最終更新:

239
Comment

【4118132】80年代、三大女子大生という学歴

投稿者: あらふぃふ   (ID:vLCLvdIZvPk) 投稿日時:2016年 05月 20日 14:21

青学、立教と似たようなスレがありましたので、私も書き込みしてみました。

タイトルの通りです。
当時としては、津田塾・東京女子大・日本女子大は人気があり、それなりのレベルもあったと思うのですが。
今や別の大学かと思うほど、その凋落ぶりは悲しいものがあります。

息子に、昔はよかったのよ~と言っても信じてもらえません。
それとも、自分の勘違いだったのかとも思えてきました。

皆さまのイメージを教えてください。
(そんなこと聞いてどうするの、今更・それはそうなのですがお許しください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 30

  1. 【4120687】 投稿者: 合コン  (ID:TCpAPUdvyB.) 投稿日時:2016年 05月 22日 11:36

    この時代って三大女子大が高学歴男子に最もモテた時ですね。
    今でも津田塾-一橋とか繋がりはあるようですけども。
    明治、法政あたりでは全く相手にされなかったですよ。

  2. 【4120701】 投稿者: 迷いました  (ID:7eyx9tdM5uY) 投稿日時:2016年 05月 22日 11:55

    >なので現在のイメージはMARCH受験者の抑え校です。MARCHが残念の方はこちらの女子大か成成明学とで迷うと先生に聞きました。

    まさしくそんな感じです。
    迷いに迷って、結局、成成を選びました。
    娘の友人達もそんな感じで、中には三大女子大を選んだ子もいました。
    これから3年後、5年後はまた状況がちがってくるのかもしれません。
    10年前とは明らかに違いますしね。

  3. 【4120846】 投稿者: バラード  (ID:7jql.R8vxVM) 投稿日時:2016年 05月 22日 13:55

    別に、ここにあげられている3つの大学に限らず、「だから何なのよ」「だから何が出来るの」が大事と思います。

    大学名や学部など、社会に出て仕事したり子育てしていくとき、何の足しにもなりません。そこで何か学んで、経験積んで、新たなことにチャレンジしてこそ価値がありますので、「どっちの大学名が上だ下だ」など言ってるのはロクなことではないです。

    あの人は、教養もあるし人柄もよく思いやりもあるし賢い、と言ったとき、せめて他から聞いて「どこの大学出身で」となった時「どおりで」くらいがよいのではないでしょうか。

  4. 【4120884】 投稿者: 就職  (ID:osWUpC3FZn.) 投稿日時:2016年 05月 22日 14:33

    前の方にレスされていた方もいましたが、就職は必ずしも偏差値通りではないです。
    MARCHの男女別の就職先は公表されているのでしょうか?
    MARCHのうちの一校出身ですが、三大女子大より女子の求人は明らかに少なかったです。
    今は変わったのでしょうか?
    変わっているといいですね。

  5. 【4121140】 投稿者: 不思議  (ID:HAKIc.jDSRM) 投稿日時:2016年 05月 22日 19:35

    附属もある大学は、代々通うのが当たり前のお家もあるからね。
    共学であれ女子大であれ入学目的がインカレ狙いみたいに語る奥様って、どうなのかなと思います。ご自分のおばあさまやお母様も共学国立かなんかでいらっしゃるのかしら?この世代(母や祖母)は女子大卒が多いと思っていました。それはそれで素晴らしいけど、なんだかね。

    確かに就職は偏差値通りにはいきませんね。業界によっては身元が安心なご家庭や見た目、対応力も試されますから、学歴はフィルターの一つにすぎません。ポン女の厚生課にはワセジョも求人票見に行きましたよ。当時男女機会均等法かなんかで、共学にいると男子採用しかない求人票を見抜けない。実際若干名採用なんて出していて、ほとんど縁故採用ってこともある。偏差値そこそこでも大昔バイトに来た学生が万引きして信用をなくし、その後何年も採用されなかった大学もある。あと伝統的に各大学とつながりの深い企業もあります(学校推薦とかではなく)就活については色々親サイドも知らないともったいないですね。
    女子大はそれぞれその辺が強いのよ。親御さんの力も強い。

  6. 【4121290】 投稿者: やっと謎が解けた  (ID:RuLT8C7E3yU) 投稿日時:2016年 05月 22日 21:09

    インカレと言えばインターハイの大学版の、運動系の部のインターカレッジ大会のことでした。大学の先輩が私を紹介した時、インカレで活躍した強者と言ったら周りに微妙な空気が流れた理由がやっとわかりました。

  7. 【4121361】 投稿者: 気をつける  (ID:hPYL.o78jOs) 投稿日時:2016年 05月 22日 21:58

    この間のインカレの事件もそうですけど、所詮男女のこと。
    女子大だけでなく共学も過去に似たような事件がありますよね。

    親としてはどちらも心配ですね。

    内容がずれてしまい申し訳ありません。

  8. 【4121579】 投稿者: 志望順位は個々人の好み  (ID:s5i0c2mbwls) 投稿日時:2016年 05月 23日 00:00

    今は早慶ーMARCHー三大女子大という位置づけが言われていますが、当然ながら人それぞれで該当しないこともあります。
    個人によって大学に対する好みが異なるためです。

    娘の友人は上智と三大女子大のみ受けてMARCHは受験せず。残念ながら、上智は補欠となったものの繰り上がらず、今は三大女子大に在籍していますが楽しそうです。

    また、地方の親御さんの中には、今でも「(早慶に落ちた場合に)東京の大学に行くならば、MARCHではなくて三大女子大に」という方もいます。

    自分の好みの大学に行く。直感を信じて大学生活を楽しむ(もちろん勉強も)。
    それでいいのではありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す