最終更新:

20
Comment

【4661963】文系女子 希望大学 希望学部なし

投稿者: 将来の夢なし   (ID:zzOveJ/s31U) 投稿日時:2017年 08月 04日 21:43

高校2年女子文系選択 
Y60以上の中高一貫校に通い学校の成績は上位10~15%にはいますので 過去の学校進学実績や外部模試からみても早慶のどこかには入れそうな気がしていますし 中学受験時に他に合格をいただいたマーチの学校と比べて 最終的に自分の意志で今の進学校に進んだので 早慶上智には行きたいという思いは本人にあります。(私はやりたいことがあればどこの大学でもいいと本心で思っています)
ただ本人に行きたい学部の希望も夢もないのです。
中学のころからせっせとオープンキャンパスにも通い いろいろな学部説明もうけましたが どれもピンとこないようです。
特に文学部には興味がなく 経済や商学部も惹かれない
慶應なら消去法で しいていえば法学部。。。?
英語が得意だし留学もいやではないから早稲田や上智なら国際系?
通っている学校は5教科きっちりさせる高校なので国立も選ばなければ受験可能ですが 東大 一橋を狙うほどの実力はないのはわかっているので 私立単願の予定です。

まだ少し時間はあるのですが 焦りがでてきました
このままいくと いろいろな文系学部を手当たり次第に受けて 受かったところからなんとなく選ぶという感じになりそうです。
縁があるならそれもありかな とは思いますが 同じような感じでなんとなく早慶文系に進んだお子さんの経験談 現在の状況 いろいろ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4662000】 投稿者: そんなもんじゃないの?  (ID:z2yZ9CBylHA) 投稿日時:2017年 08月 04日 22:19

    今でこそオープンキャンパス行って将来考えて学部選びするのが普通ですけど、自分が大学受験の時は何にも考えていませんでしたよ。
    取り合えず東大受かればいいや、みたいな感じで科類は受かりそうなところならどこでも、文系でも理系でもどっちでもいいや、みたいに考えていました。早慶に行った奴も大体そうじゃなかったかな?政経、法、商、教育あたりまで併願している奴もいた。
    それでも皆立派な大人になってるから大丈夫ですよ。ただ、文学部は就職があれなので特に好きでなければやめた方がいいかも。

  2. 【4662030】 投稿者: それでいいのでは?  (ID:91j2SqOkKV.) 投稿日時:2017年 08月 04日 22:43

    >いろいろな文系学部を手当たり次第に受けて 受かったところからなんとなく選ぶという感じになりそうです

    それでいいのでは?
    EDUなどを見ていると、「目的意識!」「やりたいことがないなら大学に行くな!」なんて感じの意見が多いと思いますが、実際には何となく大学に行っている人も多いですよ。

    子供が東大を選んだのも、やりたいことがはっきりしないので、進振でモラトリアムしよう、という考えでした。
    結局、進振までにもやりたいことがはっきりせず、1年休学して留学してきてやっと自分の夢を見つけた状況でした。

    無理に大学入学までに見つける必要はありません。
    いい加減でいいと思いますよ。受験時までは。
    大学に入ってから、少しずつ考えていくのでも十分だと思います。

  3. 【4662047】 投稿者: そう  (ID:cx9OMBix02A) 投稿日時:2017年 08月 04日 23:01

    中途半端な学力の奴ほど、やりたい分野ガー、研究ガーって粋がってるをかしさってあるある笑

  4. 【4662173】 投稿者: 私立文系は  (ID:t2XrJ0St8UM) 投稿日時:2017年 08月 05日 05:08

    やりたいものがあって行く人は少数派。
    偏差値と就職力で決めるもの。

  5. 【4662313】 投稿者: 将来の夢なし  (ID:zzOveJ/s31U) 投稿日時:2017年 08月 05日 09:50

    やはり今も昔も偏差値でもなんとなく。。。なんでしょうかね
    そしてそのまま やりたい仕事もみつからず なんとなく大企業をめざして。。。

    何か好きなことをみつけて欲しいと 幼い頃から スポーツ 芸術 いろいろな習い事をし 遊びを通してもいろいろ経験をさせてきましたが 
    まあ こんなもんですかね。。。
    ある程度の学力が身についたでもいいと思って 見守りたいとおもいます。

    が 参考のため(^-^;
    突き詰めて学びたいものがない子が実際に通ってよかった学部があれば ぜひ教えてください。

  6. 【4662361】 投稿者: うちの場合  (ID:jLKXpnypVXw) 投稿日時:2017年 08月 05日 10:35

    スレ主様のお子さんは東大、一橋は目指さないとの事。ならば早慶には絶対入れるように頑張れば良いと思います。
    学部は政経、経済、法までかな。
    今、大3の子供はサマーインターン真っ最中ですがやはり選考会でも東一工早慶ばかりだったようです。
    個人の力が物を言うのは当たり前ですがはやりESが通らない事には話になりませんものね。
    うちも幼少期から色々な習い事や経験をさせてきましたが目的を持って大学受験には、臨みませんでしたよ。
    皆様、仰る通り偏差値で選んでいました。
    東大なら文3でも問題ないですがやはり、社会科会が就職には強いのかも知れませんね。

  7. 【4662364】 投稿者: しるす  (ID:w2pbzumC6DE) 投稿日時:2017年 08月 05日 10:38

    >>特に文学部には興味がなく 経済や商学部も惹かれない
    慶應なら消去法で しいていえば法学部。。。?
    英語が得意だし留学もいやではないから早稲田や上智なら国際系?

    ↑とのことでしたら早稲田の国際教養はどうですか。
    早稲田の中でも独特の雰囲気ではありますが法学部より就職、友人関係、その他幅広いので在学中に良い刺激を受けられるのでは、と思います。皆、勉強もしっかりしています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す