最終更新:

71
Comment

【4705938】国立大学へ行こう

投稿者: プレジモンド   (ID:R8EK0iYqBBQ) 投稿日時:2017年 09月 17日 09:55

商売第一、二流三流マスコミがワンサカいる私大関係者を誑かす記事を書く。
エデュの私大付属ママが、ここぞと国立大学を揶揄する。

付属・コネ・ズルで生きていくのは結構辛い。
選挙の度にウロチョロする二世三世政治家はリアルなサンプル。

大学受験を突破した人には一生勝てない。
国立大学は私大より学歴の説明が簡単。それだけのこと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【4706459】 投稿者: 玲仁  (ID:txa9gvE9vnY) 投稿日時:2017年 09月 17日 16:54

    >防災・減災やサプライチェーン、交通弱者や過疎化など

    それらの意義を否定するものではないが、それでもって胸を張られても困る。
    私立大学も、その研究者らもまた、それに優るとも劣らずの研究を行っているはずである。あなた方は「中央」の研究者らを見くびり過ぎであろう。

    そもそも地方大学の研究者らもー公私を問わずー、機会あればよりよい研究条件を求め都市部の大学への異動を望むものではあるまいか。現実に、都市部・有名大学出身教授の多くは地方から母校あるいはその近隣の大学に戻ることを望んでいる。

    地域社会に貢献することに、地方も都市部もないはずだ。
    各私立大学も地域貢献は行っている。
    地方国立大のみの専売特許ではない。

  2. 【4706461】 投稿者: ごめんなさい  (ID:XrP0V2eW9kM) 投稿日時:2017年 09月 17日 16:54

    国立受かったんで、その私学にはごめんなさいしました。いい学校ですよ。成績開示も早いし。
    でもサラリーマンで縁故ないので、、、私学は無理かなって、、、お金もないし。

  3. 【4706462】 投稿者: 可哀想  (ID:/r8Zv1oSARU) 投稿日時:2017年 09月 17日 16:54

    >その一例が総理大臣である。ちなみに、歴代総理のうち、あなた方「地方貢献大学」ご出身の方はどなたかな。ご教示ねがいたいものだ。

    安倍さんボロクソのあなたですが、あなたが歴代総理でに認めているのは誰ですか?
    あなたの主義主張では歴代自民党総理は壊滅だと思います。

    ご教示願いたいものだ。
    かつ、貴方が認めている歴代総理は私学出身ですか?

  4. 【4706494】 投稿者: 国立大学推し  (ID:bcJpJywPgoU) 投稿日時:2017年 09月 17日 17:20

    玲仁さま

    依って立つものは、素人の貴方より格段上の取材力、分析力でございます。盲信などしていませんが、相対的に貴方様より情報信頼度は格段上ということです。
    もちろん、貴方様が個人的な所感を述べることはご自由です。匿名掲示板ですから。ただ素人の貴方様では説得力は全くないということです。ここまで書かないと御理解頂けませんか?

    地方国立大学で総理を輩出しているのか? ですか。。
    中学生でもあるまいし、不毛なやりとりになりそうですね。
    何をおっしゃりたいか分からないのはお互い様ですから、これで私は引きますが、真の私学関係者の方のご登場を願い、ロムは続けることに致します。

  5. 【4706520】 投稿者: 玲仁  (ID:txa9gvE9vnY) 投稿日時:2017年 09月 17日 17:50

    卑見に対する是非はともかく、私の主旨は簡単明瞭のはず。
    あなたにもお分かりになる次元で記しているのだから。
    それでも分からぬのなら、端から理解する気がないか、あるいは読解力の問題だと言わざるを得まい。

    まして、私からの問いにまともに答えられず、「中学生」「真の私学関係者」等々の逃げ口上ばかりでは、地方貢献大学と大威張りするとてしょせんこの程度よ、との皮肉も述べたくもなるというものだ。

    地方にある方々は、一度東京の有名私学を訪れてみたらよろしい。
    なぜ、全国の大学受験生の多くが東京を中心とした首都圏の大学ーその多くは私立大学ーに集中するのかの理由がお分かりになるはずである。

    井の中の蛙大海を知らず。

  6. 【4706524】 投稿者: プレジモンド  (ID:R8EK0iYqBBQ) 投稿日時:2017年 09月 17日 17:57

    国立大学推しさん、ストンと腹に落ちる、分かり易いご意見をどうも。
    よく分からないご意見の方は、可哀想さんへの回答待ちですね。

  7. 【4706538】 投稿者: 玲仁  (ID:txa9gvE9vnY) 投稿日時:2017年 09月 17日 18:12

    こんなことを述べて恥じない御仁が、どの口でいうか。
    よくある早慶落ちのルサンチマンか?

    「官」「国」「公」という見せかけの権威への甘え、依存と媚、へつらい。
    前時代的事大主義。
    21世紀も五分の一に達しようとしているにも関わらず。


    >商売第一、二流三流マスコミがワンサカいる私大関係者を誑かす記事を書く。
    エデュの私大付属ママが、ここぞと国立大学を揶揄する。

    付属・コネ・ズルで生きていくのは結構辛い。
    選挙の度にウロチョロする二世三世政治家はリアルなサンプル。

    大学受験を突破した人には一生勝てない。
    国立大学は私大より学歴の説明が簡単。それだけのこと。

  8. 【4706558】 投稿者: 国立大学推し  (ID:bcJpJywPgoU) 投稿日時:2017年 09月 17日 18:39

    プレジモンドさま

    有難うございます。
    ロムしようと思いましたが、書き忘れたことがありましたので追記。

    地方創生を受けて様々な指標を用いる、地域貢献度調査というものが、日経新聞より毎年発表されています。
    ほぼ例年、信州大、宇都宮大、群馬大辺りがベスト3にランキングされています。これらの大学の科研費配分額は著名な首都圏私立大学のおよそ半分から三分の一。でもST比は信州大学を例にするとほぼ2倍(信州大11.5、慶應大21.5、早稲田大34.8、前掲書35ページより抜粋)。
    地方国立大学が少ない予算と研究費でいかに教育環境を維持し、実績を上げているかの、ひとつの指標になると思います。マンモス大学のマスプロ教育では、いかに著名でも敬遠したくなりますわね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す