最終更新:

43
Comment

【4567929】数学>物理>化学 薬学部または経済学部?

投稿者: アビー   (ID:W9721WZ.6YE) 投稿日時:2017年 05月 09日 14:13

N偏差値60首都圏中高一貫女子校に通う高1女子。
数学>物理>化学>の順で得意ですが、暗記が苦手なので、暗記物が多いと化学は平均点行かなかったこともあります。
英語は平均点辺り、国語、社会は下位の成績です。
塾には通っておらず、部活は運動部、ほとんど自宅勉強なしです。
なんとなく薬学部かなー、と先日オープンキャンパスに行きましたが、国試の難しさと、化学・実験そこまで好きでもない?、ドラッグストア就職の多さに6年間頑張りきれるか、薬剤師でいいのか、などと疑問を持ってしまいました。

本人ものんびり、なりたい職業はまだわからない、薬剤師は資格あっていいなと思うけど、企業でも働きたい、などとぼんやりした状況です。

論理的思考はあるものの、なにか作ったり研究したり、根っからの理系ではないのかな、とも思います。


そこで、経済学部は理系に近い、というのもこちらで拝見して娘にどうだろう、と思い立った次第です。
株など、お金の動きにはわりと興味がありそうですが、その程度で勧めていいのか。
どのあたりの経済学部に行けるかわかりませんが、経済に進んで就職、将来はどうなる?資格はある?
バブル期に女子大から企業勤め専業主婦、地方出身の夫でどちらも文系、恥ずかしながら、あまり上手くアドバイスもできていませんが、大学では好きなことを学んでほしいと思いつつ、医療系資格はあると心強いかな、と思ったり。

まとまりませんが、このようなタイプで何かお話聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【4570041】 投稿者: アビー  (ID:zZwOUC1JDsQ) 投稿日時:2017年 05月 11日 13:54

    スレ主です。〆後にすみません。
    皆さんの活発なご意見、工学部や理学部、ヘルメットのお話までとても新鮮で興味深いです。
    レベルは違いますが、同じようなタイプのお嬢様のお話は羨望の気持ちで何度も読ませていただいています。
    男子に混じれば埋もれてしまう危機感はあると思いますが、ヘルメットもイケそうな娘にはできたら興味あることを理系分野で見つけてほしいな、数学物理を生かして学んでほしいな、という正直な私の気持ちがあります。もちろん、娘の気持ちが第一ですが。

    私はロム専門にさせていただきますが、よろしければこのまま皆さんの情報交換の場としてどうぞお話くださいませ。 どうもありがとうございました。

  2. 【4570202】 投稿者: 元薬学部志望  (ID:jk83pNAFBfo) 投稿日時:2017年 05月 11日 17:21

    教えてくださいさん

    先に書き込みした通り、うちの娘は数学系の学科も受験に考えております。
    私が大学の数学系の学科の就職を前に見たとき、教師や公務員などももちろんありましたが、金融系の就職や情報系の就職いろいろあり、就職に心配はしていませんでした。もちろん、男女別ではないので男子の就職実績かもしれませんが。

    ただ、うちは、女子は経済学部からよりは理工学部や工学部の数学系の方が就職は有利かなと思っていました。
    経済学部の女子と理工学部や工学部の数学系の学科の女子だと後者の方が人数が少ないし、論理的思考や数学は経済学部よりできると思われるだろうから経済学部よりは有利だと思っていました。
    違うのかしら。。。

    私自身が文系なので説明されても大学の勉強内容を読んでも私もよくはわからないのですけど、応用数学系などだといろんな分野の分析や統計もやるみたいです。
    企業もそういう仕事やマーケティングとか?ほかにもいろんなニーズはあるだろうと想像しています。暗号技術とか情報セキュリティの世界とかも数学ですよね。

    文系の私のイメージは、チープでアメリカドラマのナンバーズの世界なのですが(笑)なんでも数学で表せるから、工学部とかなら就職はなんとかなると思っていました。
    ご心配なら希望大学の経済学部や理工学部の数学科の方に女子の就職を聞いてみたら良いのでは。

  3. 【4570233】 投稿者: 論理的思考  (ID:UAvhon0iW7Q) 投稿日時:2017年 05月 11日 17:46

    就活で論理的思考が求められるのは、例えば外資系企業になると思いますが、その手の企業では、学部では判断しません。
    「理系だから論理的思考ができるだろう」と見てくれることはなく、実際にGDやジョブを通して論理的思考が備わっているかを見ます。
    外資系の就職で東大生が非常に強いのはそのあたりです。文系でも非常に論理的な考え方が出来るケースが多いので。

    ですから、とにかく本人の問題です。全体属性で勝負しようとしないことです。

  4. 【4570248】 投稿者: 元薬学部志望  (ID:jk83pNAFBfo) 投稿日時:2017年 05月 11日 18:14

    論理的思考さん

    就職は結局本人次第であるならば、大学の学部学科はどこに行っても同じということですね?
    それならば親が学部学科に口出ししても仕方ないですね。
    まあ、うちは親が口出ししても言うことなんて全然聞きませんが。笑
    就職が本人次第なら大学は本人が勉強したい好きなところに行けばよいですね!

  5. 【4570262】 投稿者: ?  (ID:sKO2nDFoe7s) 投稿日時:2017年 05月 11日 18:42

    論理的思考さんがおっしゃるのは、例に挙げられた外資系企業(おそらく、金融やコンサル)の場合だと思いますよ。

    >就職が本人次第なら大学は本人が勉強したい好きなところに行けばよいですね!

    他にいくつかの業種で該当することがあるにせよ、これは、ごく一部のレアな例かと思います。
    論理的思考があるに越したことはないとは思いますけれど。

  6. 【4570267】 投稿者: 論理的思考  (ID:UAvhon0iW7Q) 投稿日時:2017年 05月 11日 18:47

    元薬学部志望さんの、

    >論理的思考や数学は経済学部よりできると思われるだろうから経済学部よりは有利だと思っていました

    の部分に関してのレスでした。
    論理的思考を重視する企業はそれほどないと思います。
    重視するとすれば外資、という意味です。

  7. 【4570295】 投稿者: 元薬学部志望  (ID:jk83pNAFBfo) 投稿日時:2017年 05月 11日 19:13

    論理的思考さん

    そうなんですか。
    先の書き込みではそうは読めなかったので失礼しました。
    ただ、まだ、すみません、よくわかりません。

    私が見た大学の数学系の就職実績の金融系の就職は日本企業だったように記憶していて(銀行や証券会社、損害保険、生命保険会社)、外資系企業は全く頭になかったです。
    論理的思考が外資系以外では関係ないならば、数学ができるからそれらの就職ができたということなんですかね?
    それともやはり本人次第ということ?

    教えてくださいさんが書き込んでいた経済学部と理工学部の数学系どちらが女子の就職が良いのか?という点についてはどういうふうに思われていますか?
    やはり、文系の方がつぶしがきく?ので良いのでしょうか。

  8. 【4570309】 投稿者: 論理的思考  (ID:UAvhon0iW7Q) 投稿日時:2017年 05月 11日 19:30

    数学科ならば誰でもということではありませんが、アクチュアリーやクオンツならば、数学の実力が就職には重要でしょう。
    女子はあまり聞いたことがありませんけれど。

    そこまで専門的でなくても、お金を扱う企業は数字に強いのはアドバンテージがあるでしょう。

    >経済学部と理工学部の数学系どちらが女子の就職が良いのか

    本人のパーソナリティ次第の面は大きいと思いますが、職種によっても違うでしょう。
    文系の方がつぶしが効く、というよりも、理学部数学科などの出身だと、男女を問わずコミュ力が問われると思います。若干「変人」が多い学科ですから。

    先に挙げた、アクチュアリーやクオンツならばオタク的な職種なので、数学科出身者は合うと思いますが、お客さんとの交渉が必要な仕事になると、さすがに我が道を行くタイプは微妙になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す