最終更新:

43
Comment

【4567929】数学>物理>化学 薬学部または経済学部?

投稿者: アビー   (ID:W9721WZ.6YE) 投稿日時:2017年 05月 09日 14:13

N偏差値60首都圏中高一貫女子校に通う高1女子。
数学>物理>化学>の順で得意ですが、暗記が苦手なので、暗記物が多いと化学は平均点行かなかったこともあります。
英語は平均点辺り、国語、社会は下位の成績です。
塾には通っておらず、部活は運動部、ほとんど自宅勉強なしです。
なんとなく薬学部かなー、と先日オープンキャンパスに行きましたが、国試の難しさと、化学・実験そこまで好きでもない?、ドラッグストア就職の多さに6年間頑張りきれるか、薬剤師でいいのか、などと疑問を持ってしまいました。

本人ものんびり、なりたい職業はまだわからない、薬剤師は資格あっていいなと思うけど、企業でも働きたい、などとぼんやりした状況です。

論理的思考はあるものの、なにか作ったり研究したり、根っからの理系ではないのかな、とも思います。


そこで、経済学部は理系に近い、というのもこちらで拝見して娘にどうだろう、と思い立った次第です。
株など、お金の動きにはわりと興味がありそうですが、その程度で勧めていいのか。
どのあたりの経済学部に行けるかわかりませんが、経済に進んで就職、将来はどうなる?資格はある?
バブル期に女子大から企業勤め専業主婦、地方出身の夫でどちらも文系、恥ずかしながら、あまり上手くアドバイスもできていませんが、大学では好きなことを学んでほしいと思いつつ、医療系資格はあると心強いかな、と思ったり。

まとまりませんが、このようなタイプで何かお話聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【4568174】 投稿者: ぴこみ  (ID:/8hZCiLN9lI) 投稿日時:2017年 05月 09日 18:54

    そして最近のeduでは薬学部を落とすのが流れだよね☺︎
    昨日くらいに出来た医療系資格云々のスレにもこういうこと書いたら、また削除されちゃってたよぉ

  2. 【4568330】 投稿者: アビー  (ID:zZwOUC1JDsQ) 投稿日時:2017年 05月 09日 21:48

    スレ主です。
    皆さん、ありがとうございます。
    暗記、とても苦手です。というか、勉強時間が足らず結果暗記の比較的必要のない教科の点が取れてるだけなのでは、と思うのです。
    生物はあまり興味がないらしく、好きなのは数学>物理>化学で成績に比例している状況です。

    元薬学部志望さんのお話、とても興味深く読ませていただきました。よくお嬢様考えられた末に理系を考えていらっしゃるのですね。しっかりしたお嬢様ですね。

    理系ができるなら理系に、と親は干渉的になっているかもしれず、もっと視野を広めて見守りたいと思います。
    娘も今は全教科力入れなきゃ!と言っているので、薬科大のオープンキャンパスで思うことはあったのでしょう。

    引き続き理系寄りだけど、経済学部や文系に進んだ、などのアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  3. 【4568417】 投稿者: 理系文系  (ID:ghK/07HfZm.) 投稿日時:2017年 05月 09日 22:49

    理系でも数Ⅱまでで勝負できる場合を除き、文系に変わっていく人は、
    数Ⅲで伸び悩む
    理系の学生生活より文系学生生活を送りたい
    という理由の方が多い気がします。

    そのあたりは、本人が決めていく事なので、黙って視ていたら良いと思います。
    親が誘導した結果、大学生活が苦痛、その結果留年してしまう学生も一定数います。

  4. 【4568979】 投稿者: よこ  (ID:7a7yS0pIWDk) 投稿日時:2017年 05月 10日 14:30

    ふつう、
    物理やってる、っていうひとは、
    数3は終わってるし、化学も終わってることですよね?
    それなのに、N偏差値60?
    高1春でそれだけ終えてる人は開成灘筑駒でも、上位1割いるかな?ってレベル
    ひょっとして、中学レベルの理科のことですか?

  5. 【4568991】 投稿者: 経済学は・・  (ID:Hx5QgH5rEcg) 投稿日時:2017年 05月 10日 14:44

    経済学はものの考え方の大きな方向性が、物理に似たところがあるので、物理が得意なら経済学も得意でしょう(数学も出来るのであればほぼ確実です)。

    一方、暗記が苦手で嫌いだとすると、薬学系、医療系などはあまり向かないかもしれません。否応なく暗記しなければならないことが多いですから。

    ただし、あまり親が前に出て考えても意味がないように思います。
    お子さんに考えさせるように仕向けるのが親の役目で、その際に方向性を規定してしまうような誘導はあまりよくないでしょう。

  6. 【4569028】 投稿者: アビー  (ID:zZwOUC1JDsQ) 投稿日時:2017年 05月 10日 15:15

    スレ主です。
    文系とは学生生活違いますよね。
    ほんとうに理系はびっしりで、親の方がたじろいでしまいます。
    理系に行くなら、我が家の場合覚悟が必要だと感じました。

    中3から高校分野に入っているので、理科科目は進行形です。
    理系に進めるのか、これから難しくなってくるでしょうから見守るしかないですね。

    経済学の考え方が物理に似たところがある、とはとても心強い返信でした。 娘にも経済学、という道もあるよ、と機会があれば話し、私自身も情報を集めたいと思います。

    皆さん、どうもありがとうございました。

  7. 【4569029】 投稿者: 思い出せない  (ID:dBXlPg.lpAs) 投稿日時:2017年 05月 10日 15:15

    >ふつう、
    物理やってる、っていうひとは、
    数3は終わってるし、化学も終わってることですよね?
    それなのに、N偏差値60?
    高1春でそれだけ終えてる人は開成灘筑駒でも、上位1割いるかな?ってレベル
    ひょっとして、中学レベルの理科のことですか?

    今はまだ5月ということは、中学で物理をある程度やったということになるので、そんなN偏差値60の学校ってあるんだなぁ、と私もちょっと驚きました。

    うちの子供たちの学校のカリキュラムや科目名、卒業して数年経つと、綺麗さっぱり忘れてしまっていて、通知表もすぐには出てこないので、そうだったんだっけ?
    と、あまり深くは考えずにいましたが(^^;)
    ちなみに、うちの子たちの卒業した学校は、それぞれN偏差値65以上の別のところです。

    ただ、数3よりは物理のほうが早かったですよ。
    高一で、物理化学はやったと思います。
    推測ですが、スレ主さまは、中学の理科の中の物理分野、化学分野などを物理、化学とおっしゃっているのではないでしょうか?

    違っていて、中学から物理や化学という教科があったのでしたら、失礼言ってすみません。

  8. 【4569145】 投稿者: 無理かもよ  (ID:woLYw/lo51k) 投稿日時:2017年 05月 10日 17:07

    >N偏差値60首都圏中高一貫女子校に通う高1女子。
    数学>物理>化学>の順で得意ですが、暗記が苦手なので、暗記物が多いと化学は平均点行かなかったこともあります。
    英語は平均点辺り、国語、社会は下位の成績です。


    普通に考えると、上位大学の経済学部は無理な気がする。
    理系は得意なら、そっちでやりたいこと選べば、ワンランク上の大学に受かりそう。
    受験科目的に適性ないし、熱望組でもなさそうなのに、なぜ経済学部?って普通は思うよね。
    親の意向ならなおさらだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す