最終更新:

27
Comment

【3723811】浪人しても価値のある大学

投稿者: 現役優先   (ID:TN/JhHE05Bg) 投稿日時:2015年 04月 27日 15:27

受験生ですが、今から
「浪人だ、もう受からない、現役無理だ」と泣き言ばかり。
本当に弱虫で逃げてばかり。
中高で運動部入っていたお子さんは、精神的にも強くて羨ましいです。
それはさておき、
浪人してまでいく価値のある大学って、今の時代あるのでしょうか?
少子化で、難関大でも昔と違ってレベルが下がっていると聞きます。
東大、京大、医学部以外の大学で浪人する価値のある大学?
うちの子はとんでも届きません。
頑張って現役で合格した所が、貴女の実力校だから
今やれるだけ頑張んなさい!とハッパかけても
どうせ無理だし、と諦める娘が日々許せなくなりつつある母です(T0T)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3730553】 投稿者: 腹をくくって静観  (ID:igwVQVCDBfk) 投稿日時:2015年 05月 05日 23:57

    お嬢さんはきっとプライドが高いんですね。
    周りもコツコツ頑張っているから焦るのでしょうが、現在の成績はどうなんでしょうか?
    もし本当に現役が無理そうな成績ならば、ちょっと厳しい言い方ですが「身の程を知れ」の一言だと思います。
    今出来ないことがどうして急に来年たった一人浪人生活を送るようになって出来るようになるのでしょうか?
    勉強云々の前に精神的に子供過ぎます。
    学校にも寄るかもしれませんが、もし女子校であれば一学年のぐらいの人数分の推薦枠が来るから、
    普通に学校生活を送っていて大学をえり好みしなければ大体現役で推薦入学出来ると聞きます。
    現役にこだわるのなら何故推薦は使わないのですか?

    浪人してまで行く価値のある大学が分からないと書かれていますが、それは本人が何が何でも勉強したい専門科目が
    ある大学ではないでしょうか。
    それがなければ恐らく例えスレ主さんの言う東大であっても本人には価値のない大学といえると思います。
    医学部に行くのに何浪もする人がいるのは、医学部に入りたいからではなく医者になって自分の使命を全うしたい
    からだと私は信じていますが。

    子育て最後の関門は「親の我慢と達観」。営業マンのように色んな選択肢を提供して必要あらば説明してとことんまで話をする。そして静観、放置です。
    自分の人生を切り開いていくのはお嬢さん本人です。

  2. 【3733818】 投稿者: がんばれるというのも  (ID:QYuDXpWKNCc) 投稿日時:2015年 05月 09日 12:14

    その人の能力のうち。

  3. 【3733904】 投稿者: 柚子胡椒  (ID:XGW7RwBd9QY) 投稿日時:2015年 05月 09日 13:39

    現役生の「勢い」というのも、受験を成功させる大事なファクターだと思うけどなあ。
    そうやって実力以上の学校に入っていく人を沢山見ている。


    短い時間で集中出来ず、結論(結果)を先送りにするのは怠け者の論理だよ。
    受験も仕事も時間をかければいいというものではない。

  4. 【3733941】 投稿者: ロングライダー  (ID:8PAa06.aGC2) 投稿日時:2015年 05月 09日 14:13

    「柚子胡椒(ID:XGW7RwBd9QY)」さん
    >現役生の「勢い」というのも、受験を成功させる大事なファクターだと思うけどなあ。
    >そうやって実力以上の学校に入っていく人を沢山見ている。
    俺もそう思うよ。
    「勢い」ついでに言うと、浪人生って年明けるとあんまり伸びないけど(ひどい奴だと秋から伸びない)、現役は年明けてもまだまだ余裕で伸びてる感じがするね。
    ところでたまに見る「浪人で伸びるのは2割、現状維持が6割、逆に下がるのは2割」ってのは、どこかにソースがある話なのかな。
    妙にリアリティのある言葉だが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す