最終更新:

27
Comment

【3723811】浪人しても価値のある大学

投稿者: 現役優先   (ID:TN/JhHE05Bg) 投稿日時:2015年 04月 27日 15:27

受験生ですが、今から
「浪人だ、もう受からない、現役無理だ」と泣き言ばかり。
本当に弱虫で逃げてばかり。
中高で運動部入っていたお子さんは、精神的にも強くて羨ましいです。
それはさておき、
浪人してまでいく価値のある大学って、今の時代あるのでしょうか?
少子化で、難関大でも昔と違ってレベルが下がっていると聞きます。
東大、京大、医学部以外の大学で浪人する価値のある大学?
うちの子はとんでも届きません。
頑張って現役で合格した所が、貴女の実力校だから
今やれるだけ頑張んなさい!とハッパかけても
どうせ無理だし、と諦める娘が日々許せなくなりつつある母です(T0T)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【3724423】 投稿者: 人それぞれ  (ID:iNlKgMYOuS.) 投稿日時:2015年 04月 28日 12:31

    有名大学なら浪人してでも行く価値があると思います。
    男子校の進学校だと、浪人しても難関へ行った方が勝ちとの雰囲気がある。

    今から、浪人すればいいと思っていてはよくないと思う。

  2. 【3724461】 投稿者: 意味不明  (ID:GK86kLqRsAg) 投稿日時:2015年 04月 28日 13:06

    言ってることが支離滅裂。
    そもそも入学の難易と行く価値は別よ。
    親子して空回り。

  3. 【3724474】 投稿者: あおいとり  (ID:aqT9jIP6mN.) 投稿日時:2015年 04月 28日 13:20

    親御さんの予算の限度額+文系or理系
    もしも親御さんの予算に制約があって、お子さんの進路が理系という方針の場合、浪人してでも国公立優先というのはひとつの考え方としてあり得るでしょう。理系の場合国公立と私立の学費の差が大きい上に、医薬系は学部だけで6年あるし、他学部でも院卒まで求められることもあるからです。

    希望学部・取りたい資格と就職環境
    希望学部とそこで取れる資格が就職率の堅く見込めるような学部なら、偏差値問わず浪人もありかと思います。

  4. 【3724513】 投稿者: 小心者  (ID:m2O21B22FbI) 投稿日時:2015年 04月 28日 14:08

    子供に遠慮してはいけません。
    遠慮しないからには、大人が勉強しておかなければいけません。

    今の時代、浪人してでも行くというか行かなければならないのは、医者とか獣医でしょうか。
    それと、将来営業等で大学名を活用したいと思うなら、早慶のような有名な大学でしょう。

    理系は、さっさと大学へ行ってください。
    浪人なんかして受験勉強に時間を割くのはもったいないからです。

    総じて、受験勉強は無駄な勉強です。
    みんなに共通な答えが用意されているようなものは「練習問題」でしかありません。
    以上、数十年前に二浪した私の結論です。
    さっさと社会に出て「生産」に加わわるように言ってください。

  5. 【3724794】 投稿者: はっきり言って  (ID:YQW9u38D3hc) 投稿日時:2015年 04月 28日 21:13

    女子は容姿によります。
    容姿が良いなら、三流大学レベルなら、共学ではなく女子大に入り、
    一流大学のインカレや合コンだのみで男子を捕まえれる。
    容姿がいまいち或いは愛想もない子なら、手に職をつけ一人でも生きられるようにしましょう。

  6. 【3724842】 投稿者: 価値を考えると  (ID:0nosZvYhUj6) 投稿日時:2015年 04月 28日 21:51

    浪人までして行く価値というような
    他人からの評価を気にするから

    娘さんは自己評価を低くして
    泣き言ばかりいうのですよ。

    今まで結果を評価して
    頑張ったことの価値を認めてこなかったから
    ハッパをかけても無理だと逃げるんです。

    失敗してもいいんだよ。
    次は大丈夫。

    …と今まで言ってあげたことがなければ
    浪人しても結果はでないでしょう。

  7. 【3725250】 投稿者: 生涯賃金的には  (ID:GlT2p5Xx3r2) 投稿日時:2015年 04月 29日 11:19

    >男子校の進学校だと、浪人しても難関へ行った方が勝ちとの雰囲気がある。


    現役で早慶受かって、浪人して東大行くのは全く無駄。
    生涯賃金的には、東大と早慶の差は微々たるもの(個人的なプライドのみ)。
    医学部なら浪人してでも行くメリット大。現役私立より一浪国立の方が学費はやすい。
    MARCHレベルか早慶か、は、就職以降に大きな差があるので、一浪してでも早慶行った方がいい。東大目指して一浪早慶も、浪人してやっとこ早慶も、同じ一浪早慶で扱いは同じ。

  8. 【3725277】 投稿者: 逆に  (ID:rtJ1AFhGGJ2) 投稿日時:2015年 04月 29日 11:53

    >生涯賃金的には、東大と早慶の差は微々たるもの

    生涯賃金の差が微々たるものなら、自分が満足する行動をとればいいのでは?
    「東大に行きたかった」「浪人すれば東大に行けたかも」の思いを一生背負って生きるのも微妙でしょう。
    浪人して東大に落ちて、結局現役の時に受かった早慶に進学するなら、諦めもつくでしょう。

    生涯年収の1年分は大きいと言いますが、実際には最初の1年分の違いなので、数百万程度。
    実際には定年等の規定がいろいろなので、気にするほどのものでもないとも考えられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す