最終更新:

72
Comment

【4697690】ハーバード大学に行きたい!

投稿者: (о´∀`о)   (ID:kU7ULpVeGiw) 投稿日時:2017年 09月 10日 11:43

ハーバード大学に行きたい!!
長文失礼します。
海外大学に行きたい中3生です。
中学受験をして、進学校とよばれる中高一貫校に通っています。
成績は10段階評価で、相対評価です。
10を
取る人は1教科あたり学年で数人だ
そうです。
私は、5教科平均が9.6、全教科平均9.4です。学年での順位は分かりません…。
純粋な日本人で英語圏に行ったことはありませんが、中1から英語を勉強して、英検1級を持っているレベルです。toeflはまだ受けたことがありません。
ただ、話す機会があまり多くないので、スピーキングはあまり得意ではないです…。
中学生徒会長で、バレー部に所属していて、中学部長と中学キャプテンです。
また、剣道を中1からやっていて、たくさん練習した結果、段を持っています。
ボランティアについては、作文コンクールに入賞して、その副賞?としてタイでボランティアをした経験があります。
色々な社会問題に興味があるので、他のボランティアをしてみたいとも思っています。
高校生になったら、模擬国連かスカラーズカップに出場しようと考えています。
ハーバード大学にこだわっているわけではなく、アメリカの4年制大学で国際関係学か政治学、政治哲学を学び、世界や日本の為に働きたいと思っています。
ただ、今のところ、ハーバード大学のシステムに惹かれています。
また、家の経済状況もそんなに余裕がある訳ではないので、できれば、奨学金をいただきたいと考えています。
また、今は鉄緑会という塾に通っています。まだ中3なので分かりませんが、東大理科三類も受験できるレベルの成績をとっています。
東大と海外大学を併願したいと考えています。
そこで質問です。
1→これから、海外大学進学に向けて
どのように英語を勉強していけば良いでしょうか?また、スピーキングをどのように伸ばせば良いか教えていただきたいです。
2→高校生ができる課外活動として、オススメなことがあれば教えてください。(ボランティアや大会など)
3→高校生になったらuwc (ユナイテッドワールドカレッジ)に応募することも考えています。uwc の評判やuwc からのハーバード大学などアメリカの大学への進学について知っていることがあれば教えてください。
4→アメリカの大学の奨学金について、知っていることを教えてください。特にneed basedの奨学金について知りたいです。
5→toeflやsat、エッセイ対策などがある海外大学進学用の塾は必要だと思いますか?ルートhやアゴスジャパンなどの評判を知りたいです。
6→模擬国連やスカラーズカップについて、どのような感じなのか、参加経験がある方などは教えてください。
7→他にも、役に立ちそうな情報があれば、教えていただければ、嬉しいです(´∀`*)
また、体験談などを教えて欲しいです。

アメリカの大学に在学されている方、卒業された方、そのような方の保護者など、詳しいかたに答えていただけると幸いです。

長文でしたが、読んでいただきありがとうございました!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【4700420】 投稿者: 何よりも  (ID:ukJmVdO5OWM) 投稿日時:2017年 09月 12日 17:36

    今年入学した人を身近に…いますよね、そこの学校…みつけ、合格への道筋、ノウハウをたくさん情報として得ることです。
    うちの息子の大学進学も24/7000のパイロット合格も一つ上に同じ道を辿った先輩のおかげなんです
    もちろん、情熱と自律した人身あってのことですよ。

  2. 【4700825】 投稿者: ちゃんと読んでないけど  (ID:Fm2M1kjRY7g) 投稿日時:2017年 09月 12日 23:20

    合格してから、学費が払えなければ奨学金がもらえると書いていた方がいましたが、
    米国の大学は出願時に銀行残高の証明書が必要ですよね?
    ハーバードは違うんですかね。

    都市銀行の23区内の支店なら慣れてるかと思ったら、
    本店の翻訳担当の部署を通さないといけなくて、
    時間も手間もかかったのを思い出した。

  3. 【4700832】 投稿者: 無知ですみません  (ID:cT7s2feNPvk) 投稿日時:2017年 09月 12日 23:27

    ハーバードは奨学金を出したくないから貧乏人は合格させない…んじゃなかったですか?
    すごくお金持ちか有力者のコネがないとはいれないと聞いたことが…

    スレ主さんはブラウン大とかはどうでしょう?ブラウン大は親の収入を明かさず受験できたはず…

  4. 【4700869】 投稿者: ニードブラインド  (ID:/xYWMIJoO8s) 投稿日時:2017年 09月 12日 23:54

    ハーバードは自国の学生と同様、親の年収を伏せた状態で選考するシステムだと思います。
    まず公平に選考をし、合格した学生の家計の状況に応じて奨学金の給付やその額を決定するという形。

  5. 【4700935】 投稿者: だから  (ID:zUbFPbXfX5.) 投稿日時:2017年 09月 13日 01:23

    これ、おばさんの書いたスレだって!

  6. 【4701055】 投稿者: すごい…  (ID:.3LR4h9lNzw) 投稿日時:2017年 09月 13日 07:52

    釣り?との指摘もありますが、
    本当なら、こんなすごい人もいるんですね。
    ものすごい前向きなパワーと能力にあふれた学生さんなんでしょうね。
    現実離れした感じで周囲ではみたことありませんが、
    全てに恵まれた方というのもいるのかも知れません。
    頑張ってください。

  7. 【4701438】 投稿者: 英検一級  (ID:QffpJ5I/SsU) 投稿日時:2017年 09月 13日 13:01

    帰国子女とインターを除くと、中学生のうちに受かる人は皆無に近いです。
    国立トップ、御三家、都立トップ、慶應系で、聞いたことがありません。
    もっとも早い人は高校二年の秋に取得。ただし、普通の英語教育ではなく、多読、エッセイ、プレゼン、ディベートで徹底的に絞られた人のなかのトップです。

    これが帰国子女になると、小学校六年くらいで受かる人も珍しくありません。たまし、nativeの同級生と比較しても相当にマセていて大人用の新聞や小説をどんどん読むような生徒に限られます。

    中2で一級は、99.9%フェイク。

  8. 【4701443】 投稿者: 英検一級  (ID:QffpJ5I/SsU) 投稿日時:2017年 09月 13日 13:04

    上のレス、私の知る限り、です。
    高校は、私ども夫婦と子供たちの高校の、知り得る範囲の情報です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す