最終更新:

10
Comment

【1842761】国立のみ受験

投稿者: ぷりん   (ID:Lb3XdKWrnwE) 投稿日時:2010年 09月 06日 18:56

今年度大学受験生の母です
国公立が目標の私立高校に通っているのですが、今日私立大学も受験するのかと聞いたところ、しない国立のみとのこと。
すべりどめに私立をと思っていた私は晴天の霹靂でした。
どこかには受かるだろうと楽観していたので、ものすごくショックです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1858775】 投稿者: 私学行きたいところあるの?  (ID:RFRItu1ZI.U) 投稿日時:2010年 09月 22日 14:03

国公立が目標の私立高校なら模擬試験慣れもしておられるでしょうし
    予行演習的に私学受験する必要がないのなら行く気のない私学受験はしません。
    予行演習受験が必要だと考える学校ならそのうち一般入試を先生が勧めると思われます。
    私学受験の話はこの方の場合本命ではないので早期から出ないものと思います。
    国公立受験コースで模試の成績もよく、家庭が浪人も可という生徒なら私学受験の必要はないのでは?
    滑り止めというのは「浪人不可」の場合必要ですが、それは個々の家庭の事情で親子で話し合って決めることで、学校は何処でもいいから現役合格をめざせと指導しないものです。
    ぷりんさまが浪人は困ると言うご家庭なら今から真剣に私学も考えた方がよいと思います。
    そうでなければ「一浪ぐらい人生の糧」と考えて静観する方がお子さんの気持ちが楽になります。
    ところで、何処も受からず浪人するより、どこか合格しておいて浪人する方が自信をもって浪人生活を過ごせるのでいいという人もいます。しかしこの場合も捨てる私学の受験をするわけで、滑り止めのための受験ではないと言うことです。
    もちろん「どうしても浪人はだめ」もしくは「国立が残念な時は行きたい私学もある」と言う場合は迷わず私学も受験します。
    さらに理由は長くなるので書きませんが仮面浪人はお奨めしません。

2. 【1858789】 投稿者: OK  (ID:DXm839pdzKI) 投稿日時:2010年 09月 22日 14:20

合格の可能性が低ければ1ランク落とした国立にする、ということなのでしたら、国立のみでいいと思います。

1ランク落とした国立を受けた場合に、私立を併願するのであれば、さらにもう1ランク落とさないと滑り止めの効果はありません。
    例を挙げると、東大から1ランク落として一橋にした場合に、難易度では早慶は同等になってしまうので、併願するならMARCHクラスになります。
    それでは私大に受かっても納得できないでしょう。
    納得できない合格ならば、受ける必要はないと思います。

ただし、東大にも可能性がある受験生が、安全策を取って一橋にランクを落として受験したとしても、合格の確率は上がっても絶対はないので、現役不合格の覚悟はしておかなければならないと思います。

3. 【1858820】 投稿者: 私学行きたいところあるの?  (ID:RFRItu1ZI.U) 投稿日時:2010年 09月 22日 14:44

先ほどつられて滑り止めと記入しましたが
    エデュでは禁句だと以前指摘されましたので
    併願受験に訂正いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す