最終更新:

42
Comment

【4115829】ADHDで、高学歴っているの?

投稿者: まゆみ   (ID:29w.N4cebPQ) 投稿日時:2016年 05月 18日 15:22

息子がADHDと診断され、ショックを受けている者です。今後、この子をどう育てたらいいのか途方にくれます。できれば、将来、早慶以上の大学に進学させたいのですが、ADHDだと集中力欠如の障害ですし、うつなどの2次障害も出てくる可能性があり、高学歴にさせるのは難しいですかね? ADHDで早慶以上の高学歴の方って、結構いるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【4116392】 投稿者: たくさんいます  (ID:1jBhkpvZRDY) 投稿日時:2016年 05月 19日 01:20

    たくさんいますよ。

    東大理系院卒。従兄弟。ヒント外れも甚だしい。
    あの子を雇う会社は信じられないと親戚一同。
    高収入のシンクタンク。もちろん独身。外見普通で一見アスペには見えない。

    東大卒。前に働いていた一流商社の社員。
    かなりなKYで有名。当然出世できず、僻地子会社どさ回り(出向)。独身。

    京大卒。かなりメタボなため、就活失敗。小さな会社勤務。
    セルフコントロールもできないから人もコントロールできないだろうと
    出世路線から外されてるそう。
    親は結婚させたがっているが、無理なのが明確。

    早大理工卒。キモ系の典型。コミュ障の見本。当然独身。

  2. 【4116518】 投稿者: いろんな人がいますが  (ID:sgQynHFAwlI) 投稿日時:2016年 05月 19日 08:31

    いろいろ書き込まれているのは
    高学歴なのに生きづらい面を抱えておられる方々の例ですね。
    ただ、みんなそうなるわけではありません。
    学歴よりも自立が大事と本人と周りがわかっていたら、違ってくると思います。
    今から、理解して関われば、きっと、その人らしい幸せを手にいれます。きっと、大丈夫。
    ADHDであっても、なくても、お母様の過剰な期待と不安は、子どもにとって害あって利なし。それは明白。なぜ、なぜ、診断受けて「学歴」不安を発想しちゃうのか?単にここはエデュだから、その観点で書き込んでみたのか?お母様に何かしらプレッシャーがかかってるのか?
    誰でも苦労して、子どもの個性と格闘して育て育ちます。診断受けてみることも勇気が必要だったとお察しします。向き合う姿勢を感じます、きっと、大丈夫なお母様だと感じました。
    今日、本人の嬉しかったこと、得意げだったこと、ひとつ、認めて笑ってあげてください。

  3. 【4116523】 投稿者: 不思議  (ID:6gMRmlw.aIE) 投稿日時:2016年 05月 19日 08:38

    ADHDと言っても、タイプや症状は様々でしょう。

    親は、そう診断されたら、我が子がそれでも幸せになるにはどうしたらよいか悩み、その結果、高学歴が一助になるなら、それを目指すのは分かります。

    前述の知り合いの息子さんは、高学歴にはなりそうですが、一流企業に就職は難しいと思います。拘りがものすごく強いので。
    障害枠があっても、もっと適応しやすい障害の方がいますから。

    スレ主様が、なぜ高学歴ということにそこまで拘っていらっしゃるのか。
    よく分かりません。

  4. 【4116612】 投稿者: わからないな  (ID:M3tTJGYxT/Y) 投稿日時:2016年 05月 19日 09:59

    ADHDと診断されてすぐに学歴の心配をするのが何とも不思議です。

    小学校低学年でADHDの傾向があると息子が言われた時にまず思ったのは、どのようにして周りに迷惑をかけない人間に育てるか、でした。
    その後知能テストで知力に関してはかなりのレベルにあることと、公立より私立の方がきめ細かく対応してもらえそうなことを理由に中受しましたが、中学に入ってからも成績よりも学校での生活態度を親としてはずっと気にしていました。

    うちの場合は元々軽いレベルだったのか、高校くらいで落ち着き、今はスレ主さんの言う「早慶以上の高学歴」で友達も多く、問題なく過ごしています。
    でも学歴は本人の希望したもので、親としてはその前にいろいろ気にする部分があるのではないでしょうか。

  5. 【4117046】 投稿者: おそらく  (ID:DI7duJKHEQM) 投稿日時:2016年 05月 19日 16:52

    LDを併発してなければ、勉強面では大丈夫ではないですか?

  6. 【4117277】 投稿者: すみませんが  (ID:yT8J0HT6A8Q) 投稿日時:2016年 05月 19日 20:51

    ADDとADHDの違いがわかりません。

  7. 【4117309】 投稿者: クスリ  (ID:cSrKMkBJKIg) 投稿日時:2016年 05月 19日 21:14

    友達の息子が千葉の中高一貫から国立大の薬学部に進学しました。
    普段から落ち着き無くフニフニ泣く男子でした。
    大人になったかな?!

  8. 【4117330】 投稿者: かなりグレー  (ID:n1GkZENBWvM) 投稿日時:2016年 05月 19日 21:28

    早慶に行きました。
    が、就職は苦労すると思っています。

    時間管理も書類整理も何もできません。
    民間企業でバリバリ、出世していくのも無理だと思います。

    学校より就職や結婚の方が心配。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す