最終更新:

7
Comment

【1831950】他大学の受験について

投稿者: 明大明治高校1年   (ID:EJ7j2xLiEzo) 投稿日時:2010年 08月 26日 00:18

今年、明治高校に入学したものです。真剣に悩んでいるので、どうかお答えください。

私は中学受験で女子御三家を受験し、落ちてしまいました。それが悔しくて、すぐに大手の進学塾に入り、自分なりに頑張りました。そして、国立と早慶を狙いましたが、結局合格できたのは、千葉の市川(後期)と明治と桐蔭(理数)だけでした。
塾の友人や先生方は慰めの言葉をくれましたが、両親には『お前の実力がないのだから仕方がない』と呆れられてしまい、とても悲しかったです。もちろん、落ちた私が悪いのは承知してますが。

明治高校は、国立だけならば受験をしても、明治大学へ推薦してくれます。なので、東大の文Ⅱを受験したいと思っています。その場合に、残りの高校生活を捧げる覚悟はできています。
しかし、親に『東大を受験したい。』と伝えたら、『そんなの絶対に無理に決まっているだろ。いいかげんにしなさい。』と怒られました。

明治高校からは、毎年、早慶や東工大などの国立の合格者も、ごくわずかですが出ています。今は、主要5科目の学年の順位も、10位以内には入っていますが、本気をだせばもう少し上がるかもしれません。

将来は、経済学部に入り、地方公務員の上級試験に合格したいと思っています。
明大に進学することも考えて、簿記3級の勉強もしています。

はたして、受かる可能性はほぼ無い東大に、残り2年半を捧げる意味はあるのでしょうか?
それとも、おとなしく明大の政経に行くべきでしょうか?

長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1832005】 投稿者: 通りすがり  (ID:xqxWVggbWeM) 投稿日時:2010年 08月 26日 01:50

老婆心ながら、個人情報満載で、大丈夫なのかなとヒヤヒやしておりますが。

2. 【1832010】 投稿者: Go ahead! Good luck!  (ID:JpOY/Hu.7rI) 投稿日時:2010年 08月 26日 02:09

スレ主さん、今晩は。

A)冷静にデータで見ると
    明大明治ですと2010年度
    【国立】一橋1,東工1,横国2
    【私立】慶応5,早稲田1,上智2です。
    上記はスレ主は判っていると思いますが
    現役+過卒生の合計で,私立は重複ありです。
    つまり浪人して4人+αしか明治以上の大学に行けないザックリとした計算になります。
    (首都大東京をスレ主g入れるかは任せますが…)
    あなたは上記でもTRYするつもりかまず覚悟は出来ていますか?

B)比較的無難な考え方
     ①国立のみ受験で明大を確保
     ②塾等には必要最小限行かず,自宅学習(昔と違い参考書として良書はかなりあると思います)。
      駿台模試で実力は常に測定。3年生の秋には最終判断を自ら下す。
      そうすれば親への金銭的負担も減るでしょう。
     ③3年の秋で明治以上の偏差値を確保出来れば,親も受験を許してくれるでしょう。
      実績で親の承諾を得ましょう。社会に出ればその様な考え方が当たり前ですよ…厳しいけど

C)高校生活を大学受験に捧げる可否について
     ①かなり迷うようであれば潔く諦めた方が良いでしょう…厳しいこと言うようですけど
      だって、他の凡人と呼ばれる大多数は相当な努力をして挑戦しているのですよ。

D)最後は資格取得に今から完全に切り替える
     ①地方公務員の資格取得自体は全く大学名は関係ありません。
      更には、東大以上の大学を卒業してもこの資格に落ちるような人間になっていたら
      スレ主としては本末転倒ですよね。

ちなみに遠い昔(バブル時代)私(男)も大学付属の高校に在籍していましたが
    どうしても自分の実力を試したかったので他大学受験をしました。それもかなり無謀な…
    最終的に一浪し,偏差値も私立大偏差値で65程度迄上げましたが早慶は残念でした。
    しかし、自分としては悔しさはありますが自分の一ページを作れたことは良かったと思います,今でも。

ただ言える事は
     ・自分は何のために勉強(大学受験or資格)するのかしっかり自分の精神の柱を立てる事。
     ・登る道は決して一つではない事(東大等の明治以上の大学を出る事が絶対ではない)。
     ・仮にスレ主がどの様な選択を選ぼうが,兎に角全力で事(目標)に取り組めば、必ず人生の大きな糧になります。
      その結果(合否)は極論するとはある意味付録みたいなものです。恐れることはありません。
      恐れて何もしないで時が過ぎることを一番恐れてください。

眠気もありつれづれに書きなぐった感はあるかもしれませんが
     東大にも早慶にも振られた…人生の先輩としてのアドバイスです。
     ちなみに今は何とか幸な家庭を持つ中学受験生を抱えたおじさんです(笑)。

Go ahead! Good luck! 

3. 【1832012】 投稿者: Go ahead! Good luck!  (ID:JpOY/Hu.7rI) 投稿日時:2010年 08月 26日 02:14

誤字脱字多くすみませんです。

4. 【1832088】 投稿者: 明大明治高校1年  (ID:EJ7j2xLiEzo) 投稿日時:2010年 08月 26日 08:24

丁寧な回答をありがとうございます。

自分が受験に高校生活を捧げることには、そんなに抵抗はありません。今までもそうでしたし。
    ただ、本当にこれでよいのかという疑問はありました。

確かに大学受験は全国規模ですし、相当の覚悟はいりますよね。

でも、経験者の声が聞けてよかったです。
    できるだけ無難に、私立は受けず、定期的に外部模試を受けて実力を測るつもりです。

進学校の人に、追いつけるように今から頑張ります。

本当にありがとうございました!

5. 【1833726】 投稿者: 老婆芯ながら、  (ID:g7mO1TK35E6) 投稿日時:2010年 08月 27日 23:57

僕も、個人情報が特定されかねないので、
    あぶないとおもいますよー。

あなたが何者か特定されかねないような箇所は、
    消せるならば消しておいたほうがいいと思います。。。

ときどき凶悪な事件が起きたり、
    WEB上でもよく現れているように、
    受験関係のねたみとかコンプレックスってかなり強いですから
    危害が及ぶ可能性が本当にあります。

それと、高校受験の明大くらいの子は
    大学受験における総計クラスといわれているので、
    東大に受かる可能性がないとは思えません……。

6. 【1836954】 投稿者: 通りすがり  (ID:ouVnD1hGFxE) 投稿日時:2010年 08月 31日 20:30

>明治高校からは、毎年、早慶や東工大などの国立の合格者も、ごくわずかですが出ています。

入試さえ通ればいいので、出身高校は関係ないです。でも、明治高校って地方の進学校と比べても遥かに学力が低いですよ。学年2番くらいで比較すると、片や偏差値80、明治は65くらい?
    また、C判定がでないと、明治の権利を保持して、受験さえもさせてもらいません。C判定では合格は困難なので、当然かもしれないですけどね。
    高校合格時の学力は悪くないのに、油断すると卒業時は大差がついてしまいます。学校の雰囲気はゆるーいですから。学年TOPになって東大を目指してください。必死で頑張ればほぼ100%可能です。でも、必死で頑張ることがほぼ100%不可能なんですよね。

7. 【1836961】 投稿者: 何を悩む必要があるんでしょう  (ID:0sp0hLMW.4U) 投稿日時:2010年 08月 31日 20:38

東大に行きたいなら親に何も言わなくても勉強すればいいと思います。
    明治に行くための勉強は必要ないでしょう。
    予備校代を出してもらいたいということなのかしら?
    本気を出せばもっと成績が上がるかも、なんて言っているから怒られるんです。
    本気で東大に行く気があるなら、最初から本気で勉強をするべきなんです。
    東大を受けさせてもらえなかったらそこそこの勉強でいいや、ってことですか?
    親としては、そのような考え方にこそ怒りを感じるんですよ。
    言葉より行動で示せば、わかってくれるはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す