最終更新:

402
Comment

【3124076】高学歴男は結婚相手に学歴フィルターかけるの?

投稿者: 学歴格差婚はあり?   (ID:Te93aMSZmhM) 投稿日時:2013年 09月 24日 23:40

周囲の高学歴男の結婚相手は、最低でもマーチor有名女子大。

外見は、言っちゃあ悪いがピンキリ。
(結婚式だから、すっぴんはあくまで予想で)

性格に関しても、「よくあんなきっつい性格の女と結婚できるな~」的なツワモノも散在。
(多くは、結婚後判明するケースだが)

でも、高卒専門卒短大卒Fラン大卒はいない。
(※医学部進学組は除外で。職場の特殊性からか半分前後が看護師と結婚しているので)


女にも学歴フィルターかける理由は、旧友に聞いても「無意識」だとか。

学歴格差婚ってあまり見ないけど(医学部以外)、
結局、結婚となると「親ウケや職場ウケ」を気にするからか?と思いますがいかがでしょうか?

男にとって、結婚満足度は、性格>外見>学歴という勾配つけてセレクションした場合が高いと思っていたので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 33 / 51

  1. 【6601952】 投稿者: 今の時代  (ID:rAiQu0aAi0Y) 投稿日時:2021年 12月 27日 20:46

    今の時代は、高学歴、特に東大あたりを卒業した人はほぼ同等婚になってますね

    我が子たちの周りを見ても、
    難関国立医学部は同じ医学部の女子と交際、
    東大の男性は東大の女子と交際
    もちろんインカレでの出会いから結婚もあるでしょうがそれほど多くない印象です

    トップクラスの男性になればなるほどほぼ同等レベル婚になってます

    とある都内の国立大学の理系卒の男性に聞いてみたら、
    結婚相手はできればマーチ以上の女性、早慶であれば
    嬉しいと本音を言ってました

    ですから最低ラインがマーチ卒の人と、最低ラインが早慶卒の人と2種類いる感じがいます

    でも東大等のトップの男性になると、最低ラインが早慶卒でかつ帰国子女とか、もしくは国立医学部卒の女性とかもしくは旧帝大レベルまでとか、かなり高いレベルを要求してくる男性も多いです

  2. 【6601954】 投稿者: 最近  (ID:WWw9wD6nR96) 投稿日時:2021年 12月 27日 20:47

    大卒同士なら高学歴とは違うけど、最近では女性の方が大学ランク高いカップルや御夫婦も珍しくなくなりましたね。

  3. 【6601956】 投稿者: 今の時代  (ID:rAiQu0aAi0Y) 投稿日時:2021年 12月 27日 20:51

    1つ書き加えますが、
    今の時代は女性にとって非常に厳しい時代で、30年前ならば全く問題なく結婚できたような、普通にかわいい、普通に美人、普通の頭脳、もしくは普通以下の学力であっても若ければあっさりといい結婚ができた時代です、上昇婚ができた時代です、

    でも今の時代はその普通の頭、もしくは学力がいまひとつな女性は、恋愛においても結婚においても非常に不利な立場になってます。

    恋愛も結婚もできない時代になってますよ
    女性こそ高学歴、ある程度以上のキャリアや収入が必要なです

  4. 【6601972】 投稿者: 最近は  (ID:NJUKLBkGGjo) 投稿日時:2021年 12月 27日 21:15

    つまりハイスペックな男性がハイスペック女性以外と結婚すると、見つからなかったのね。
    と思うようになりました。

    見渡せば
    司法試験合格者同士 研修中
    東大卒同士 
    研修医同士
    大手企業同士
    中企業同士
    公務員同士

    コロナで出会いも狭くなっている影響もあるかもしれませんが、面倒くさい親の反対もなく当人同士も楽なのかもしれません。

  5. 【6601983】 投稿者: 思うんだけど  (ID:IOTqu.CvihY) 投稿日時:2021年 12月 27日 21:27

    美人かそうでないかはかなり主観的なものだと思う。

    作家の川上未映子や綿矢りさは見る人によってはかなりの美人らしい。
    でもあれぐらいない若い子ならメイクやファッションでなれると思う(笑)。
    現代なら、コンタクトレンズで瞳を大きく、歯科矯正して笑顔、節制でスレンダーで美肌でもう雰囲気美人が完成する。だから美人かどうかは本人の意識の問題も大きいと思う。大事なのは自尊心。

    みんな美人になったら、特筆するのは学歴なんだろうね。

  6. 【6601991】 投稿者: 子どもの教育  (ID:0Tirje/1/oc) 投稿日時:2021年 12月 27日 21:38

    対等な共働きが当たり前になった現在も、育児・教育はやはり母親がメイン。
    子どもにもそれなりの教育をと考えるなら母親はある程度の教養と知性を備えている必要があるし、遺伝子的にもやはり両親揃って優れている方がいい。

    特に子どもに会社を継がせたい、病院を継がせたい、というケースでは容姿よりは知能のほうがずっと優先度が高い。

    高学歴高収入男性で学歴的に釣り合わないLCCとかのCAと結構するケースがたまにあるけど、離婚率が高い。

  7. 【6601998】 投稿者: 概ね  (ID:.Mz3H1bhFDo) 投稿日時:2021年 12月 27日 21:57

    塾で仕事していました。同じことに取り組んでも、底辺はすぐ諦める、ラクなことが好き、頭使うのが嫌い。
    結婚しても、仕事子育て家事適当にやって言い訳してぐーたらしそうなのが目に見える。美人でもキープ出来なそう。もちろん男性も全く同じ。
    偏差値って学校の勉強だけじゃない。生き方や人格が反映する。もちろん例外もありますけれど。
    付き合いが浅いと見える部分は一部だから、学歴参考になりますもちろん。

  8. 【6602012】 投稿者: まあ仕事によって  (ID:hBuLWh9s1Lc) 投稿日時:2021年 12月 27日 22:23

    スゴイ説得力。
    「学力の経済力」の学者さんと同じで自制心が重要ということですね。

    テキトーさとか、大胆さとか、ウソをつくのが上手なことが重要って職業もあると思うけど、堅い職業についていることや優秀な子孫を育てる能力を重視するなら、学力は外せないでしょうね。簡単にそれを見分けるツールは学歴かも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す