最終更新:

72
Comment

【4697690】ハーバード大学に行きたい!

投稿者: (о´∀`о)   (ID:kU7ULpVeGiw) 投稿日時:2017年 09月 10日 11:43

ハーバード大学に行きたい!!
長文失礼します。
海外大学に行きたい中3生です。
中学受験をして、進学校とよばれる中高一貫校に通っています。
成績は10段階評価で、相対評価です。
10を
取る人は1教科あたり学年で数人だ
そうです。
私は、5教科平均が9.6、全教科平均9.4です。学年での順位は分かりません…。
純粋な日本人で英語圏に行ったことはありませんが、中1から英語を勉強して、英検1級を持っているレベルです。toeflはまだ受けたことがありません。
ただ、話す機会があまり多くないので、スピーキングはあまり得意ではないです…。
中学生徒会長で、バレー部に所属していて、中学部長と中学キャプテンです。
また、剣道を中1からやっていて、たくさん練習した結果、段を持っています。
ボランティアについては、作文コンクールに入賞して、その副賞?としてタイでボランティアをした経験があります。
色々な社会問題に興味があるので、他のボランティアをしてみたいとも思っています。
高校生になったら、模擬国連かスカラーズカップに出場しようと考えています。
ハーバード大学にこだわっているわけではなく、アメリカの4年制大学で国際関係学か政治学、政治哲学を学び、世界や日本の為に働きたいと思っています。
ただ、今のところ、ハーバード大学のシステムに惹かれています。
また、家の経済状況もそんなに余裕がある訳ではないので、できれば、奨学金をいただきたいと考えています。
また、今は鉄緑会という塾に通っています。まだ中3なので分かりませんが、東大理科三類も受験できるレベルの成績をとっています。
東大と海外大学を併願したいと考えています。
そこで質問です。
1→これから、海外大学進学に向けて
どのように英語を勉強していけば良いでしょうか?また、スピーキングをどのように伸ばせば良いか教えていただきたいです。
2→高校生ができる課外活動として、オススメなことがあれば教えてください。(ボランティアや大会など)
3→高校生になったらuwc (ユナイテッドワールドカレッジ)に応募することも考えています。uwc の評判やuwc からのハーバード大学などアメリカの大学への進学について知っていることがあれば教えてください。
4→アメリカの大学の奨学金について、知っていることを教えてください。特にneed basedの奨学金について知りたいです。
5→toeflやsat、エッセイ対策などがある海外大学進学用の塾は必要だと思いますか?ルートhやアゴスジャパンなどの評判を知りたいです。
6→模擬国連やスカラーズカップについて、どのような感じなのか、参加経験がある方などは教えてください。
7→他にも、役に立ちそうな情報があれば、教えていただければ、嬉しいです(´∀`*)
また、体験談などを教えて欲しいです。

アメリカの大学に在学されている方、卒業された方、そのような方の保護者など、詳しいかたに答えていただけると幸いです。

長文でしたが、読んでいただきありがとうございました!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 10

1. 【4698499】 投稿者: や  (ID:8v1wOgGron6) 投稿日時:2017年 09月 11日 04:11

推薦状を2通GET、って…しかも、先ず、って…『私をよく知っている3丁目の田中さんが書いてくれた推薦状』とかじゃ駄目なんだろうから具体的にどんな人なら良いんだろう。コーチとか担任とかかな。

2. 【4698585】 投稿者: 推薦状  (ID:i3lP75FgcDs) 投稿日時:2017年 09月 11日 08:00

アメリカの一流はどこも推薦状を重視しますが、ハーバードは特に大変と聞きます。
    高校関係者では、校長であってもマイナス評価です。学校内にしか推薦者の居ない残念な家庭の残念な学生であると公言していると思われます。
    アメリカの超一流であっても、推薦者の肩書きをハーバードほど重視しないところもあります。

政治家、有名企業幹部、学会の大御所などが望ましいです。アメリカの一流大学にご両親の知り合いはいらっしゃいませんか?たのんでみる価値はあります。日本では、国会議員か大企業役員か局長クラスの官僚。

アメリカはそういう国、階級制度とコネの国です。
    ごくわずかのマイノリティ枠であれば別ですが、ハーバードを志望するということは、アメリカの上流階級の権力維持装置に切り込んでいくということです。

3. 【4698624】 投稿者: ?  (ID:ixpUNfDZAYg) 投稿日時:2017年 09月 11日 08:39

ハーバードの推薦状って、在籍学校の教師や校長からのものでないといけなかったと思いますが。
    それも、書いてもらった推薦状は高校からアドミッションオフィスに直接送られるのではないですか?
    SATスコアも同様で、カレッジボードから大学へ直接スコアが通帳されます。

4. 【4698628】 投稿者: ?  (ID:ixpUNfDZAYg) 投稿日時:2017年 09月 11日 08:41

通帳→通知

変換ミスです。失礼しました。

5. 【4698686】 投稿者: いいタイミング  (ID:2iSvkwfYgts) 投稿日時:2017年 09月 11日 09:26

中学生の間に、その志望を持つのはいいですね。

うちの子供が「海外の大学に留学したい!」と言い出したのは、高校に入ってからでした。
    やはり、上位の進学校に行っていたので、それから成績のことを気にし始めたのですが、周囲も大学入試の勉強を始めている時期でしたから、簡単に成績を上げられず、アメリカの名門大に進むには厳しい評定だったため、諦めて東大に行くことにしました。

子供の先輩でハーバードに行った方がいますが、その先輩に言わせると「日本の受験は楽。入試問題が解ければそれで終わりだから」とのことです。
    ハーバードや海外の名門大学だと、勉強がある程度出来た上で、様々なオプションが必要なので、日本の受験のように単純ではありませんね(そのあたりは、すでにスレ主さんはわかっているようなので、素晴らしいと思いますが)。

今から準備を進めていけば、かなり可能性は上がると思います。
    子供も、「中学から準備をすればよかった」とかなり後悔していました。

子供は行けませんでしたが、子供の友人で、アメリカの大学に行った方が数人います。海外留学専門の塾などを利用したようです。
    しかし、大きな問題となったのは、英語力です。
    TOEFLで基準点をクリアすれば問題ない、というレベルではないとのこと。
    大学で英語で講義を受け、教授と質疑応答などを着実にこなしていかないと、アメリカの名門大は進級も難しいからです。
    そのため、子供の友人の中には、まずアメリカでの大学生活に慣れるため、最初から名門大に行かず、州立大などで経験を積んで英語での講義に慣れ、その後編入試験を受けて名門大に移ったケースもありました。

従って、日本からアメリカの名門大に最初から入ろうとする場合には、英語の講義を完全に理解するだけの英語力をつけてからでないと、心配だと思います。
    英語もかなりお出来になるようですが、入ってから英語で苦労すると大変なので、少しでも上の英語のレベルを身に付けるよう、今からトレーニングしておくとよいと思います。

6. 【4698747】 投稿者: はるばると  (ID:I6Po7W6IHlU) 投稿日時:2017年 09月 11日 11:00

スレ主さんは、

・進学校在学で、その成績が、5教科平均が9.6、全教科平均9.4
     ・鉄緑会に通塾し、東大理Ⅲも狙えるレベル
     ・学業以外でも、中学生徒会長、及びバレー部に所属し中学部長と中学キャプテン
     ・加えて、剣道を中1から始めて段位取得
     ・さらに、作文コンクールに入賞して、タイでのボランティア経験もあり

という極めて優秀かつ多彩なプロフィールを持つ中で、

純粋な日本人で英語圏滞在経験がなく、中1から英語を勉強しながら、中3夏前に英検1級合格

という驚異的な結果を出しておられるようです。

その一方で、スレ主さんは、スレ立ての文章が長文であることを十分意識されている中で、その後段で、
     「教えていただきたいです」「知りたいです」等々を質問項目毎に7回も繰り返すなど、
    (言語学習能力を筆頭に卓越した能力を持つ中3生という前提で考えた場合には)
    文章構成力の点で、いささか難があるように思いました。

そのため、私は、スレ主さんの文章を読んで、少々アンバランスな印象を受けるとともに、英検1級合格を疑問視する方が現れるのも、やむを得ないように思いました。

とは言え、私は、スレ主さんの文章を虚構とみなすつもりは毛頭ありません!

ただ、「釣り」が横行するこの掲示板の中にあっては、
    記述した内容の真実性を立証することが、良質なレスをより多く獲得する契機にもなり得るように思います。
    (すでに、良質なレスが多数、書き込まれていることを否定する趣旨ではありません。)

そこで1案ですが、スレ立ての文章の内容を英文で記述し直してみてはどうでしょうか。

単に疑義を払拭するだけでなく、英語ネイティブからの英文レスも期待できるかもしれません。

I hope to study at Harvard University.
          ・・・・

7. 【4698774】 投稿者: は?  (ID:eFzP2/GWAlY) 投稿日時:2017年 09月 11日 11:24

貴方ご自身がハーバードで学びたいんですか??

8. 【4698963】 投稿者: は?  (ID:d72MBo7coa.) 投稿日時:2017年 09月 11日 14:19

ハーバードなんか無理ですよ?
    ハーバードって何か知ってますか?
    世界一入るのが難しいんですよ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す