最終更新:

32
Comment

【4121992】指定校推薦狙い高2理系娘の予備校要不要について

投稿者: パート主婦   (ID:JXBTVK4z5K.) 投稿日時:2016年 05月 23日 12:25

娘が予備校に行きたいと言います。行かせた方がいいですか?

成績は高1の時はよかったのですが、だんだん難しくなってきて、問題集を解いても一筋縄でいかない時が増えてきたようです。

お金が有り余る家庭ではありません。大学学費をなんとか準備できるかな、というくらいの家庭で、予備校費用も無理すれば工面できますが、いろいろ節約しないとなりません。

予備校の自習室で学習したいようです。高校が女子校なので、予備校で優秀な男子の影響を受けられればいいのですが、あらぬ方向へ進展すると、元も子もありません。考えすぎかもしれませんね。

予備校を利用してよかった方、悪かった方、利用しなくてよかった方、悪かった方、色々な角度から色々教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【4123742】 投稿者: でも・・・  (ID:.6lDPU4d5p6) 投稿日時:2016年 05月 24日 20:09

早慶の理工、一般入試ってかなり難しいかと。
    現役で受かっている子は難関国立受かっていますよね。

2. 【4123860】 投稿者: 現実  (ID:TCpAPUdvyB.) 投稿日時:2016年 05月 24日 22:26

一般入試にしても推薦にしても楽な道はないということです。

3. 【4123906】 投稿者: パート主婦様  (ID:8l.ydiZqVL6) 投稿日時:2016年 05月 24日 23:13

背景を開示いただけると、具体的なアドバイスできると思います。

パート主婦 (ID:JXBTVK4z5K.) 様は、娘さんに、どの大学の指定校推薦を受けさせたいですか。大学名を固有名詞で。複数の候補でもよいです。○○大学以上のレベル等も。

娘さんは、どの大学の指定校推薦を希望していますか。
    大学名のほか、学部学科の希望はどうですか。

娘さんの高校へ、その大学その学部学科からは毎年何人の枠がありますか。例えば昨年の人数。高校によって大きく違いますので。

その大学の指定校推薦を目指すことになった発端は、
    ・担任による、成績を見た上での勧めですか。
    ・貴方の思いですか。
    ・娘さんの希望ですか。

その他、周囲に指定校推薦でその大学へ行った人がいて、自分も、と考えた等ありますか。兄姉、親戚、近所の人、先輩、実は貴方自身など。

4. 【4124031】 投稿者: スレ主  (ID:8VHbCXhtln6) 投稿日時:2016年 05月 25日 06:04

皆様ありがとうございます。

指定校推薦の是非について、知りたくてスレ立てしたわけではなく、予備校自習室内外での男女交際や予備校授業の有益さ加減について知りたくてスレ立てしました。そちら方面のアドバイスを特によろしくお願いします。

具体的な目標大学名はこのスレで皆様が話題や例えに挙げて下さっているような大学です。

かなり厳しいと思いますので、それらの大学の校内選考が無理だと判断した場合は、指定校推薦で、マーチ理系まで落とすか、薬学部を考えています。

5. 【4124047】 投稿者: 予備校  (ID:pmmKpbFQIUk) 投稿日時:2016年 05月 25日 06:37

行けば男女交際が…なんて心配されていますが。
    レベルの高い授業を受けたくて皆さん予備校に行ってるのです。
    皆さん必死なわけです。

そんなに男女交際云々で不安なら、通信にすればいいじゃないですか?

指定校推薦を狙いたいのも、 それなら予備校に通わなくていいから、と思っての選択ですか?
    出してダメなら(一大学しか出せません)一般にまわることになります。
    その時どうしますか?

指定校推薦希望している人って、今の段階では予備校に行って一般入試にも対応できるよう勉強している、が現状かと思います。

6. 【4124051】 投稿者: 本人次第  (ID:kcdVLomLQG6) 投稿日時:2016年 05月 25日 06:52

予備校で男女交際が始まるのも皆無ではないので、いくら交際に発展したとしても自分の目標と向き合っていられるか、お座なりにしないかは本人次第。
    予備校通いで成績が上がるかも、勉強の仕方を身に付けているかどうかで本人次第。
    ここで聞いても人それぞれで、一番わかっているのは今までずっと子供を見てきた親じゃないのかな。
    判断できるのはスレ主さんしかいないよ。
    ただの親の願望なのか本人がどれだけ本気なのかを確認しないとね。

7. 【4124054】 投稿者: 当たり前だけど  (ID:CfS5agiiU9c) 投稿日時:2016年 05月 25日 06:57

早慶の理工学部の一般入試に、現役で受かられているお嬢様はどちらの学校にいても、最上位層です。

同じように、「女子校・早慶理工或いは薬科」とおっしゃっていて、でも「推薦は捨てた」お嬢様のご家庭は受験後、連絡なくなりました。(私からもとっていないので進路は分かりません)

学校は皆違いますが女子の知人達を見ていると、
    内申あり、難関国立合格、早慶一般合格
    内申あり、3年早々に早慶上理まで枠を広げて(ランク落として?)推薦で合格
    内申なし、早慶絞って一般・薬科受験→その後知らず
    という感じです。

3番目の選択は一番多くいるパターンで、勿論合格者数も多いはず。あれもこれも大変ですが、結局は内申向上も学力向上もやっていくことや、受験校数を増やすことが、結果的に良いのではないかしら。

因みに、最後の最後で理系からの文転。
    知っている限りでも、国立はセンターもあり理系受験しかできないでしょうが、早慶の一般で数学選択受験→早慶の看板学部の合格なら文系でもそちらに決めるお子さん達がちらほらいました。

予備校の利点は自習室もあるでしょうが、受験パターンも練れるところだったり、受験者動向が分かるところもあるのでは?そのためには学校以外の同じ層の括り(東大クラスとか早慶クラスとか)に居た方が様々な利点はあるような気がします。
    男女交際はあると聞きますが度を超えるものはないでしょう。
    男女共に、お互いに受かりたいというプライドを捨てるような付き合いはしないし、受験前はそれどころではない感じになると思います。

8. 【4124067】 投稿者: 基礎基本  (ID:IpY0jSLfnXU) 投稿日時:2016年 05月 25日 07:22

大学受験は、一般入試で上の子終了しました。上の子でかなり無駄遣いした経験から。

予備校や大学受験塾に通ったから成績が上がると思うのは、大いなる親の錯覚。
    そもそも成績が下がったから予備校や大学受験塾には行かない。それなら補習塾か個別。
    予備校や大学受験塾と学校の成績はリンクしない。各学校の単元の進度も違うし。

高1高2の予備校や大学受験塾の通塾は、東大や医学部など更に高みをめざす優秀層が通うもの。
    そうでなければ学校の授業や先生を利用して、基礎基本を固める時期ですね。

とにかく今の苦手を穴埋めしなければ。

そして勉強に集中できる場所探しですね。できれば自宅の居室が一番安上がりですが、高校生は図書館ならまだ良いのですが、スタバとか、その所謂予備校の自習室だったりする。
    だからお金がかかるんです。

自習室が心配なら、四谷学院は男女自習室が分かれていましたよ。とても立派な椅子でしたし。
    例の55段階で基礎基本も学べて良さそうでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す