最終更新:

8
Comment

【3733792】予備校の再現答案の謝礼について

投稿者: 受験生の母   (ID:kfXt8iB5oB.) 投稿日時:2015年 05月 09日 11:46

高校生の母です。
子どもの同級生のお母さんが、上の子が大学受験終了し、
予備校に再現答案と成績開示のコピーを提出すると
謝礼がいただけるのよ、と話していらっしゃいました。
500円図書カード程度の謝礼なのか、
それは、個人で予備校に申し出るものなのか、気になりました。
同級生のお母さんには、あまり詳しく尋ねるのも憚られたので
ネットで検索をしましたが、ヒットしませんでした。
ご存じの方、いらしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3733929】 投稿者: リミット  (ID:XGW7RwBd9QY) 投稿日時:2015年 05月 09日 14:06

    模試だけ受けていても予備校から書類が来ます。受験者全員に送られているのかも不明ですが、子供の先輩や同級生はもらっていましたね。
    対象になる受験校は限られているでしょうが、実戦オープン等の模試の成績で判断しているのかどうかはわかりません。
    受験生からアプローチするものではないようです。
    駿台は通塾生のみに連絡していると聞きました。

    再現解答を全教科そろえて得点開示も添えると結構な謝礼が頂けます(500円ってことは無いです笑)小学校や中学受験の再現解答より高額です。
    予備校によっても異なりますので、詳細は先輩等に聞いた方が早いでしょう。
    頂いた謝礼はほとんどが教科書代に消えてしまった様ですが、助かりました。
    ただコピーが許されなかったので、多くの答案用紙に記入するのが大変だとこぼしていました(しかも国語とか受けたそばから忘れていた模様)

  2. 【3734061】 投稿者: 終了組  (ID:Q.cWGLm2uFA) 投稿日時:2015年 05月 09日 16:25

    学校から大手予備校の案内をいただきました(模試利用のみ)。
    再現解答で5000円、成績開示で3000円、計8000円分の図書券をいただきました。

  3. 【3734535】 投稿者: 新緑  (ID:jCCBva/rXCE) 投稿日時:2015年 05月 09日 23:43

    つまらないこと気にしますね(笑)

    学校も、大手予備校もありましたよ。もちろん、十分な謝礼つき。
    でも、同じ大学受けても、下の子の時は依頼がなかったので、模試で合格しそうな人に依頼しているのだと思います。不合格やボロボロの再現答案ではあまり意味がありませんからね。

  4. 【3734722】 投稿者: この時期に  (ID:otXH6m9GL9E) 投稿日時:2015年 05月 10日 08:37

    高校生の親が、なぜそんなことに興味あるのかなあ。謝礼の額なんて。
    きっと優秀なお子さんで、受験の際には再現答案で稼がせようってことなんだろうね(笑)

  5. 【3734732】 投稿者: あー  (ID:TCY75uRHHjI) 投稿日時:2015年 05月 10日 08:47

    再現答案は大学生の立派なアルバイトですよ。謝礼と思っている子はいないのでは。
    高校受験の時は「謝礼」として図書券をいただいたけど。
    わが子はしませんでしたが、センター試験を同日に解く、というバイトもあるそうです。
    アプローチは塾から。学生から持ちかけることではありません。

  6. 【3734775】 投稿者: 新緑  (ID:jCCBva/rXCE) 投稿日時:2015年 05月 10日 09:28

    再度失礼します。

    あー様より、大学生バイトとありましたが、お尋ねの再現答案とはただ問題を解いてみるバイトとは違い、入試本番にどんな答案を書き、それが得点開示で何点とれていたか、を予備校が確認するもののこっではないでしょうか?
    ですから、バイトの大学生ではなく、入試を受けた受験生に依頼、しかも合格発表前に依頼がくるのです。

    先に書きましたとおり、上の子は模試判定が良く合格圏内でしたので、学校や予備校あちこち(模試受験のみでも'依頼がきましたが、模試判定が悪くまさかの合格の下の子には依頼が全くきませんでした(笑)
    このことからも、依頼相手はある程度模試の判定が考慮されていると推測します。

    因みに、これは東大の話ですから、他校についてはわかりません。(わかりやすく、大学名をあえて書きましたが、悪しからず。)

    どちらにしても、こんな質問が親からあることに驚きですが!

  7. 【3734781】 投稿者: A判定  (ID:uixVX1pQ0XY) 投稿日時:2015年 05月 10日 09:36

    模試判定はあまり関係ないような気がします。
    ちなみに同じ大学。
    いつもA判定というわけではありませんでしたが、再現答案の依頼は来てました。
    ただ、すでに書かれているように合格発表前が再現答案提出の締切なので、
    うちは万が一の場合の後期の勉強に忙しく
    再現答案なんてすっごく自信のある人が書くもの=そんな自信のある人なんているのか?と思ってました。
    いらっしゃるのですね。すごいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す