インターエデュPICKUP
302 コメント 最終更新:

早慶の難易度って国立大学でいったらどれくらいですか?

【6114360】
スレッド作成者: 早慶の難易度 (ID:Sz8UVgMGX6Q)
2020年 12月 05日 20:43

早慶などの私大の偏差値は一見高そうにみえますが、科目数が少なかったり辞退者が大半だったりとかで、国公立大学の偏差値とは比較できません。
では、実際の難易度は国公立大学でいったらどれくらいのレベルなのでしょうか?
合格者ではなく、実際の進学者の偏差値をみるとだいたい埼玉大くらいのレベルでしょうか?
世界大学ランキングなどではだいたい広島大・千葉大・金沢大・岡山大レベルですので、やはり学力もそのくらいなのでしょうか?

【6722531】 投稿者: だから   (ID:1Cdd21iQdxo)
投稿日時:2022年 03月 24日 13:27

今どきの東大生は、統治機構とやらを志向していないじゃないですか
早慶あたりと争って椅子取りゲームしていますよ

東大も、少子化が進んで非優秀多数です
今の日本には、優秀さを誇れる大学はありません

【6722553】 投稿者: だから   (ID:FM.Fu5do87s)
投稿日時:2022年 03月 24日 13:59

そんなのは表面的な話でしょ。一昨年の地方選挙の結果、47知事のうち中央官僚出身28人、東大23人と出てるから、全国300万人地方公務員のトップの半分は東大でしょ?
確かに3000人東大の中で、知事になれるのは数人だが、独占的なのは知事だけじゃないよ。裁判所、JR、警察、、、大蔵省が地に堕ちたって、そら昔は凄すぎたが、今でも財務省、金融庁の周りには、日銀やら政府系金融機関、メガバン、、東大人脈の組織が大半だよ?
理系だって、結局、様々な基準標準を決めて仕切ってるのは東大なわけで、中枢で仕切る分には東大なんだよな。
そこはエデュや一般市民はルールテイカーだから、知らないし、ルールメイクのインナーサークルは想像できないのだろうけど、診療報酬だの一つ一つ東大医学部の決めたルールで動くわけだから。
別にクリニックで金儲けするのに関係ないじゃんて人は東大行く必要ないけど。

【6722579】 投稿者: だから   (ID:FM.Fu5do87s)
投稿日時:2022年 03月 24日 14:30

ちなみに総務自治の人の又聞きの伝聞なのだけど、総務自治から地方に行くと、大体県庁の人より10~15年は早く高いポジションにつくわけさ。
例えば、県庁入庁だと係長の年齢で部長とか。
これは、最近だと県庁に早慶の人も多いので、早慶の人がやると持たない。なんで同期なのに、あいつがとなる。
だから、結局、総務自治で駿台模試トップ、公務員試験トップの人間を採用して地方に送らないと持たないってさ。
日本人は皆学歴厨なのさ。

【6722676】 投稿者: がんばれ   (ID:tfhLw5ARn4E)
投稿日時:2022年 03月 24日 16:24

色んな捉え方をする人がいるようなのでネットではない身近な方達に私の体験を助言することにします。なお、詳細は語らずとも自身の反省を込め言えることは以下です。
留学なり資格取得なり起業なりなんでもよいから絶望せずに新しい目標をみつけることが自分の心を救います。お子さまに幸多く訪れることを願います。

【6722686】 投稿者: だから   (ID:1Cdd21iQdxo)
投稿日時:2022年 03月 24日 16:33

公務員というものは、積極的な生産性が無い仕事の為、優秀層には人気が無いですよ
一生懸命に力説されても、何とも思わないのですが

今どきの東大卒生に、社会に出てからのスペシャル感は無いですねえ
結局は実力勝負というか

【6722701】 投稿者: 力説というより   (ID:qTcFT8mghMs)
投稿日時:2022年 03月 24日 17:02

東大が周りにいない家庭だと、東大のロールモデルがないだろうから、総務自治で働いて、地方行政で出世するのはこんなだという情報提供してあげたんだけど。
知らないとそれまでで、「世の中高卒でも実力だ」と思って過ごしちゃうでしょ?
「社会に出て」という中には全国300万人の地方公務員の世界もあるわけで、そこでは明らかにスペシャルだろう。
ピケティじゃないが、今世の中の課題は明らかに公的分野に集中してるし、形式的に民間でも三菱重工みたいな会社はいわゆる民間なのかね?

【6722769】 投稿者: というか   (ID:1Cdd21iQdxo)
投稿日時:2022年 03月 24日 17:52

そういう人、東大でも相当減っているし、今後も加速度的に少なくなるでしょう
結局、東大出ても「ならでは」の強みが無くなるという事です

【6722862】 投稿者: 減る理由がない   (ID:O4vhQxL4wqU)
投稿日時:2022年 03月 24日 19:29

総務自治から地方への出向は地方自治制度が根本的に変わらないとなくせない。他も東大生取れないと制度が成り立たない。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー