最終更新:

71
Comment

【4705938】国立大学へ行こう

投稿者: プレジモンド   (ID:R8EK0iYqBBQ) 投稿日時:2017年 09月 17日 09:55

商売第一、二流三流マスコミがワンサカいる私大関係者を誑かす記事を書く。
エデュの私大付属ママが、ここぞと国立大学を揶揄する。

付属・コネ・ズルで生きていくのは結構辛い。
選挙の度にウロチョロする二世三世政治家はリアルなサンプル。

大学受験を突破した人には一生勝てない。
国立大学は私大より学歴の説明が簡単。それだけのこと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【4706200】 投稿者: 玲仁  (ID:txa9gvE9vnY) 投稿日時:2017年 09月 17日 13:28

    >国立大学推し  (ID:vRGxsM1elOcさん

    素人を自称する君が、その雑誌記事を盲信したい心情は理解する。
    だが、それにはそれぞれ異なる社会的、経済的条件等の相違が背景に存することを知る必要があろう。実質的な条件の平等を前提になくして、その比較は公平でなく、正確でもないはずだ。

    幸い私の関わる文系分野では相対的に私学勢が健闘する。
    しかし、設備・装置等に費用のかかる理系では、国・私間の公費の規模や負担割合が大きく異なる―国・国間格差もーようだ。それは、研究力の度合いにも直結しよう。だが、昔ならいざ知らず、今日の理系における東大・京大等一部大学への偏重等の態様とか程度が、社会通念上許容できる範囲内にあるとは私には思えない。このことにつき、同じ金欠病状態にある「地方貢献型」国立大学の諸賢の問題意識はいかに?

    それとも、「東大様」「京大様」のご威光の前に、疑問すら恐れ多いことであろうか。
    ミサイル飛ばす、あの「北の王国」におけるように。

  2. 【4706238】 投稿者: 国立大学推し  (ID:vRGxsM1elOc) 投稿日時:2017年 09月 17日 14:04

    玲仁さま
    申し訳ありませんが、貴方が何をおっしゃりたいのか、よく分かりません。
    私は雑誌を盲信などしていませんが、私も含め貴方、他の方々のような素人が述べることより、よほど信用出来ると申しております。貴方も「関わる分野」などとおっしゃっていますが、素人でしょう?それともこの雑誌のランキングを覆すだけの指標でもお持ちなのかしら?

    そもそも私が地方貢献と申し上げたのは、防災・減災やサプライチェーン、交通弱者や過疎化など、現実として地方が直面している課題を対象としています。これらは地方のみならず全国型の問題にもなります。地方国立大学はこれらの研究分野において既に顕著な実績をあげていますー新聞を読みましょうー。
    そのような文意がわかりそうなものなのに、貴方は首相だの行政首長を輩出しているだの頓珍漢な反応しかされていません。
    大学関係者を装うのは、匿名掲示板ですからご勝手にどうぞ。
    失礼ながら私は他人にひと山1000円のキュウリの価値を説かれても、信用致しませんわ。

  3. 【4706316】 投稿者: プレジモンド  (ID:R8EK0iYqBBQ) 投稿日時:2017年 09月 17日 15:00

    国立大学推しさん、仰せのこと、良く分かります。
    地方国立大学は、地方創生→日本再生のスイッチを幾つも持ってる。
    学生、OB、教員、関係者の方々、ご活躍を期待してます。

  4. 【4706325】 投稿者: 英米は  (ID:BsuF9d.QjQE) 投稿日時:2017年 09月 17日 15:13

    国立より断然私立ですけど。
    国立も私立も学力試験だけにしたら、どうなのでしょうか?

  5. 【4706352】 投稿者: プレジモンド  (ID:R8EK0iYqBBQ) 投稿日時:2017年 09月 17日 15:41

    文部科学省がチョロチョロ制度を弄るより、国立も私立も学力試験だけにする方が、制度改革の第一歩として良さそうですね。
    文明開化の時代ではないので、なんでも英米の真似は不要です。

  6. 【4706401】 投稿者: 夜  (ID:XrP0V2eW9kM) 投稿日時:2017年 09月 17日 16:09

    一般、学力試験だけにしてもよいけど、全教科平等の点数配分にしてほしい。
    今の一般受験は英語の配点に偏りすぎ。

  7. 【4706434】 投稿者: 英米って言っても  (ID:RrJQOcLXJs6) 投稿日時:2017年 09月 17日 16:29

    アメリカはアイビーリーグに代表されるように、私立優位だけれど、
    イギリスはほとんどの大学が国立なんですけれど。
    学費は以前は無料だったのに、あれよあれよという間に日本の私学並みだけれどね。

  8. 【4706439】 投稿者: 玲仁  (ID:txa9gvE9vnY) 投稿日時:2017年 09月 17日 16:36

    >国立大学推し  (ID:vRGxsM1elOc)氏へ

    私もあなたのおっしゃることが良く分からない。
    その雑誌の記事なるもののよって立つ根拠は何か。雑誌に盲目的に過ぎまいか。

    私は現行の国立と私学との不当な財政上の格差を考慮せずしての研究力評価など、けっして妥当ではないと考える。それが証拠に施設にカネのかからない文系分野での国・私での差異はー理系に比べー相対的に少ない。換言すれば、理系には予算=研究力という関係性があるのではなかろうか。

    また、あなた方が地方への貢献をいうのであれば、われわれ都会の私学も同様である。その程度の「貢献」なら、地方のみの専売特許でもあるまい。まして、我々は日本社会に有為な人材を輩出してきたとの自負がある。その一例が総理大臣である。ちなみに、歴代総理のうち、あなた方「地方貢献大学」ご出身の方はどなたかな。ご教示ねがいたいものだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す