスからだと早慶に行く率高い学校でも、理系はなかなか大変です。
その3番以内の人は、女子、男子、どちらでしょうか。
どんなにできそうでも、実際にうけてみると、東工大を受験したから早慶か理科大にはうかるかと思うと、その下にしか受かってなかったり、東大を受けたから早慶理工は受かってるかと思うとすべて落としていたり、という実例がたくさんあります。特に女子。
まあ、男子もそうですが、男子の場合、それまでできるとして目立っていなかった子が、東工大、東大、合格していくこともありますが、女子で番狂わせは少ない。最期の半年、三カ月で、ブラックホース的男子に抜かされていってしまう。
3番以内の子は女子です。
というより女子校なので。
娘の通っていた中高一貫校は、御三家の次に位置する女子校ですが、早慶理工の指定校推薦は上位の方が毎年取っていきますね。
元々国立志望だったのだと思います、全科目良くないと、指定校推薦の基準は達しないので。
もちろんその後一般入試で受かるかどうかと言われれば、わからないですが、少なくとも女子校で早慶理工の指定校推薦が取れるところはそんなに多いわけではなく、さらに女子の早慶以上率は厳しいので、指定校推薦は割と余裕?上の成績の人が取っていく印象です。
我が家は3人目が高2ですが、やはり指定校推薦は取れそうにないです。基準がなかなか厳しくて、どうしても上位層からになってしまうので。
一方長男の学校では、まず一浪覚悟で東大狙いも多いので、案外東工大志望も現役時は少ないです。早慶の指定校推薦も、基準に達する子はやはり上位層になり、その子たちは東大受験志望組なので、指定校推薦枠が流れることも。どう考えても東大は届かない場合でも、現役時は東大突撃する子も多い。浪人時に、東工大に変更する子、やはり東大を狙って早慶抑える子に分かれます。
早慶は4割浪人と言いますが
指定校推薦と内申の人は現役なので
一般入試で入ってきた人は、実は浪人生の方が多いです。
また、女子の早慶は内申生と指定校推薦の人とでほぼ半分を占めます。また、是が非でも東大東工大という人は少なく、経済的に私立理系に行けるなら、浪人せずに早慶に入ってきます。
一般入試は男子浪人生が多くなります。




































