最終更新:

21
Comment

【5059989】やっぱり海外大学にいきたい

投稿者: あんこ   (ID:K.K5jFl7NAk) 投稿日時:2018年 07月 19日 01:07

東大を目指していますが、、
本当に自分が行きたいのは海外トップ大学なのかなと最近思っています。前に海外大進学スレを立てて、
アンチくらって、学費のことも考え、東大出て大学院からにしようかと思っていました。
でも、やっぱり時が過ぎるにつれ、日本は不況になるし、何より海外トップ大学について調べている方が、ワクワクするし、夢も膨らみます。
チアダンとか、他の海外トップ大にいった人のテレビ番組をみて、みんなから批判されても、自分を信じて乗り越えた人が素敵に見えるし、憧れます。
能力以前の問題で、海外大についていろいろ知りたいのですが、何か体験談ありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5060585】 投稿者: 低レベルですみません  (ID:n6Mx5H03khM) 投稿日時:2018年 07月 19日 16:12

    推薦が不要な学校も沢山ありますので、必ずしも必要ではありません。
    今、推薦されるような人間でなければ、コミュニティカレッジや小規模校で頑張って、推薦を貰えば良くないですか?

  2. 【5060672】 投稿者: 不要でした  (ID:qTW1NI/pxVY) 投稿日時:2018年 07月 19日 17:49

    海外とはアメリカ限定ですか?
    ヨーロッパの大学を卒業しましたが、推薦状は不要でした。

    日本の大学を卒業してから行きましたので、日本の大学の成績がわかるものを提出しました。

    国からの奨学金を申請する人は
    日本の大学での担当教授と学部長の推薦状を提出していました。

  3. 【5060928】 投稿者: 今の  (ID:ZTyuDmDLtck) 投稿日時:2018年 07月 19日 23:05

    「海外大学」のトレンドは中国・ヨーロッパだと思いますね。
    学費が馬鹿高い上にトランプがいるアメリカはもはや主流ではない。

  4. 【5060948】 投稿者: 夢追い  (ID:5zCLe1D6FNc) 投稿日時:2018年 07月 19日 23:35

    成績もボランティア活動もスポーツ、芸術面での県単位ではなく全国レベルでの受賞も必要だけど、何だかんだいってアメリカで強いのは、レガシーと言う名のコネと寄付金です。。

    大学院の話ではありますが、皇室関係のフィアンセと書けば通ったことでもはっきりわかります。

    さらにアメリカの大学入学は人種でも人数枠が設定されているとされ、アジア人は白人や黒人より卓越して成績が良くても不合格ということはよくあります。志望人数の多い中国人と同じ枠組内での競争になるので、幼少時からアメリカ大学に狙いをつけてきた彼らとの違いを出せる何かを見つけてください。

  5. 【5061091】 投稿者: 東大理系OB  (ID:bYx/BilnR6g) 投稿日時:2018年 07月 20日 08:23

    コミカレからの一流大学編入は理論的には可能ですが、実例を聞いたことないので、考えない方がいいでしょう。

    きっちりした州立大などから超一流の大学院というケースは結構あります。
    UCサンタバーバラからスタンフォード、テキサス州立からカーネギーメロン、ブラウンからMIT、などは実例を存じています。

    こうみると、一流から超一流への一段階上昇ならなんとか、というところでしょうか。

    一方、一流に入学したけれど成績が思わしくなく就職に苦労する人も少なくありません。
    アメリカは日本よりはるかに大学名と成績重視、かつ大学院が圧倒的に有利です。

  6. 【5061117】 投稿者: 横  (ID:Dzmi.tv7GZE) 投稿日時:2018年 07月 20日 08:41

    編入とは違いますが
    子供の学校の友人は、大学はパデュー、院はUCバークレーでした。
    東大に余裕で合格できる位、大変に優秀で努力家、人格も素晴らしいそうです。
    これくらいでここくらい、という参考になれば。

  7. 【5061150】 投稿者: 何だかんだ  (ID:6KpFIz2v.ug) 投稿日時:2018年 07月 20日 09:01

    お金がないと無理!
    州立でも、小規模私立でも、名門私立でも、4年以内に卒業できる人は殆どいないから、学費5〜6年分は余裕あった方がいいかも?
    だけど、東大合格するくらい優秀な人達は、その余裕資金で院まで進めるのかな?

  8. 【5061302】 投稿者: 熱望するなら  (ID:RXAdWtxUYgw) 投稿日時:2018年 07月 20日 10:59

    どうしてアメリカの大学を!奨学金で!と熱望するのなら、アメリカの名門大学をうならせるぐらいの実績を挙げる必要があるでしょう。
    超優秀な実績を示せば、アメリカの名門大でも奨学金付きでスカウトに来ますよ。

    逆の言い方をすれば、アジア人が奨学金をもらってアメリカの名門大学に通いたい場合には、そのぐらい圧倒的な実績がないと厳しいということです。
    最低でも数オリ等で金賞は必要でしょう(その程度では苦しいかもですが)。

    先日「マツコの知らない世界」に出ていた高校生は、中学校時代から蚊の研究をして、世界的な発見をいくつもしたようですね。
    進学先は、コロンビア大学。
    詳しくは語っていませんでしたが、世界から10人選ばれてと言っていたので、確実に100%の奨学金(無返済)をもらえることになっているでしょうし、生活費も提供される可能性が高いと思います。
    あのぐらいの実績をあげれば、日本にいても、コロンビア大学のような名門からスカウトがくるのです。

    何の学問でもいいのですが、これは人には負けないという自信がある分野はあるでしょうか?
    チアダンのことも書かれていましたが、どんな分野でも傑出した才能を見せつけると、アメリカの大学は放っておきません。あちらから迎えに来ます。

    TEDなどを見ると、アメリカでは中高生でも目覚ましい業績をあげている生徒がたくさんいます。
    とりあえず、アメリカの大学に行って研究を開始、などと考えずに、今から得意な分野があったらそれにコンセントレートする必要があるように思います。
    テレビなどで紹介される子たちは、それが出来ている子たちだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す