最終更新:

43
Comment

【4567929】数学>物理>化学 薬学部または経済学部?

投稿者: アビー   (ID:W9721WZ.6YE) 投稿日時:2017年 05月 09日 14:13

N偏差値60首都圏中高一貫女子校に通う高1女子。
数学>物理>化学>の順で得意ですが、暗記が苦手なので、暗記物が多いと化学は平均点行かなかったこともあります。
英語は平均点辺り、国語、社会は下位の成績です。
塾には通っておらず、部活は運動部、ほとんど自宅勉強なしです。
なんとなく薬学部かなー、と先日オープンキャンパスに行きましたが、国試の難しさと、化学・実験そこまで好きでもない?、ドラッグストア就職の多さに6年間頑張りきれるか、薬剤師でいいのか、などと疑問を持ってしまいました。

本人ものんびり、なりたい職業はまだわからない、薬剤師は資格あっていいなと思うけど、企業でも働きたい、などとぼんやりした状況です。

論理的思考はあるものの、なにか作ったり研究したり、根っからの理系ではないのかな、とも思います。

そこで、経済学部は理系に近い、というのもこちらで拝見して娘にどうだろう、と思い立った次第です。
株など、お金の動きにはわりと興味がありそうですが、その程度で勧めていいのか。
どのあたりの経済学部に行けるかわかりませんが、経済に進んで就職、将来はどうなる?資格はある?
バブル期に女子大から企業勤め専業主婦、地方出身の夫でどちらも文系、恥ずかしながら、あまり上手くアドバイスもできていませんが、大学では好きなことを学んでほしいと思いつつ、医療系資格はあると心強いかな、と思ったり。

まとまりませんが、このようなタイプで何かお話聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【4569836】 投稿者: なんか違う気が  (ID:sSeNeMqiG.s) 投稿日時:2017年 05月 11日 10:04

>ただ、今話題の菊川怜さんも建築だったそうですからメットかぶっていたんですかね

建築学科って、構造計算したりデザインしたり、黒川紀章さん的なことするところですよ。早稲田の建築とか二日目にデッサンの試験があります(レア)。芸大にも建築科あるらしいです。建築学科は女子に人気です。が、忙しいです。構造ということで、数学計算や物理系さんは必須だと思うのですが。

ただ菊川さん、コンクリートのなんとかっていうのが(難しすぎて覚えていない)卒論だったという話聞いて、それって材料工学?と思ってしまいましたよ。論文内容は建築学科的なものなのでしょうけど。建築学科の卒論って、何か、建築デザイン(モデル、モノ)を提出するのではないでしょうか。

ヘルメットかぶって現場っていうのは、工学部でも他の専攻ではないかと。

2. 【4569842】 投稿者: それから  (ID:sSeNeMqiG.s) 投稿日時:2017年 05月 11日 10:17

数学・物理が得意なら、間違いなく、工学部か理学部です。
    薬学部は、化学と生物で、大量の暗記も必要、ネズミの首も捻ります。
    薬学部系(薬剤師、創薬、製薬会社、食品)に行きたいと本人が言うなら
    薬学部ですが、物理・数学得意は間違いなく、理学部・工学部であって、
    農学部やバイオ系ではありません。
    ただし、農学部や生物学や医学部や歯学部に行っても、一般教養で「物理」は必ずとらされます。工学部に行っても、「生物」の勉強もさせられます。

3. 【4569855】 投稿者: 女子校卒の場合  (ID:39b2rjk.wGU) 投稿日時:2017年 05月 11日 10:35

まだ高1なので学部学科はこれから決めることになるでしょうね。得意不得意だけでなく、何に興味があるか、何を大学で勉強したいかが重要です。今後、全国模試を受けていくと自分の実力も分かってくるでしょうし。

スレ主様も仰る通り、女子校の数学物理得意は注意が必要です。娘はもう少し偏差値上の女子校でしたが、数学物理が得意で東工大の物理に進学した同級生は周囲の男子が凄すぎてやる気を失ってしまったようです。高校までの物理と大学の物理は違うということも大きかったようですが。

4. 【4569877】 投稿者: 〆切後にすみません  (ID:qHvwnR9wuV6) 投稿日時:2017年 05月 11日 10:52

お嬢さんと少し似たタイプの娘がおります。

あくまでもお嬢さんは学校のお勉強から推測なさっていらっしゃるのだと思いますが、うちもそうですが、まだ大学受験勉強を始めてないので、得意から進学先を決めるのではなく、興味があることから進学先を決めて、それから苦手を合格できるところまで持っていけばよいと思います。

我が家はそう考えています。

娘はN偏差値70位の私立女子校に通ってますが、数学、物理、化学、国語の順に得意で、社会は科目により、英語は底辺です。

お嬢さんは英語は普通なら特にどの学部でも大丈夫かと思います。

今から学部まで決めてしまわず、まずは興味関心があることを探されてはいかがでしょうか。

娘は恥ずかしながら、以前受けた駿台のハイレベル模試で数学と英語の偏差値の差は30ありました。

数学、理科については塾に通っています。

私も大学について、学部選択については大変心配しています。

娘の希望は薬学部(創薬)なのですが、私は娘は教員かアクチュアリーが向いているのではないかと思い、普通に理工学部に進んで欲しいと思うのですが、娘の希望は違うので見守っています。

娘も暗記は苦手ですが、中学入学後はコツコツ頑張っています。
    それでも物事の本質を突き詰めて理解したいタイプなので、とにかく覚えなさいは無理です。

部活がお忙しいとは思いますが、化学も単なる暗記科目ではないそうですよ。塾の先生がおっしゃってました。塾に通えるといいのですが。

私は楽観的なので、高3で数学、理科が得意なら、その学習時間を苦手科目に回せばよいと思っています。

スレ主さんのお嬢さんも数学、理科が得意ならまだまだ時間がありますし、学部はゆっくり決めたらいかがでしょうか。

5. 【4569882】 投稿者: 工学部いいですよ  (ID:pcQ5jbP.XFQ) 投稿日時:2017年 05月 11日 10:58

建築はデザイン系と構造系とありますよ
    それとは別に土木科もあり
    そちらは学部で卒業して公務員になるコースも
    一般的です
    土木という名前が女子受けがしないので
    建設科や社会工学部など名前をかえて研究領域も
    広げているようです
    橋や高速道路などが好きな土木女子も
    ヘルメットかぶって活躍しはじめていますよ
    まあ、やはり都内の私立出身のお嬢さん達は少ないみたい
    みなさん薬剤師さんがお好きですものね。
    白衣がよくてなぜヘルメットがだめなの?
    ノーベル賞の梶田先生、岐阜のスーパーカミオカンデ内で美人の外国人留学生もみなヘルメットかぶって写ってますけど
    些末な事に囚われて面白い学問もよい仕事も知的な男性達との出逢いも見逃すって残念に思いますが

6. 【4569902】 投稿者: 〆切後にすみません  (ID:qHvwnR9wuV6) 投稿日時:2017年 05月 11日 11:18

スレ主さん、とても参考になるスレをありがとうございます。

工学部いいですよ様、ヘルメットには親子で全く抵抗がありません。

娘は小さい頃からキッザニアに行ってもずっとスカイツリーを組み立てたり、床を貼ったりしてました。

建築番組も大好きです。

私も建築科を進めてはみました。話題の菊川さんも先輩なので。

娘は高所恐怖でビルの建築現場は無理だそうです。
    工学部に進んだとして、一般の住宅位の高さのみで建築士の資格はとれるのでしょうか。
    そこが心配でした。

高い所が苦手な建築士はいないですよね。

7. 【4570030】 投稿者: ぴこみ  (ID:ipya2lQdFwI) 投稿日時:2017年 05月 11日 13:39

工学部いいですよ さん
    あなたを否定してなんていませんよ☺︎

ただ、うちはメットむり〜ってことですぅ

8. 【4570040】 投稿者: 教えてください  (ID:xx1DW44IfR.) 投稿日時:2017年 05月 11日 13:52

高3の娘がおります。バリバリ理系、という訳ではないのですが、数学が得意というか、他の科目に比べて点のとれる数学を武器に私大受験を考えています。

いまの時期、学校の面談で、模試の結果を見ながら、そろそろ学部を決定するように言われ、悩んでいるようなので、親として少しでもアドバイスできればと思っています。

学校の先生からは、娘は私大ならどこでも大丈夫な成績だが、理工学部の数学科より経済学部のほうが潰しがきくのでは、と言われたそうです。

しかし主人は、企業が欲しいのは数学ができ論理的な思考力のある男子で、経済学部の学生の就職がよいのは男子のみ。女子はむしろ、難関大経済出身は敬遠される、と言います。いまでもやはり、そんなものでしょうか。

ぜひここの方にアドバイスを頂ければと出てきました。もちろん、ご自身の考えや、知る範囲で大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す