最終更新:

29
Comment

【5798196】滑り止めへの入学

投稿者: 大らかになりたい   (ID:mdybKwV1JY6) 投稿日時:2020年 03月 17日 12:19

滑り止めしか受からなかった息子がいます。

曲がりなりにもトップ校ですので、
クラスの友人は旧帝大やマーチに進学する中、
息子は偏差値45の大学しか受かりませんでした。
(持ち偏差値はもっと上だったのですが、諸事情あり。)

高校に入学して気が抜けたのか、勉強を疎かにしていたら
あっという間に底辺に転落しました。

3年生になってからやれば大丈夫じゃねえ?的な甘い考えな上に
3年になっても大して勉強をしなかった為、当然の結果だと思います。

塾の先生には、息子の性格を考えた上で、現役進学を薦められました。
きっと浪人してもだらけてしまうと考えられたのだと思います。

私はてっきり浪人を選ぶと思っていたのですが、塾の先生の勧めもあり、色々考えて進学を選んだようです。

表面的には「資格を取れればOKだから」と言っていましたが、心の中は違ったようで、祖父母や叔父への報告を嫌がるのです。
「こんな大学、言えない」と。

確かに祖父母や叔父は旧帝大ばかりで、従妹たちも旧帝大と早慶です。
色々思う所はあるのでしょうが、そこしか受からず、進学すると決めたのですから、そこを嫌がった所で。。。と思ってしまいます。

嫌なら浪人すればいいのにと私は思うのですが。
そこまで根性が座っていないのでしょうね。

仮面浪人は諸事情あり、不可能です。
ですので、進学するなら腹を決めて進学して欲しいと伝えました。

ですが、内心受け入れていない大学に進学するくらいなら、浪人を選択して欲しかったです。

そんな息子へ親としてどうアドバイスしたらよいのでしょうか。
声掛けなどの仕方がありましたら教えて頂きたく思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5799874】 投稿者: 偏差値45といっても  (ID:0qBkn1Qx/E2) 投稿日時:2020年 03月 18日 15:41

    息子さんのプライドが
    いい方向に働くかもしれません。

    一つ質問ですが、偏差値45といっても
    持ち偏差値というところで推測しますが?
    また、塾が現役進学を進めるというところより
    それは恐らく、
    国立理系の中での偏差値45ではありませんか?
    私立の方には、失礼になりますが
    母集団が、
    国立医のトップ集団が多く
    勉強をさぼった集団が少ない
    国立理系での偏差値45なら、まずまずです。

    親戚に国立理系出身者、
    特に院卒がいらしゃるなら
    分かるはずです。

  2. 【5800035】 投稿者: そこならば  (ID:CqQ60sYqRL6) 投稿日時:2020年 03月 18日 17:50

    国立大で偏差値45を探すのも大変な位です。

    国立大学に入っていれば、こんな話はしてないと思います。偏差値がとか国立大学ならばとかで無くありのままの自分を受け入れることを伝えることですね。

    どこかでどん底を受け入れたら後は上へ行くしか無いのですから。大学名が良くても良い人生とは限らないですよ。

    私学でも残念で無いですよ。
    未来を変えることで過去は変えていけます。
    大学名で無くどう生きて行きたいか、そこが大事と親ならば伝えるべきです。

  3. 【5801201】 投稿者: どんとこいよ!  (ID:/OD2OaukGVs) 投稿日時:2020年 03月 19日 17:45

    私立であったとしても理系なら。
    例えば理工学部、工学部、 など。
    特に機械系、電気系、建築系なら、一流大の文系より全然就職よいんのじゃないかな。就職できない、ってのはなさそうよね。だから大丈夫?かも。理系なら。

  4. 【5801465】 投稿者: なんとなく  (ID:vE0kI0tauPs) 投稿日時:2020年 03月 19日 21:13

    学校や塾選びを間違えたような印象ですけど、もうアドバイスや声かけはやめた方がいいかもしれませんね
    なんでもいいので勉強以外の経験を積んだ方がいいのでは?息子さんが可哀想です

  5. 【5801484】 投稿者: 今の状況を考える  (ID:3Ay7da.kwtQ) 投稿日時:2020年 03月 19日 21:26

    コロナ不況になってしまっている今の状況を考えると、なるべく経済が持ち直してからの就職がいいかもしれません。
    とすると、1浪1留ぐらいして、6年先の大学卒業が吉かも。

    4年ぐらいではまだ経済は元通りになっていない可能性もありますから。

  6. 【5818660】 投稿者: いやいや  (ID:HUoVaW3gHyo) 投稿日時:2020年 04月 01日 11:32

    6年かけるなら博士課程前期は修了しなくてはもったいない。
    修士号がなければ受けられない会社もあるわけですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す