最終更新:

402
Comment

【3124076】高学歴男は結婚相手に学歴フィルターかけるの?

投稿者: 学歴格差婚はあり?   (ID:Te93aMSZmhM) 投稿日時:2013年 09月 24日 23:40

周囲の高学歴男の結婚相手は、最低でもマーチor有名女子大。

外見は、言っちゃあ悪いがピンキリ。
(結婚式だから、すっぴんはあくまで予想で)

性格に関しても、「よくあんなきっつい性格の女と結婚できるな~」的なツワモノも散在。
(多くは、結婚後判明するケースだが)

でも、高卒専門卒短大卒Fラン大卒はいない。
(※医学部進学組は除外で。職場の特殊性からか半分前後が看護師と結婚しているので)


女にも学歴フィルターかける理由は、旧友に聞いても「無意識」だとか。

学歴格差婚ってあまり見ないけど(医学部以外)、
結局、結婚となると「親ウケや職場ウケ」を気にするからか?と思いますがいかがでしょうか?

男にとって、結婚満足度は、性格>外見>学歴という勾配つけてセレクションした場合が高いと思っていたので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 43 / 51

  1. 【7222837】 投稿者: 足立  (ID:vt8drycZWX.) 投稿日時:2023年 05月 28日 02:52

    人は皆、似たような人と親和性が良いというのは確かなんでしょうね。
    ●学歴が高い男は母親も高学歴なんです。入社試験みたいなフィルターをかける人がいても全然不思議じゃない。
    ●男は自分の子供は自分の腹から生まれないからこの子、本当に私の子なのかしらんといつも疑心暗鬼である。それで自分に似ている子供をかわいがりがちである。
    数学の才能は子孫にもろに遺伝する。と言われている。
    だから、数学が良くできる男(私のことだ)は、子供が数学が良くできると、ああ、確かにおれの子だとすごく安心し、子供をひどくかわいがってしまう。(三段論法)
    実はこれをちゃんと発現させてくれるために高学歴妻は何としても必要なのだ。妻の賢さと子供の賢さは大変強い正の相関関係があることも知られている。
    後付け的だけど何はなくても何としても奥さんの頭脳を必要とした私なりの理由である

  2. 【7222925】 投稿者: それでよし!  (ID:BNmkedpPXWQ) 投稿日時:2023年 05月 28日 08:31

    三笘薫の妻は女子、三段跳びの日本記録ホルダーですし、将来の子孫DNAは約束されてます。

    大谷翔平の配偶者もその父母から見ておそらく体格や運動能力に恵まれたアスリートから選ばれるでしょう。

    我々庶民はスポーツや芸能に秀でたDNAを持ち合わせていませんので、卒業大学でフィルターをかけるのが第一。

    生まれてきた子が○○だと成人するまで無駄金の垂れ流し。

    女子アナ、タレントは鑑賞用と割りきり、結婚相手はフィルターが正しいと思います。

    それ、を子どもに教えられない理想論者がこのエデュで妄想虚言を繰り返す。

  3. 【7223543】 投稿者: すごいね  (ID:XlaK2hpoQT.) 投稿日時:2023年 05月 28日 20:31

    大谷さんはお母さんもスポーツやってて、高校時代にはバドミントンでインターハイ、国体に出場されているらしいですね。
    遺伝子の力、恐ろしいです。
    野球のスカウトはお母さんがどのような体格なのかも気にされるみたいですね。

  4. 【7223872】 投稿者: 納得させられてしまった  (ID:9K9k4NKEULU) 投稿日時:2023年 05月 29日 10:08

    なぜか上がっていたスレの、10年前のレスに、めっちゃ納得させられてしまった。
    周りを見ていると本当にそう。

  5. 【7224207】 投稿者: うん  (ID:TMqdj9I.U.U) 投稿日時:2023年 05月 29日 16:29

    育ちってやつですね。

    子育てで共働きで子供を第三者に預ける、子育て支援と言って税金バンバン投入していますが、小さい頃の母親とのスキンシップ不足、愛情不足な子が大量生産されています。
    そういう子は問題行動を起こす傾向にあります。それは心理学的にも言われていることです。
    休みに外出するとき、ベビーカーの多いこと多いこと。せめて抱っこヒモでスキンシップをはかってやればいいのに。

    あ、全然関係なかった。

  6. 【7224561】 投稿者: 本音言います  (ID:rH0c9SrtBck) 投稿日時:2023年 05月 29日 21:55

    包み隠さず本音を申し上げる母でございます。

    我が子は早慶大卒です。難関中高一貫から早慶大に進学しました。現在社会人になりましたが、正直なところ本音を申し上げれば、結婚相手は東大または限りなく東大に近いレベルの大学を卒業した男性がいいと思っています。

    頭脳も気質も全て遺伝子しますので、優秀有能な男性との結婚を望みます。

    我が子が早慶大に入ってみて思った事は、早慶大はもちろん優秀な人もいますが、なんだかやたらとプライドだけ高くて、正直なところ優秀な人が少ない感じがします。

    やはり東大を始めとする難関国立大には優秀な人が多く
    、何かちょっとしたことを話していても理解度の高さに驚きます。

    我が子は早慶大卒なのに、東大卒の男性との結婚を望むのはおかしな話かもしれませんが、将来生まれてくるであろう子供のことを考えると、やはり優秀有能な頭脳と努力できる気質を持った男性との結婚を望む事と、東大を始めとする超難関国立大卒の男性は尊敬できる部分も多いと思います

  7. 【7224688】 投稿者: えむ  (ID:TbYXNA.kndU) 投稿日時:2023年 05月 30日 01:03

    子供さんの意見は納得です。

    しかしながら、私の周りでは
    父親が優秀な場合は娘が、
    母親が賢い場合は息子が、
    高偏差値校に入学しているお宅が多いです。
    偶々でしょうか。

  8. 【7224697】 投稿者: 特に  (ID:s3xje8FdxFk) 投稿日時:2023年 05月 30日 01:41

    女性は自分より優秀な人尊敬できる人が好みのタイプの場合が多いのではないかな…
    優秀な遺伝子を残したいと言う本能みたいなものなのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す