最終更新:

34
Comment

【3383222】受験は団体戦と言いますが、

投稿者: ぼっち   (ID:EH19kBFUW0k) 投稿日時:2014年 05月 11日 08:41

合わない学校に通い、
友達もいなくて互いに頑張ろうと励まし合うこともない娘。
頑張ってる子を横目に
よくそんなに頑張るよね
と、冷めた口調で。
学校でも塾でもぼっちだったら、
受験は辛いです。
友達いなくても、一人で頑張れたお子さんはいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3392850】 投稿者: ↑  (ID:H8KJtfeKM9o) 投稿日時:2014年 05月 20日 07:24

    青春していて羨ましいです。
    女子なら、勉強ばっかりの高校生活の必要もないでしょ。

  2. 【3392906】 投稿者: ●真面目に答えます。  (ID:0CRG6D4k302) 投稿日時:2014年 05月 20日 08:19

    一回「ぼっち」になってしまうと「あの子はぼっちだから」という目で見られてしまい、多少コミュニケーション能力があっても抜け出せなくなることがありますよね。

    ですから、ここは発想の転換で「大学デビュー」することを目標にしてみてはいかがでしょうか?

    ただ、長い間ぼっちでいると確実にコミュニケーション力は下がります。トレーニング積めないわけですからしょうがないですよね。でもコミュニケーション力の向上なくして「脱ぼっち」は大学でも望めません。

    ですから習い事をお勧めします。「同年代の女の子が習っていない習い事」です。

    おそらく娘さんは同年代の女の子と何を話してよいか!?すらわからない状態に陥っていると推察します。リハビリするためには「より簡単なコミュニケーション」から慣れていくのがベターです。
    例えば、高年齢者の多い習い事なんてグッドです。
    女子校生というだけでちやほやされますから、
    「あらかじめアドバンテージを持って」コミュニケーション能力回復の練習ができます。

    例を挙げると、「津軽三味線」とか。
    最近は「和楽器バンド」なるものもヒットチャートにランクインしてきてるので弾けるようになれば
    プラスして将来の武器を手に入れられますよ。
    若い子がやってるから「カッコいい」ものは他にもあるでしょう。

    人間には「承認欲求」がありますから、ぼっちで誰からも認められないのは脳科学的にもよくありません。
    親御さんは進学先だけに拘るのではなく、
    是非進学「後」、お嬢さんが生き生きと勉強に勤しめるよう、「今」サポートしてあげてください。
    多少お金はかかりますが、
    健康を買う治療費と思えば高くはないはずです。

  3. 【3392924】 投稿者: でも  (ID:H8KJtfeKM9o) 投稿日時:2014年 05月 20日 08:28

    浪人すればどうせボッチなんだから、今は大学デビューを夢見て勉強に専念でいいんじゃないの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す