最終更新:

86
Comment

【4707190】早慶から外資系CA志望

投稿者: マスカット   (ID:rQsOKq1MWYA) 投稿日時:2017年 09月 18日 10:29

地方出身、早慶どちらかの3年生女子親です。
離れて暮らしていることもあって就活や将来についてはほぼ口を挟まずにいました。
この夏休みに数社インターンをして色んな業界を見て回ったらしいのですが、最終的に外資系CAを第一志望にしたいと言い出しました。
この秋からスクールに通いたいとのことで、ひとまず学費は親がだすことにしました。

でも本音では正直言って早慶までいったのに今の時代にCA??
それも日系なら憧れるのもわかりますが、ウェイトレス扱いの外資にスクールに通ってまで??
他の新卒カードを捨ててまで??
とモヤモヤが消えず素直に応援できません。。。
娘の目指す中東の航空会社は難関らしいのですが離職率も高いようなのです。
日系ですと今の時代であっても高収入の男性との出会いに恵まれて、結婚出産後は空いた時間でマナー講師等きいたことがあるのですが、外資系CAさんの結婚・第二のキャリア…全くイメージがつきません。
そもそも中東で娘が暮らしていけるのか?日本に帰ってきたらオフィスワーク未経験&新卒チケット喪失でどうなるんだろう??派遣になってしまうのでは??と娘が受かる保証もないくせに心配です。
外資系CAさんの第二のキャリア等、ご存知の方がいらしたらお教え願えませんか。
やめておいた方がいい等の厳しいご意見、地方出身早慶女子なら○○がいいよ等のアドバイスでも構いません。どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【4707493】 投稿者: 飛行機雲  (ID:pkG7NHkdzRE) 投稿日時:2017年 09月 18日 16:02

    娘も大学3年からエアラインスクールに通っておりました。
    現在、外資系CAです。中東系ではありません。

    中東系というとエミレーツ、カタール、エティハド辺りでしょうか。制服が素敵ですし憧れますよね。海外ベースなので帰国子女や1年以上の留学経験などがあり、英語が堪能で海外での生活に慣れている人にはいいと思います。
    お給料は良いですが仕事はハードだと思います。会社にもよりますが。

    外資系CAさんがブログやインスタをされていらっしゃるので、そういうものを見るとどのような生活をされているのかがわかりますよ。
    日本人には危険と認識されている国々も行ってお一人でランチしていたり、中東系の男性とお付き合いやご結婚されていたり、お休みの日の現地での過ごし方など。
    それらを見た上でうちの子は、自分には合わないと感じたようで中東系は受験しませんでした。

    離職率の高さについては、募集の多さが目安になります。たくさん辞める会社はたくさん採用します。これは国内航空会社も同じです。
    第2のキャリアについては国内系に転職する方もいらっしゃいますし、オフィスワークでしたら資格取得したり英語を活かして再就職できるのではないでしょうか。

    CAとして適性があるかどうかはスクールの通学中に気づくと思いますので、向いていなさそうでしたら他の業界も受験したほうがいいでしょうね。CA受験も皆、外資系だけでなく国内2社も受験しますのでそれらの合否によって検討されてはいかがでしょうか。

    学歴があまり関係ない職業なので早慶なのにもったいないというお気持ちはわかります。でももう大人ですし本人の一番やりたいことをさせてあげることがいいように思います。
    世間体よりも本人の気持ちが大切なのではないかと思いますが、絶対に適性が無いと見受けられるようでしたら、やんわりと他の業界を勧めてみてもいいかもしれません。

  2. 【4707497】 投稿者: 飛行機雲  (ID:pkG7NHkdzRE) 投稿日時:2017年 09月 18日 16:05

    長々と書いているうちに、スレ主様の投稿と入れ違いになってしまいました。
    申し訳ありません。

  3. 【4707522】 投稿者: 栗  (ID:zUbFPbXfX5.) 投稿日時:2017年 09月 18日 16:35

    知り合いのお嬢さん、早慶から外資CAになりました。
    でも一年足らずで辞めましたよ。
    お給料が高かった分、仕事もきつく生理も止まってしまったそう。
    その後、第二新卒として外資専門の転職コンサルのお世話になり無事再就職。
    運良く 今度の会社の方が年収も良いそうです。

    子供は親の思い通りには中々行かないものですよね。
    若いうちは転職も複数回するのがもう普通みたいなので、本人の希望通りに取りあえず やらせてみるのもアリかな、と思います。

  4. 【4707567】 投稿者: またスレ立て?  (ID:lmVK9mIWQgk) 投稿日時:2017年 09月 18日 17:26

    スレ主さん、[早慶からグランドスタッフ]のスレ主さんだよね?

    その前には日系のCA希望だったし。
    好きですねー。

    >娘が早慶のどちらかに通っているのですが、最近になって、航空会社のグランドスタッフになりたいと言い出しました。

  5. 【4707568】 投稿者: ドバイ  (ID:TOTrbIhFG/w) 投稿日時:2017年 09月 18日 17:26

    この夏エミレーツでドバイに行って来ました。ドバイに住んでいる日本人の内、エミレーツのCAさんはとても多いらしいので、ドバイの1人暮らし、コミュ二ティはしっかりありそうですよね。大都会ですので生活はしやすいと思います。お酒が飲めないので酔っ払いなどいませんし、イスラムのせいかマナーの悪い人も見かけませんでした。

    現地の方はとてもとてもお金持ちだそうですし、4人まで奥さんを持てるそうです。
    宗教が違うのは大きなことですが、エデュ的には大金持ちの第2夫人として何不自由なく暮らすのと、日本人の1000万社畜夫と共稼ぎ暮らしとどっちがいいのか、ちょっと気になります。

    エミレーツのビジネスだったのですが、バーカウンターもあり、エレガントに座って退屈されているお客様の話し相手になってあげているCAさんもいて、ホステスと言えばホステスですが、大変なお仕事ですし、自身が磨かれますよね。

  6. 【4707607】 投稿者: CAさんって  (ID:CCMHYn7T2f2) 投稿日時:2017年 09月 18日 17:54

    国内航空会社のCAさんって
    今でも花形なんですか?

    難関大からはあまり志望しないような、、

    姪がお茶大で、はじめCAを目指すと言ったら
    周囲の友人たちみんなに
    えー、勿体無い!
    と言われたそうです。結局腰痛持ちもあって
    大手シンクタンクに就職しましたが。

  7. 【4707630】 投稿者: まあ  (ID:PQ.BFb25gsU) 投稿日時:2017年 09月 18日 18:23

    大金持ちの第2夫人、
    その立場、日本人には、イマイチ理解できません。
    後の妻になるほど、旦那さんは高齢になっているでしょうし。

  8. 【4707794】 投稿者: 別に珍しくないと思う  (ID:Zu629c0Fdhs) 投稿日時:2017年 09月 18日 20:55

    2012~2016年採用
    CA出身大学ランキング

    1 関西外国語大学
    2 青山学院大学
    3 関西学院大学
    4 上智大
    5 明治学院大学
    6 同志社大学
    7 早稲田大学

    http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/6888.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す