最終更新:

31
Comment

【4286696】最近のお嬢様大学の序列は?【関東圏内】

投稿者: 松竹   (ID:w3zME/7m7gs) 投稿日時:2016年 10月 15日 16:31

関東圏内のお嬢様大学のみの序列です。

偏差値+就職力+印象(イメージ)となると

1位
学習院女子大学

2位
聖心女子大学

3位
フェリス女学院大学

4位
白百合女子大学

5位
清泉女子大学

6位
東洋英和女学院大学


この順番でしょうか?

【昔の話ではなく現在の話です。お茶の水や津田塾、日本女子などの1つ偏差値上の女子大学は除外します】

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4287220】 投稿者: ???  (ID:PTikWWrwYPA) 投稿日時:2016年 10月 16日 06:18

    イメージだけで言ってもね。
    昭和と違って少子化なので、これらの大学にお嬢様は少ないでしょう。
    お嬢様って何?超お金持ち?
    お料理とかお茶とか習っていて優雅に暮らしている子?

    三代目~の岩田君の女の子版みたいなことを
    言っているのだったら、東大・慶應・女子医大は
    多いです。
    芸大もかな。

  2. 【4287297】 投稿者: 最近のお嬢様  (ID:IaoyaWExRmA) 投稿日時:2016年 10月 16日 08:59

    最近のお嬢様は難関大に進学しますよ。

    東大を始めとする難関大にはわんさか裕福な家庭で育ったお嬢様が存在します。

    頭脳も必要ということなんです。

  3. 【4287326】 投稿者: 東宝  (ID:lFuJ.o8bh0I) 投稿日時:2016年 10月 16日 09:20

    巷では家柄の良い金持ちの多いお嬢様率が高いのは、実は高偏差値の大学で、実数など総合すると、やはり断トツ慶應じゃないでしょうか。

    そして私大医学部は代々医者で有名病院の子女ばかりで、これまた単なる町の開業医の子女じゃ肩身の狭い世界。女子医大は華やかでしょうね。

    慈恵順天堂日医東医などそれなりの共学医学部では難易度高すぎて入れなくても、女子医大なら女子校の学校推薦でも入れるし。

    それから確かに芸大桐朋国立東京武蔵野など、段違いのお嬢様がいるそうですね。家一軒分の高い楽器を持ち、海外コンクール、海外音大留学も早くからバンバンやります。

    女子大はもはやそれなりの偏差値の、普通の家の子しかいません。
    いや学校の名前を借りたお嬢様風の子しかいません。

    バブルまでの価値観ですよ、夢見るオジサンですね。

  4. 【4287328】 投稿者: そりゃ  (ID:wpB.ZQqGfGk) 投稿日時:2016年 10月 16日 09:21

    東大はじめ慶應や青学立教など有名私立女子一貫校からたくさん入学しますからお金持ちという点ではその通りでしょう。

    女子大も聖心や本女を除き公立出身者ばかりですし、女子大のレベルによっては底辺公立から簡単に推薦で入学できるところもある。

    ただ本当に一部ですが小学校から上がってくる子もいるので一概に女子大にいないとは言えませんよ。事実子供の同級生も小学校からそのまま上の女子大まで行きました。祖母も母もそこだからと。生徒会長をしていた優秀な子でしたよ。

  5. 【4287356】 投稿者: 東宝  (ID:lFuJ.o8bh0I) 投稿日時:2016年 10月 16日 09:38

    じゃあ例えば本女や聖心は、幼小中高で純粋培養されてきたものが、大学で初めて公立出身と出会い、大きく価値観を広げられるというのはことですね。

    聖心なども上位層は医大などにも進学し、外に出ると聞きましたから。
    内部の一部純粋培養組は、大学で外からばかりの初めての中で、大いに成長できますね。

  6. 【4287370】 投稿者: うーん。。。  (ID:0SQnYdlrEY6) 投稿日時:2016年 10月 16日 09:48

    自分が行けるところ、行かせたいところ、好きな学校を選べばよいのですよ。
    どちらが格上とか格下とか決めても仕方がないでしょう。
    それともマウンティング?
    こういう親たちのコソコソ話を聞いて
    Т大某君みたいな 発言をする子が出てくるのです。

  7. 【4287411】 投稿者: そりゃ  (ID:wpB.ZQqGfGk) 投稿日時:2016年 10月 16日 10:06

    聖心本女だけでなく慶應も青学も学習院も大学からは公立出身者ばかりになりますよ。大学はどこだって外部入学者の方が多いんだから当たり前ですよ。

    本女に関しては高校から公立中の人が入るのでさらに言えることですが。聖心だって高校までを見据えて入学はしても大学は別物と考える人が多いでしょう。ただ内部進学者が他の女子大よりかなり多いので2校を例に挙げただけですから。

    大学はFラン扱い(実際Fランではないが)の共学校もいくつかありますが小学校から進む人もいるにはいるのでどこの大学でも探せば金持ちはいますよ。皇族も城西国際?に進む時代ですから。

  8. 【4287528】 投稿者: ふーん  (ID:nEIt1Urxytk) 投稿日時:2016年 10月 16日 11:25

    本来の意味のお嬢様は、家柄がよく美人でないといけないのに。
    ミス慶応のファイナリスト6人も美人は半分くらいだったし、同じ慶応の女子が襲われたのに、
    ミスコンが無くなって残念、とばかり嘆く下品さ。
    自分は襲われてでもミスになりたかったんだろうか。

    美人とはほど遠い厚化粧女子大生やヤミ金融の経営者などの成金金持ち娘もお嬢様と呼ばれてるので、
    そんなのと一緒にされていいなら、お嬢様と呼ばれて喜んでたらいいと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す